※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。夜の寝つきが悪くなり、昼寝が長いです。昼寝を減らすべきか、影響はあるでしょうか?

昨日から質問失礼します(><)
生活リズムについて質問です。

生後3ヶ月半の娘がいます。

1週間ほど前までは、夜19〜20時の間に寝て、朝6〜7時の間に起きてました。その間の授乳は1.2回起きてました。

最近になって夜寝ぐずりがひどく21〜23時くらいになっても起きてるときがあります。朝は7時くらいに明るくして起こしているので起床時間は変わりません。

まだ生活リズムが完璧につくわけではないと思いますが早寝早起きのリズムをきちんとつけたいです。

最近は、昼寝が長め(1〜2.5時間)のが2.3回など多いのですが昼寝は減らした方が良いとかありますか??

昼寝しすぎると夜寝るのが遅くなったりなど影響はしますか??

コメント

あむ

まだまだ貯め寝はできないころですね💧
こどもが寝た時にお母さんもゆっくり休んでくださいね💧家事は普段より減らして負担のないように💧

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!まだ子どもに合わせての生活のが良いのですね!そしたら昼寝も自由にさせてあげます☺️
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • あむ

あむ

まだ大変な時期ですが1歳なる頃には貯め寝ができるようになるのであと少し頑張ってくださいね✨

• 7月25日
  • なひろ

なひろ

1歳くらいになれはお昼寝の時間がまとまってくれるんですね!\( ˆoˆ )/
    それを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます😭😭

• 7月25日
たぁこ

夜の寝ぐずりがひどいなら
夕方(17以降)の、夕寝は避けちゃうのも手かなと。

• なひろ

なひろ

17時以降もたまに泣きながら寝てます(><)沐浴の時間もあるので避けられそうならそうします!!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
あにゃすけ

体力がつきだしたら、お昼寝を沢山すると夜寝ないといいますが…うちの子はよく寝る子なので、一日4回はお昼寝して、たくさん寝ても寝なくても夜は10時間は寝ます。(20時就寝6時過ぎ起床)ちなみに3ヶ月からずっとこのリズムです!まだ3ヶ月なら、寝る時間と起きる時間だけ癖付けて、お昼寝は自由にさせていいと思います☺️

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!
    やっぱ個人差もありますもんね(><)
    起きる時間と寝る時間は電気の明るさなどで引き続き区別つけていこうと思います!お昼寝は自由にさせてあげます!!参考になりました😭ありがとうございます!

• 7月25日
rinotomohiro

育児書によく、お昼寝は3時間以内になど書いてありますね。3ヶ月頃だと、3時間半までにしてとか書いてあったように思います。
うちは、6ヶ月なので3時間以内にと書いてありましたが、お昼寝で3時間寝ることはあまりないです。3時間くらい寝かせてた時は夜中に起きて1時間寝ないとかよくありました。
今は、2時間ちょっとくらいしか寝ないからか、夜中すごくグッスリ寝るようになりました。赤ちゃんによって1日のトータル睡眠時間が決まってるみたいですよ。
大人でもお昼寝し過ぎると夜ねれないことありますしね。
いろいろ試しながら自分の子供にあった生活リズムを見つけるといいと思いますよ

• なひろ

なひろ

お昼寝の時間の基準があるの知らなかったです😳教えてくださりありがとうございます!
    3時間半くらいにおさまる時間を目安にしたいと思います!色々試してみてうちの子に合うのを探したいと思います😊

• 7月25日
smz

うちの子も19〜20時就寝、朝6〜7時起きです!
間に授乳が1、2回なのも同じです。

気をつけていることはだいたい昼寝は4時間以内にすることと、17時以降寝かさないことです。
17時以降眠そうな時は18時のお風呂を早めてお風呂上がりに授乳して早めに寝かしつけしてますが、うまくいってます。
早く寝かしつけしても朝早く起き過ぎるなども今の所はないです。

• なひろ

なひろ

昼寝の時間と17時以降を気をつけたいと思います!!
    うちはいつもお風呂が18時半から19時半くらいなのですが眠そうなら早めるのが良いんですね(><)参考になります!

• 7月25日