※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

メルカリの使い方が分からず困っています。送料やコメント、即購入、評価などがわからず、購入できていません。使い方やマナーについてアドバイスをお願いします。

メルカリ使ってる方いたら教えてください💕
以前こちらで新生児グッズの質問をさせてもらった時に、『メルカリいいですよ』って声を多く頂いたのですが、イマイチやり方がわかりません😓💦笑
送料は出品者が負担するのが普通なのでしょうか??コメントって??即購入って??評価って???
…と、どのように使えばいいのかわからずにいて、結局まだ何も購入出来てないです😢
詳しい方いたら使い方マナーなど、アドバイスなどもらえると嬉しいです☺️✨

コメント

🐼

送料負担してくれる方が買ってくれる方が多いです( ^∀^)
買いたいの、気になることがある場合
コメントしてみたり、
即購入OKな場合はコメントせずに購入ボタンを押していいということ。

評価は取引した後にお互いのことを評価するということです。

• tomo

tomo

即購入OKと記載ない場合は、必ず何か書き込まなきゃならなきのでしょうか???

• 7月25日
  • 🐼

🐼

購入したいです!とコメントしてみた方がいいと思います!

• 7月25日
  • tomo

tomo

購入希望の意思をコメントするんですね‼️
    ありがとうございます💕

• 7月25日
みぃノ助

✔送料は 出品者負担の方が、どちらかというと売れます。
※送料によりきりですが、だいたいの送料を把握して、いくら売り上げで欲しいか決めると後々 後悔少ないです。
✔コメントとは…
欲しい品物に対して 何か質問などあった際など利用したりします。
例「汚れ具合や、服の寸法を教えてください」など…
✔即購入とは…
コメントより「購入大丈夫ですか?」など聞かずに、そのまま購入手続き進んでOKということです。
※他のサイトでも同じものを出品してる可能性もあるので、在庫確認などのため 「購入前には下さい」と記載してる方もいます。
✔評価とは…
取引終了後、総合的に 商品の状態や 対応など 良い、普通、悪いの三段階から選びます。思ったことなどあれば評価する時に一緒にコメントも添えられるので 書くといいです(^^)

出品する側は 後々トラブルにならないように、汚れなど気がついたところは記載する。
購入する側は 思ってたのと違うなど よくある話なので気になることがあったら 質問などして納得いった上で購入するのが無難です(^^)

長々 失礼致しましたm(*_ _)m

• tomo

tomo

詳しくありがとうございます💕
    即購入OKと記載ない場合は「購入大丈夫ですか?」と聞かなきゃならないんですね😵💦

• 7月25日
  • みぃノ助

みぃノ助

記載がある人も居れば、書いてない人もいるから なんとも言えないですが、商品説明欄に書いてなくてもプロフィールの方に書いてる人が居たりするので 一応目は通した方が良いです(^^)
    どちらにも書いてなければ そのまま購入して、取引メッセージ画面より
    「素敵な品だったので、即購入させて頂きました(><)短い期間ですが取引期間中 宜しくお願いします(^^)」
    など一言 添えると好印象です(^^)

顔が見えず 相手がどんな方かも判断が難しいので それなりに対応されると無難です(笑)

• 7月25日
  • tomo

tomo

即購入してもコメントは必要なんですね😵‼️
    なんかしっかりしたサイトなので、アマゾンとか楽天でお買い物するような気分でしたが、ほんとに個人売買なんですね💦
    丁寧にありがとうございました💕

• 7月25日
  • みぃノ助

みぃノ助

必ずしなければいけないというルールは無いので、問題はないかと思います。
    中には無言購入→無言発送→無言評価というように 相手とのやり取りなしの方もいますし、コメントから 挨拶や相手への感謝を伝えるというのは暗黙のルールという感じですかね(^^;;
    Yahoo!shopなどで購入するとメールで「ご購入ありがとうございます。」的なメールが送られてくるのと似たかたちとでもいいましょうか(・д・。)

投稿者様も おっしゃる通り 個人売買で、業者などではなく だいたいの方が素人の方なので(言い方がアレですが(汗)いろんな方がいますけど、気にしすぎず買い物も楽しみましょう♪笑

• 7月25日
  • tomo

tomo

なるほどですね〜☺️✨
    はい‼️あまり気にし過ぎないように使ってみようと思いました🎁
    丁寧に教えて頂けてとても助かります💕
    ありがとうございます💕💕

• 7月25日

送料は、出品者が負担(送料含めて科学を設定するのです)した方が
売れやすいですよ!
コメントとは
取り引きしてる方とやりとりすること
(質問など)
即購入とは
コメントしないでいきなり購入することで、暗黙の了解で今はだいたい
一度コメントしてから購入するのが礼儀なような気がします!
評価は
取り引きが全て終わった後に
その方の評価をします!
(お互いにです)それが終わると
取り引き終了=お金が確定します!
あとは質問ありますか?
メルカリ常連です笑

退会ユーザー

すいません、
    科学ではなく価格です笑

• 7月25日
  • tomo

tomo

ありがとうございます💕
    一度コメントして、って時はどんな事を書けばいいんでしょう???
    この礼儀・マナー系がイマイチわからず、欲しい物はあるんですが、購入出来ずにいました😓💦笑

• 7月25日

退会ユーザー

その方のプロフィールに
    購入前にコメント下さいなど書いてますか?
    書いてない場合は
    即購入しても大丈夫だと
    思いますが

コメントするときは
    こんにちは‼︎
    こちらのお品、購入希望です!^ ^
    や、
    お値下げ不可と記載していなければ
    こんにちは‼︎
    こちらのお品とても気に入ったのですがお気持ちでお値下げ出来たりしますか?
    など送ります!

• 7月25日
  • tomo

tomo

購入希望の意思をコメントするんですね‼️
    詳しくありがとうございます☺️✨

• 7月25日