※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を全然食べない状況。授乳も減ってきて不安。同じ経験の方いますか?食べるようになった時期や食べたものについて教えてください。

生後7ヶ月の男の子がいます。
完全母乳です。

離乳食が全然進みません。本当に食べません💦
お休みしたり色々工夫してますが、未だにオエって言ったり、数口食べたら口を閉じて嫌がります。

でも、おっぱいが大好きって訳でもないんです。
食べない離乳食の後でも授乳しても飲まないし、時間を空けても数分しか飲みません。
唯一しっかり飲むのが朝寝の前と夜中の授乳(2回程)です。

でも昼間は授乳間隔が空いてきて4時間〜5時間空いたりもします。
おっぱいも全く張らなくなりました💦

おっぱい大好きでもなく離乳食食べないお子さんいらっしゃいますか?
またいつから食べるようになりましたか?(どんな物を食べたなど)

本当にこのまま食べないんじゃないのかと不安でたまりません。母乳も減っていくのではないかと心配です。

コメント

ちゃんゆり*

こんばんわ!5ヵ月入ってすぐ始めてしまい、ぴーさんのように沢山悩みました😭
まず食べない以前にバウンサーに乗せたら泣く…笑
膝の上もダメ…笑
栄養相談に行ったら一口食べたら終わりでいいって言われました笑
ありとあらゆる手をつかい…
最近やーっと口を開くようになりました笑
ミルク粥とか試しましたが、完母だとミルクダメですかね??😔
ベビーフードもそこそこ食いつきよかったかもです!
無駄に歌ってみたり…
時には自分が食べてるところをじーっとみてるからその隙にあげてみたり…
人間いつかは食べる!って栄養相談で言われました!笑
個人差があるだけって!✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も5ヶ月から始めましたが、すぐ泣いて嫌がるのでお休みして6ヶ月から再開しました。
    が、変わらずって感じで💦
    色んな人に相談してもあげ続けたほうがいいといわれ、でもあげると嫌がり、イライラはしませんが、なんだか悲しくなってきてしまって(T_T)

ミルクだめでした💦
    何あげてもオエって感じなんです〜😭
    ベビーフードはまだ試してなくて、そろそろ試してみます!

そうですよね!
    そうなんですけどね!!食べて〜ってなっちゃいます。

• 7月24日
あや

今は何でも食べる時期に入ったけど、7か月の後半は特に嫌がりました。何が嫌なんだかと思うぐらい。大体ミルク飲んで3時間半後ぐらいにあげてます。あまり遅いと怒るし、早すぎても食べないし。デザート食べるのに御飯食べなかったり、ミルク前に食べなかったのにミルク後にすごい食べたり。ゴクンしたかなって思ってスプーン出すとまだモグモグタイムだったみたいで、ギャン泣きで怒ってお椀をバコンって叩いたり。食べなかった時はもう3人目だし適当にあげながら様子見てました。上の子の御飯の準備したりしてると、嫌がるのにあげても仕方ないかなって、先にミルクあげたり。長女の時は神経質にやってて、長男の時は離乳食よりこれでもかって感じでずっと寝てました。個人差はあると思うし、好き嫌いもありますよね。だし系を嫌がったら、クリーム煮系をバクバク食べてて、クリーム煮系を嫌がったらまただし系に戻ったり。今はそうめんを短くして、お湯にすごい少なめに麺つゆ入れてあげて食べさせると上の子達が笑うぐらいによく食べます。その間、間におかずをあげてます。嫌がる時はそうめんだけ。まぁ大人でもそうめんだけの日もあるからいっかな〜って。先々月は何で食べないの?って何回も思ったけど、何でもいいや〜って気が抜けて、離乳食をあまり考えなかったです。結構気持ちが楽になり、また食べそうな時期かな?って思ったらトライ。適当さも大事だと思います。(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

うちも本当に何が嫌か分かりません。
    私も授乳後から3時間程空けてるんですが、毎回同じ反応です。
    甘い物も果物も何も食べてくれません😭
    確かに個人差も好き嫌いはありますよね。本当に何が嫌なのか分からなくて💦形状が嫌かと思い少し硬めや粒残したりしてもダメ、ペーストでもダメ、出汁使ってもダメ、雰囲気作ってもダメって感じで、何でも食べてくれる子が羨ましくて…。
    おっぱいもそんなに食いついて飲まないので、食には貪欲なんですかね。

食べてくれない時期がずっとなのですが、どうやって離乳食進めたらいいのか分からなくて😓
    多分私は1人目だからこんなに考えてしまうんでしょうね💦
    適当さ!!少し意識してみます。

• 7月24日
  • あや

あや

御飯系食べてくれなくて、こないだ友達の子が7か月でそうめんハマってるよって写メくれて、どうせうちの子は食べないしって思ってあげたらすごい食べました^_^
    暑いのか御飯系はなんだか最近は遅いです。麺は食べても食べても口をパクパクして、遅いと、ん〜‼︎って怒ります。笑
    すごい食べなくなってストックもめんどくさくて作るのやめてました。しばらくしたら食べてくれますよ(^^)
    1か月弱はイヤイヤでした。頑張ってください^ ^

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうめんですか!
    まだ試したことないです!
    何を口に入れても初めて食べるかのような反応で(身震いする)食べたくないのかな?って思ったりもします。
    でも続けなきゃですよね。
    がんばります!

