※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

産後うつで悩んでいます。体調不良で疲れていて、産後うつかもしれないと感じています。克服した方の経験を聞きたいです。

産後うつを克服した方、いらっしゃいましたらお話を聞きたいです。
娘は1ヶ月前くらいまでは、ある程度夜泣きがあったのですが、最近はほぼなくなり落ち着いてきました。
私も寝れるはずなのに、ここ一ヶ月不眠で体の節々に不調が出てきました。
不眠(夜中2、3時まで眠れない、寝れても夢を見てしまい細切れ睡眠)・とにかく体がだるい・食欲不振・微熱・いろいろ考えてしまっていつも不安感がある・自分のおしゃれなどは全くする気がなくなる・外出が億劫・人と会いたくない・何もやる気がおきない・動きたくない・もの忘れが激しい・ちょっとしたことでストレスを感じる・子供はかわいいと思うけども世話が苦痛に感じるなどです。
また、イライラしているときにしばしば顎関節症になり、1週間ほど前には疲労が原因か分かりませんが、免疫が下がっているのか、左足の付け根のリンパがはれて少し痛く、しこりみたいになっていました。今はそのしこりは治ったのですが、こんな感じでぼろぼろになってしまいました。
昨日もしんどく、娘の便秘薬をもらうついでに私もみてもらって、看護師さんや先生の前で泣いてしまいました。
いろいろ話を聞いてもらい、軽い精神安定剤を出してくれました。
先生と主人と話し、今日から車で2時間ほど離れた実家で療養することになりました。
主人は子育てには協力的なのですが、仕事が激務で、義実家はまだ両方の方が仕事をしていて気を遣ってしまい、実家は県外でいつもは頼れません。
こんなことで参ってしまう、弱い自分が情けないです。
最近薄々と産後うつではないかと思っていましたが、誰にも話さず現状から目を背けてしまっていました。
予想外に体調不良が長引き、心も体も疲れてしまいました。
同じように辛い思いをされた方、どうやって克服したのかをよろしければお聞きしたいです。長々と失礼しました。

コメント

poe

私も上の子が生まれてすぐに産後うつになりました💦
下の子が生まれた今もやはり不安定な状態が続いています😭今も眠れなくて…

私の場合は実家がほとんど頼れなかったので、義実家に少し助けてもらいました。
あと私も眠れなくて辛くて、卒乳してから軽い眠剤も飲んでました。
いつも漠然とした不安感があったり、外出が億劫だったり、イライラしたり…一緒です💦毎日どうやって過ごそうか朝から憂鬱だし、木曜日あたりが一番気分的にしんどいです😭

ご自分の実家は居心地良いですか?
今は自分一人ではどうにも出来ない状態だと思うので、やはり実家に帰るなり気分転換して休まれるのが一番です。
でも不眠が一番良くないと思います。

私は辛い時はとにかく頑張らないようにしてます😅
ゆづきさんは何が一番したいですか?ぐっすり寝たいとか。
ゆづきさんが今したい事が出来るように少しずつでも出来れば気持ちも軽くなっていくかもしれません🙂

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます( >_<)
    やっぱり一緒なんですね。娘の夜泣きのひどかったとき、私も寝てて夜遅くに泣かれて起きるのがとても辛くかなりストレスになってしまい、私はずっと起きるようにしていたのも影響あるのかもしれません。:゚(;´∩`;)゚:。
    実家の家族も義実家の家族も心配してくれてます。息抜きできそうなので、リフレッシュしてきたいと思います。
    やっぱりおっしゃられる通り、だるいのに寝れないのは一番しんどいので治そうと思います。ありがとうございました(*´ー`*)

• 7月25日
ひな

産後うつではないですが…。
今でも精神的に不安定なので、実家にお世話になってます。旦那も実家の両親も私自身が安心できる所で育児をしていいと言ってくれたので、その言葉に甘えています。まだ克服はできていないですが、始めよりは安定しているかなって感じです。私も自分が情けなくて…同じ気持ちだなって思ってコメントしました。回答になってなくてすみません💦

• ゆづき

ゆづき

そうなのですね( >_<)私もしんどかったのですが、今日から帰省していてだいぶ気分的にましです。
    やっぱり実家の家族とかと話すのは大事だなと思いました。
    お互い気を張らない程度に頑張りましょうー(*´ー`*)

• 7月25日
  • ひな

ひな

少しでも気分がましになってよかったです!!溜め込まず家族に話すと、みんなも協力してくれるしいいですよね✨お互い良くなるといいですね😌

• 7月26日
りくりら

私も長男の時に鬱だったと思います😆
里帰りしていましたが途中で母が不在になり父と二人になってから、今思うと「あれもしなきゃ・これもしなきゃと、全てを完璧にこなさないといけない❗」って思っていたのが❌だったと思います😆
長男がまぁ良くなく子であたしの抱っこにだけギャン泣き。
半日泣かれてました。里帰りが終わり(実家に帰るには船に乗って帰る距離)頼る人が周りに全くいず旦那の帰りを待つ日々。毎日暑すぎる~😰どうしたら泣かないか❔ばかり考えてました。目が回り倒れたりしていたので精神科に連れていって薬を飲み始め・息子が泣き止む方法が判ってからやっと落ち着いた生活が送れるようになりました。
鬱の人は「真面目過ぎる人がなる」って聞きますがどうですか❔

• ゆづき

ゆづき

私も家事ができなくて落ち込んだりしてました( >_<)
    最近いろいろ考えてしまって、悪循環で。:゚(;´∩`;)゚:。りくりらさんも辛かったのですね。
    私もけっこう真面目な方ではあるとは思います。たぶんうつになりやすいのかも( >_<)

• 7月25日
⭐︎

その後克服されましたか?