※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が朝食を拒否し、お腹痛いと言いながらゼリーは食べる様子。毎食無理矢理食べさせているが、今回初めて一口も食べない。同様の経験がある方、どう対処していますか?

息子が今朝は朝食を一口も手をつけません。
普段からご飯をあまり食べない3歳の息子は、毎食茶わん小盛り一杯を食べさせるのが精一杯です。ついには今朝は一口も食べず、箸さえも持ちません。
「お腹が痛い」と言い出したので、試しに「じゃあゼリー食べる?」と聞いたら「うん、食べる!」と二つ返事。
結局は、お腹痛いのではなく食べたくないだけなようです。
毎食こんなかんじで無理矢理食べさせてるので、食事が憂鬱です。
でも、一口も食べないのは初めてで、こういう場合みなさんどうしていますか?
とりあえず、ご飯は置いたままにしています。

コメント

リえ☺︎

うちもお腹が痛い〜とかご飯いらない〜と言うときがあります(゚ω゚)食べさせない時もありますし、ゼリーをとりあえず食べさせたりする時もありますし、
意外とこれ一口食べたら遊んでいいよ〜とか他のものでつると食べてくれます…☺︎
あとお腹が痛いのー?ちょっとみてみようか〜ってお医者さんごっこすると治ります。(笑)

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    何か一口食べさせると良いんですね!ゼリー食べるとご飯食べなくなる気がして…いつも食後のご褒美的にやってました。でも、今日はそれも効かなかったので焦りました💦どうしても食べない時に一口作戦やってみます!
    お医者さんごっこ!うちの息子も好きそう。笑 やってみます!

• 7月25日

食べないなら食べないで、そのままですね。その代わり、ごちそうさましたら次のゴハンまで何も食べないこと、今日はオヤツを食べれないことを約束します。

• クロちゃん

クロちゃん

食べずにごちそうさましたら、ご飯は片付けちゃいますか?
    私もご飯完食しなかった日は次のご飯までオヤツなしというのは約束してるのですが、今日は一口も食べなかったので心配でした💧結局私が半ギレで無理矢理食べさせてしまいましたが…😱良くないですね…😢

• 7月25日
あいちゃんまーま

2歳のお子さんのほうですかね?
それでしたらうちは前日の買い物の時に明日は朝ご飯何食べようか?と聞いて欲しがったものを買って朝出すようにしたら食べるようになりました。
食べなくてもゼリーなどは一度あげると癖になりますので気をつけてください!
ご飯は小さいラップおにぎりやパンは丸々一枚渡して自分で千切らせるなどしています。
もしゼリーを食べたがったらこれが終わったらと約束した方がいいですよ!

• クロちゃん

クロちゃん

そうです!来月3歳なので、3歳と書いてしまいました。分かりにくくてすみません💦
    ゼリーは食後のご褒美として、「全部食べたらあげるね」と言ってあげています。これでご飯は完食してくれるようになったのですが、毎食の癖になっててこれもまた心配です😱
    今日はお腹痛いのが本当かカマかけるために食事中に「ゼリー食べる?」と聞きました。案の定、ゼリーは食べると答えるし…これまたイライラ。
    あいちゃんまーまさんみたいに、一緒に選ぶのも良さそうですね😊やらせること大事ですね!時間に余裕がある時にやってみます♫

• 7月25日
らぷんつぇる

うわぁーまさにうちも同じ悩みです😵
毎食憂鬱になりますよね😢

普段から食に興味がなく食が細い長男。
最近は心理戦なのか、お腹いたいとかゲーでそうとか言ってきます。😅
つい最近胃腸炎で吐いたのをきっかけに脅し文句のように使ってきます。でも、アイスは食べる!お菓子は食べる!っていうので困ってます😵
大抵はアイス食べたさになんとかおえってなりながらも食べさせてあげると食べます😭そんなんでいいのかって毎日思ってます😵

• クロちゃん

クロちゃん

同じ方がいらしてホッとしました😂
    自分自身、食べることが好きなのに、息子は全然食べないので毎食憂鬱です。この年齢だと、食事のしつけもしなきゃいけないから、ちゃんと座らせなきゃいけないし、でも食べないし…最後の方は結局オモチャで遊びながら私が食べさせる…しつけもなにもないですよね💧💧
    らぷんつぇるさん月齢一緒ですね!食べる時、最後までちゃんと座って食べますか?うちは半分食べたところで飽きて立ち上がります😭
    お腹痛いも同じでウケました!どこのお子さんもやるんですね😅本当かどうか見分けをつけるために「ゼリー食べる?」と聞いてカマかけます。そこで「食べたい!」と言ったら嘘なんだなと判断。本当にお腹痛かったらゼリーも食べられないですもんね😅

• 7月25日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

長男は座って食べることはできます。飽きて遊ぶ、はあまりないですが、とにかく食べないです。
    集中して食べるのは好きなものだけ、それが食べ終わったらそれだけおかわりを要求しだすか、お腹いたい、ゲーでそうが始まります。😅
    毎日これなら食べてくれるかな、と考えて工夫してるのに毎日同じで惨敗状態でイライラしてしまいます。

• 7月25日
あお

うちもごほうび作戦です(>_<)全然食べません。とくに白飯はぜんぜん!自分から箸つけないので未だにスプーンで食べさせてます。いいかげん自分で食べてよー、って毎回言ってます。

これ食べ終わったらごほうびね!食べれたら大袈裟に誉める。
「ごほうびおいしいね!」と嬉しそうにしてます(笑)
それも最近聞かなくなってきたので、次はどうしようかなって感じです😰

でもお腹痛いと言われると困っちゃいますよね😅