• 7月25日
アンヌプリ

うちの息子も最初はスプーン拒否、おかゆ拒否から始まりました。スプーンは自分で食べる用のに変えて慣らし、さつまいもが好きだった様でさつまいものペーストだけは食べました。

さつまいもにおかゆを少しだけ混ぜて、次の日はもう少しおかゆを増やしてという感じて騙し騙しでおかゆだけでも食べられる様になりましたよ。

何か好きなものに当たると食べるかもですね。

また月齢が進むとこれまで食べたものをいきなり嫌いになったりするので不思議ですがその子のペースに合わせていつか食べると思って気長にやるしかないかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

好きなものに当たるといいです(T_T)
    今のところ何食べてもダメで、むしろ何も食べたくないような反応です(T_T)
    気長にですよね💦
    たまにもうやめたい!って思ってしまって…😭
    頑張ります。

• 7月25日
みみ

私も始めた当初そうでした!!
シリコンスプーンから、木製の優しいスプーンに変えたらバクバク食べてくれるようになりました\(^^)/

いい答えになってなかったらすみません!!

• ママリ

ママリ

いえいえ!
    お子さんはスプーン変えたら食べてくれて良かったですね💓
    うちもスプーンは色々変えたり、お箸であげたりしたけどダメでした(T_T)

• 7月25日
あー

わー😫うちと同じです!
おっぱい好きでもなく、離乳食は食べず…って感じでした!
5ヶ月で始めて、だんだん嫌がり始めて6ヶ月頃に1週間休みました😵
再開した時もそんなに食べませんでしたが、すこーしずつ食べる量が増えてきました✨

おせんべいあげて見たり、バナナも小さくしたのそのままあげてみたり、ベビーフードたげてみたり、とりあえず色々なものをあげました✨
あと、ホワイトソースや和風あんかけのもとなど、粉末のベビーフードで味付けもしてあげたらまあまあ食べてくれるようになりました!

うちもおっぱいはあまり好きではないようで少ししか飲まないで、いらないと仰け反って大泣きしたりします💦
なので今は少しずつ離乳食を増やしています!

これといってなにか特別なことをした訳ではありませんが、食べられたらめちゃくちゃ褒めました!
今でもばくばく早く食べさせてーって感じで食べるわけではないですが、機嫌がいいと口を開けて待ってくれるようになりました✨
機嫌が悪いとダメですが💦💦
もううちの子はおっぱいも離乳食も含め食に興味がないんだなーと思うと気が楽になりました😫

• ママリ

ママリ

同じで心強いです!!!
    うちは初めから嫌がってて😓
    お休みもしたりしました。

赤ちゃんせんべいもバナナもだめでしま(T_T)笑
    ベビーフードも今日試したらダメでした。笑
    ホワイトソースや和風あんかけのもとは食べてくれる!って聞いたことあります!一応買ってあるのですが、これでも食べてくれなかったら、、って思って踏み出せずにいます😭😭

授乳って何時間間隔くらいで、離乳食っていつあげてますか??
    うちも離乳食増やしたいですー!!

私の褒めが足りないかな〜🙄?
    口を開けて待っててくれるのでもすごい大きな進歩ですよね^_^

私も興味はないんだなって思ってるんですが、7ヶ月になっても進歩なしなんで焦ってしまってます(T_T)

• 7月25日
あー

おせんべいもダメだったんですね💦💦
親がおやつ食べてたりすると欲しがるので、その時にバナナちぎってあげたり、焼き芋ちぎってあげたりしたら意外と食べてましたよ!
ホワイトソースとか使うと、自分もなんだか気分が上がります!笑
今日は鮭のホワイトシチュー風💓とかなんだか料理した気分になれます笑
完食増えたなーと思ったら次の週は10g増やしたりして、今は130〜140gくらい調子がいいと食べてくれます!
途中ぐずったり唸ったりも多いですが…

あとうちの子はオクラのみじん切りとトマトやその他の野菜を混ぜるとネバネバが飲み込みやすいみたいでよく食べます✨
あと豆腐にキューピーの果物系のジュレをかけてあげる豆腐デザート✨これもよく食べます!

授乳は欲しがらないので時間をみてこちらからあげています!
6時30〜7時起床授乳
10時30〜11時離乳食授乳
15時授乳
18時離乳食授乳
21時授乳就寝
って感じです!
眠いとよく飲みますが、起きてるとあまり飲みません💦
離乳食後もほぼ飲まない時と飲む時があります😱
とりあえずこのまま授乳時間を離乳食とおやつ(補食)に移行できたらスムーズだなと思ってこの時間にしてます!

