※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅん
妊娠・出産

両親からの腹帯着用要求にストレス。理解されず、暑さや不快感も。お腹はまだ大きくないし、腰も痛くない。将来の子育てに不安。親との滞在も心配。

前回の質問にも書いたのですが、
親からの腹帯をしろ!!という命令。笑

会う人会う人に、私が腹帯をしないと話歩いている両親
しまいには、誰々は腹帯してる。とか誰々と予定日が近いけど
その人はちゃんとしてる。そんな話ばかり。

会う度に腹帯の話ばかりさせられて
意地でもしてやらないって言う気持ちになってきます。_| ̄|○

なんでそれで私にストレスをかけている事を
分からないんだろう。。

まず、親やおばぁちゃんが思ってるような昔タイプの
サラシは今の時代しないし、あの代わりになるような物も
売ってたけど私にはもうちょっとカジュアルに付けれる
タイプの方がいいし。
今は真夏で暑いし腹巻なんかもっぱらして歩けない。涙
苦しくて暑くて返ってストレス。

明日で6ヶ月だけど、まだお腹もそこまで出てないし
腰も思うほど痛くないからトコちゃんベルトも
いらなさそうだし。

あー本当に腹帯腹帯ってストレス。
何回も説明してるのに理解しない!
会うと必ず言うからうっとーしいし、面倒。

子供を産んでからも色々言ってくるのかと思うと
実家に滞在するのは2週間ぐらい、いやそれより以下で
いーわほんと😅😅😅

コメント

あさひ

自分の体は自分が一番よく分かってるし、病院で先生に言われてることは守ってるんだからほうっておいてほしいですよね笑
私の行ってる病院は腹帯しないでね、って言う病院なので、腹帯しないでねって言われてるとか言っちゃうのはどうですか?(^^)

  • れいちゅん

    れいちゅん

    そうなんですよ。自分が1番自分の事分かるし、なによりこっちの体調もあるのにそれを分からない親に嫌気がさします本当に。涙
    何を言っても母親と母親のお母さん(おばぁちゃん)は私達やってきた事が正しいと思い込んで入るので全く耳に入らないそうです...._| ̄|○

    • 7月25日
もも

今34週なりましたが、着けたの最初だけで、買ってからトータル10日も着けてないですw

冬じゃないしなってって思ってます!!(^o^)

  • れいちゅん

    れいちゅん

    冬なら腹巻は必要かな?とも思いますが、こんな暑いのに腹巻巻いて服着とけれないです涙!!!

    • 7月25日
みっふぃ

私は腹帯も戌の日のお参りもしてないです‼︎
実母と義母はした方がいいんじゃない?と言っていましたが(´-ω-`)
臨月に入って腰が痛くなってきて出産したら骨盤矯正もしなきゃだったんでトコちゃんベルト買いましたけど腰痛はすっかり良くなりました!

  • みっふぃ

    みっふぃ

    日本語グダグダですね(´-ω-`)
    すいませんσ(^_^;)

    • 7月25日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    全然ですよ!!コメントありがとうございます^ ^本当に人それぞれですよね。私の義母も腹帯も戌の日も行っていないと言ってました。義母のお母さんは助産婦さんだったらしいけど、腹帯の事なんか言われた事ないと。笑 ちなみに義母は3人子供を産んでいますw

    • 7月25日
いけ

確かにつけるつけないは人それぞれですよね〜。
私も、最初は良かったですが、段々お腹が出てきたら逆に苦しくなって外したりしてました。

ただ、カジュアルにつけれるタイプとおっしゃってますが、それはファッションとして見せるためにということでしょうか?
そう言う事でしたら、おそらく見つからないかと…。
あれはどちらかと言うと、服の下にするものなので。

もし、つけやすさでカジュアルと言うことでしたら、下着のパンツみたいに履いてからマジックテープでお腹周りを固定するタイプもありますよ。
私はこちらを愛用してました!

あまりストレス与えてほしくないですよね〜。

だっち

私も実母から「した方がいい」と言われてましたが、暑いですし、仕事中ズレて来たりして面倒なので6ヶ月初めまでほとんどしてませんでしたよ〜
病院で聞いてみても、「初産婦はそんなにお腹下がって来ないし、別に付けなくていいよ」と言われましたよ❗️
しかし、立ち仕事で腰に負担が掛かって来たのでマジックテープで留めるタイプのものを使ってみると、だいぶ楽になったので、効果はあるんだなぁと思いました。
自身が必要性を感じないなら使わなくていいのではと私は思います!
お母さんの気が済まないなら、お母さんに会う時だけ付けて誤魔化すとか😅

deleted user

わかります!うちの場合は主人がずっとしろしろうるさくて、私は苦しいし暑いからしたくないし、今はしない人もいると言ってもダメだよ〜って言って毎日付けてる?って聞いてくるのが本当にストレスでした😭
でもある時、職場のパートさんから自分も付けなかったという情報を聞いてきたらしく、付けなくても良いみたいだねと納得してくれましたよ✨
近場で付けてない人いないですか?その人に自分はしてなかったよ〜って話をしてもらったら納得してもらえませんかね??笑

ぺーすけ

私は腹帯買ってもらったのにも関わらず、自分で買ったお腹のベルトばっかり付けてました(^_^;)「なんでつけないの?」と何度も聞かれましたね。
今私は予定日過ぎてもなかなか産まれまーすってならないのですが、まだ産まれないの?って毎日聞かれてストレス溜まります(;_;)

すーい

お兄ちゃんの時はしっかり腹帯してても早産だったし今回は腹帯してないけど腹巻はしてます笑

シルクタイプなら汗ばむ季節も快適です❤
お腹も後期になって今は腹帯あるとお腹と腰に余計な力入らなくて快適です😊
腹囲今90cm超えたのでトコちゃんベルトはしたくないけどやっぱあるのとないのではお腹の支えが違う気もする←

ようは気の持ちようだなと思います😊

りさ

わたしもつけろつけろと言われましたが
元々アトピー体質で肌も弱く
腹帯することによってお腹まわりの肌が荒れてしまったので
それを説明し一切つけてません😅
戌の日は行きましたが
そこでいただいた腹帯などは家の高いところに
お守りと一緒に置いています笑
今のところ特に必要性も感じてないですし
必要性を感じていないのであれば
無理してつけることもないとおもいます。

あゆみ

うちも母親、祖母によく言われました😩

安定期入ったのがまだ
肌寒かったので
着けて1か月くらいでしたが😅

今でもさらし!とか言われますが
スルーです🙌

臨月入ると
どう?お腹張る?とか
違う急かしが始まりますよ⤵︎

なるべく気にせず
ストレスの元と離れるのが
いいかと思います。

ストレス溜めすぎず
マタニティ期間楽しんでください💫

ままりん

病院で聞いたら締め付けは良くないから腹帯しないでと言われた!と言ってみてはどうですかね?
自分自身で必要性を感じないなら無理にする必要はないと思います☺︎︎