※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
お仕事

妊娠中にアルバイトを退職し、出産後に再就職・保育園当選した方に質問です。産後いつから活動し、再就職は同じ会社ですか?それとも別の会社ですか?現在は妊娠13週目です。

妊婦中にアルバイトで働いていて出産前に退職し、出産後、再就職に成功して認可の保育園に当選出来た体験のある方に質問です。

産後いつ頃から活動して、再就職や認可の保育園に応募出来ましたか?再就職先は同じ会社ですか?それとも別の会社ですか?

私は今、妊婦13週目でアルバイトをしています。

コメント

naaami

うちの地域は田舎なので割と入りやすかったです。ですがそれでも0歳児なので第一希望の所は人気で早々に途中入所を締め切られ、第二希望の園に入ることができました。
12月入園で、仕事は10月に探し始め11月に派遣の面接を受けましたが、平日の早番のみの勤務ということと12月から勤務スタートという事で間が空きすぎることでなかなか職場が決まらず・・・。

その間に他の家族の就労証明書と保育園申し込みの用紙だけは記入し、私の就労証明書ができたらすぐに出せるようにしていました。結局ギリギリで、11/27に就労証明書ができ、28日に保育園面接、12/1から保育園スタートとなりました。

職場は以前の場所とは違います。
産後1年までは一緒にいたかったのでそれから保活始めました。

コニー

我が家は激戦区と言われる地域で一歳になった4月入園で申込み入所できました。

臨月に正社員で働いていた会社を辞めたので(自宅から一時間半かかるのでやむを得ず辞めました)1からの就活でした。
引越も重なり3月くらいから本格的に動き始めましたが、幸い入園までにスムーズに決まりました。

なかなか決まらなかった友人は、とりあえず腰掛けで大量募集のパートに応募し働きながら就活してましたよ(^^)
それもありだと思います!

chiko

ご回答をありがとうございます!12月入園というタイミングもあるのですね。なるほど。それにしても、就職も入園決定もギリギリなんですね!お子さんのお世話をしながら就活と考えると、パワーがいりそうですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

chiko

ご回答をありがとうございます!
コニーさんも短期決戦だったのですね。保育園の入園時期をターゲットにしっかり動くことが大事そうだと分かりました。とても参考になりました。ありがとうございます!

komasanzura

今のお仕事先で産前産後休暇のようなものをいただけると保育園も入りやすいのではないでしょうか?

うちのあたりだと、ママさんが求職中なのと育休中とで保育園の入りやすさが違ったような気がします(^^;

あとは、やはり4月入園が一番入りやすいようなので、そのタイミングを考えられるといいかと思います(^_^)

chiko

ありがとうございます。
そうですね、産休扱いだと入りやすいですよね。
参考になりました。ありがとうございます。