※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡
お金・保険

同棲解消し、団地に住むか悩んでいます。旦那の手取り15万、家賃32000円、3人暮らしで生活できるか心配。生活費の内訳教えてください。

いまは義実家に住んでいて同棲解消して団地に住もうかと考えています。
旦那手取り15万、車エルグランド一台
家賃32000円来年の一月に子供が生まれて3人ぐらしで生活するのは厳しいでしょうか?
旦那さんの手取り15位で専業主婦の方生活費の内訳よかったらざっくり教えてください!

コメント

まめ

自分たちの生命保険や、お子さんの学資保険、生命保険など加わってすると難しいかなって私は思います!

掛け捨ての保険ほどもったいないと思いますし~。

あとは車の保険、車検、税金、など生活するには、少し厳しいかと…

オムツやミルク、お子さんの着替えなど…結構色々お金かかりますよ!

15ではとてもじゃないけど、我が家では生活できないです💦

社宅に住んだことないですが、かなり安いみたいですね!でも期間が決められてる所があるんですよね!

  • H♡

    H♡

    やはり厳しいですよね😢

    • 7月25日
  • まめ

    まめ

    ほんとに光熱費、食費、雑貨、ベビー用品、ガソリン代とかほんとに最低限ならなんとかなると思います!

    でもお子さんの将来の学費代など貯めていったり、もしもの自分たちの保険もきちんとするのであれば、かなり厳しいかと…

    • 7月25日
あすかゆうじ

車のローンありますか?
費用としては、家賃、光熱費、保険、携帯、駐車場代...あとは食費、日用品費、貯金...私だったら無理です...(;´∀`)

娯楽費は捻出できますか?
結構重要ですよ🎵

貯金切り崩すか、育休手当てあるならそれを当てにするか...

  • H♡

    H♡

    車のローンはありません!
    結構かつかつになってしまいますよね😢

    • 7月25日
  • あすかゆうじ

    あすかゆうじ


    ローンがないだけ全然ましですね✨

    出産費用とか、そこまでの経費も結構かかりますからね(´・ω・`)

    でも、同居解消したいですよね(´;ω;`)

    ただ思い切ったとしても、お金で言い合う事も増えると思いますよ(´;ω;`)

    • 7月25日
🧸💕

車のローンの有無や保険料や携帯代などの金額がわからないのでなんとも言えないですが、正直15万じゃキツイと思います。
貯金はありますか?

  • H♡

    H♡

    車のローンはなくて保険は月10000円くらい携帯2人で15000円くらいです!
    貯金は40万くらいしかないです😢

    • 7月25日
みやび

家賃4万6千円
携帯2万
水道電気ガス2万5千円
食費2万5千円
雑費1万5千円
ガソリン1万円
保険1万円です😅😅
すごいギリギリです!
私も義実家同居してたんですけどストレスがすごくやめました😊

  • H♡

    H♡

    ありがとうございます!参考になります!
    やはり生活はできるけれどもギリギリになってしまいますよね😫
    私もストレスたまるので一日も早く同棲解消したいです...

    • 7月25日
  • みやび

    みやび

    妊娠中のストレスはほんとによくないですよ😭
    ギリギリでもはやく家出た方がいいです😥

    • 7月25日
えーなん

手取り15万で家賃が3万2千円なら私の地域なら住んで行けるかなー?とは思います!
田舎なんで!
ただその15万から車のローンとかが引かれてくるとどうなんだろう?とは思いますね(^^;;
現在私は旦那手取り10〜12万で貯金崩しながらなんとかやってます💦

  • H♡

    H♡

    車のローンはないです!
    ちなみにどこら辺の地域ですか??
    もし差し支えなければ生活の内訳ざっと教えて欲しいです!

    • 7月25日
  • えーなん

    えーなん

    島根です(笑)

    ・食費25,000円(米代なし)
    ・雑費5,000〜10,000円
    ・家賃50,000円
    ・光熱費15,000円
    ・携帯2台15,000円
    ・生命保険等30,000円
    ・私お小遣い0円
    ・旦那お小遣い0〜5,000円

    どう計算しても毎月赤なんですけどね(笑)
    ボーナスとかでまかなってます💦

    • 7月25日
ゆりまま

車のローンがないならいけるとおもいますよ
私はローンがあるので無理なんですが…

こっとん様

家賃32000、携帯15000、車の保険が10000なんですよね?
ガソリンは1〜1.5万は使いますよね?
これで既に72000円。

だいたい光熱費はやすくて1.5万〜2万とかだと思います
プロパンで新生児を迎えるとなると2万は考えた方がいいかと思います。
冬は2万超えると思います。
食費2.5万、日用品5千に抑えられますか?
あとベビー1万だとして、、、
これで全部で132000円。

夫婦2人なら食費は贅沢しなければ2万でもいけると思います。
生保とかは入ってないですか?
あと旦那さんの小遣いとか健診もありますし、超カッツカツになりますね。


産まれて2ヶ月ぐらい経ってから同居解消しては?
それまでなるべく貯金増やした方がいいと思います。
それか産後早めに働くとして同居解消するかですかね。
私なら産後まで我慢して貯金します。

まま

わたしも手取り15くらいだと思います。
旦那の生命保険、税金、年金などひかれてですが...。
内訳は
家賃(社宅) 29000円
学資保険 18000円
私の保険 7000円
携帯代 8000円
ガソリン 4000円
車ローン 21000円
コープ 10000円
光熱費 5000円
食費 10000円
お小遣い 20000円
です。

ただ、食費は毎日夜ご飯は実家に作りに行ってるので一緒に食べてきちゃうのでお昼や休みの日のご飯代くらいです。
残りは貯金しています。

butter

エルグランド手放せないですか?結構維持費かかりませんか?

キャラメル

エルグランドの車検などどうされる予定ですか??15万円じゃ維持が厳しいかと(T_T)