食べてくれないと悩みますよね…💦
うちも食べる量は増えたけど、そんなに喜んで食べてるような感じはなく、唸りながら食べるんです😂
癖なのか嫌なのか…💦
そして食べてる時にテンションあげたり余計なことするとなぜかぐずり始めます…笑
とりあえず口は開けて食べるのでもう無心であげてます😑
食べ終わってからテンションあげて褒めて終了です!笑
少しずつ興味が出てくれば食べてくれると思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    今はとりあえず色んな野菜組み合わせて混ぜてとか出汁入れてーとかなんですよね😓
    130〜140ってすごい!!!
    うちは親の食べてるところを見てはいますが手を出してきたり欲しがったりっていうのはあまりないです💦
    お箸をじーっと目で追ってる時はあるのですが…

みじん切り!!!
    トロミが良いのかもしれないですね。
    お豆腐デザート。参考にさせてください!食べるようになったらしたいです!笑

気になるのが、うちは何をあげても初めて食べるみたいな反応なんです。口に入れたら身震いするみたいな感じで💦
    味どうこうではない気がして…

授乳はうちと同じ感じです!
    だいたい4時間間隔ですね!
    うちも眠い時や夜中の授乳くらいしかあまり飲まなくて😭
    離乳食後はうちも飲まないので、時間空けてます!

とにかく食に興味持ってもらわないと食べてくれないですよね💦

• 7月25日
♡♡♡

私も今同じように悩んでます😭😭
うちの場合離乳食始めて1週間は順調に進んでたんですが、ちょうど熱で入院になってしまい離乳食お休みしたらその後から全く食べなくなりました💔

口開けてくれないし、スプーン叩いてきます💦
笑わせたすきに口に入れるとすごい不味そうな顔して出しちゃいます😞💔
一口でも飲み込んでくれたらいいほうです😭
10倍粥から全く進まみません💦
手作りのお粥が嫌なのかと思ってベビーフードのお粥あげたり、さつまいもやりんごなどの甘いものもあげてみましたが全くダメです😂😂
もちろんスプーンも違うのに変えたり、抱っこであげたりハイローチェアに座らせたりバンボに座らせたり、パパがあげたり…と色々試しましたが変わりませんでした💔

でも昨日スプーンを自分でもたせてあげたら口に入れてくれました!
飲み込んではくれなかったですが😂

ほんとどうしたら食べてくれるんでしょうね😭😭
パクパクたくさん食べてくれる日が待ち遠しいです😞
アドバイスできなくてごめんなさい💔

• ママリ

ママリ

よく体調崩した後は食べて来れないって子聞きますね💦

うちも口空いた隙に入れても出してそこからご機嫌斜めになります😭
    うちも甘いものもダメでした!
    バナナもヨーグルトも全部ダメ!!笑
    分かります分かります!
    私も色々試しましたが、全敗です😓

それはすごい!!
    口に入れてくれるだけでも進歩ですね!
    うちも口に何か入るだけで、明らか嫌な顔してしまいます😂

私も本当に待ち遠しいです。
    いえいえ!同じように悩んでる方がいて心強いです!
    食べたいと思う時まで待つしかないんでしょうね💦

• 7月25日
まろん

うちも全く一緒です...
もともとあまり食に興味がない?のか、完母ですが欲しがって泣く事もあまりなく時間みてこっちからあげてました。

案の定離乳食も全く食べない...
5ヶ月半で始めたんですが、ぜんぜんダメで2週間休み6ヶ月半から再スタートしましたが変わらずダメです💦

私もベビーフード、固さを変える、スプーンを変える、あげる時間を変える、母や夫からあげてみるなどなどしましたが効果なしで焦ってます。。

もう離乳食の食器を見たり、スタイを付けようとするだけで泣きます〜😭
上の方がおっしゃっていた和風だしなどもうちはダメでした💦

もうここまでダメだと開き直って、一口でも食べたらラッキーくらいに思って嫌がったらすぐ終わり〜って片付けちゃいます!
同じ方がいて少しほっとしました(*´∇`*)回答になってなくてすみません...

• ママリ

ママリ

全く一緒ですかー!
    それだけでも心強いです!!

うちも完母で、母乳も飲みたくない時は全力拒否です。同じく食には興味ないと思います、

そして離乳食の経過も同じ感じです!笑
    うちは5ヶ月ちょうどから初めてダメでした休んで6ヶ月から再開し、今に至ります。
    私も同じようなこと全部試しました!
    お菓子でさえも微妙です😓

そうなんですね💦
    食器みて泣いちゃうんですね!
    うちはスタイはもう着けるのやめましたよ!肌着でもなんでも汚せ〜ってやってます!
    和風出汁はうちもダメでしたが、あんかけとかはやったことないのでやってみようかと思いつつ、これも食べないだろうな。が大きて踏み出せずにいます😭

開き直り大事ですよね!
    私も一口でラッキーて思えるようにしなきゃな。

私も本当に心強いです。
    情報交換したいくらいです〜😂笑

• 7月25日