※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4201
家族・旦那

シングルマザーの方!お聞きしたいです。長くなりますが、、(>_<)私の姉(…

シングルマザーの方!お聞きしたいです。
長くなりますが、、(>_<)

私の姉(27才)は現在シングルマザーです。
小1と4才の男の子のママです。
3人でアパート暮らしをしてます。
離婚してもう3年程経ちますが、
元夫からは、養育費を1円も貰えずにいます。
離婚の原因は夫の浮気なのに、、。

元夫は、子供にはお金を渡したいが、
受けとるのが母親である姉である事が
気にくわないそうです。だから1円もよこしません。

姉は子供が小さい事もあり、パートで働いてきましたが、お金が足りず家賃を滞納する事もあります。その都度、両親がお金の援助をしてきました。もう援助した額は相当な額になります。

姉が頑張っているのは認めます。
しかし、姉自身が親の援助を当たり前になってしまい、今では実母が毎月の家賃を払っています。

シングルマザーの皆さん、やはりこの状況は
仕方ない事なのでしょうか?
私としては姉に自分で全て支払いをし、両親にお金のことで迷惑かけずに暮らして欲しいのですが、、(>_<)

さらに、姉は昔から見た目が派手なため、エクステやネイルなど派手なギャルママです。
車も好きでメイクも好き。姉自身がお金のかかる人間です。何度か子供のために変わりなと注意しましたが逆ギレされて聞いてもらえません。
あ、普段は仲良いですよ!

そんな事もあり、美容代にも投資してるのが分かるため、両親がお金を援助するのが少し許せなく思ってしまいます。

皆さんどう思いますか?私が厳しいですかね。
どんな意見でも構いませんのでお聞かせください(>_<)

コメント

産後ダイエッター

自分に投資ばかりして実母を
当たり前に頼るのはどうかと
思います(´・ω・`)
市営住宅などに引っ越して家賃を
少しでも軽減するのはどうでしょう?

• 4201

4201

コメントありがとうございます!
    以前、市営住宅を探したのですがタイミングが合わず入居できなかった事がありました。もう一度、市営住宅をアドバイスしてみようと思います!(^^)

• 7月24日

いつまでも綺麗なママでいたいってゆーのわすごく素敵なことだと思います!
でもそれで実母に頼るのが当たり前って思ってるのはだめですね💦
なんとかもっと稼ぐなどして両親に頼らない方法を探さないといけないですね💦
回答になってなかったらすいません💦

• 4201

4201

やはり、綺麗なママでいたいと思いますよね!私が姉と真逆で地味なのでなかなか共感できずにいたので(エクステや派手なネイルを)、りぃちゃんママさんの意見で気持ちが楽になりました!そうだよなって!!ありがとうございます!(^^)

• 7月24日
koro.❁

再婚したため、シングルだった時の話ですが…。

子供の年齢も違うので環境は違うとは思いますが、
シングルでしたら扶養手当などももらえますよね?
私はもちろん自分の美容代や車代にはお金かけてこなかったので、
カツカツではありましたが、毎月生活ができていました。出費が重なったり、娘の体調不良で仕事に行けない日が重なると、クレジット払いにした時もありますが、親などから援助は一切受けていません。養育費も元旦那からもらっていません。
なのでシングルだろうと旦那さんがいようと、その人の生活の仕方次第だと思います(´<_`  )

• 4201

4201

扶養手当も出ていたと思います。
    カツカツでもやりくり次第で生活は可能なんですよね!実際に生活されていた方のご意見を聞けて有り難いです!ありがとうございます!!

• 7月24日
ゆきちゃ

賃貸は高く付くのでシングルなら市営がいいような気がします。それか実家に間借りしお金入れる形はどうなのでしょうか?その様子だとお子さんの貯金もできてませんよね😓?男の子ならなおさら進学は大学までさせないと厳しい時代だと思います

• 4201

4201

今がいっぱいいっぱいなので、まだ子供の将来まで考える事は難しい状況ですが、時代の事も視野に入れて話してみようと思います!ご意見ありがとうございます!!

• 7月24日
ぐでたま

仕方ないことは無いですね。
でもお母さんが助けてあげれる時は助けてあげると思ってるならまた別ですしそこはお母さんとお姉さんの関係かなと。

あと子どもが小さいと保育園などほんとによく休みますしお子さんいますか?
シングル関係なしに綺麗事では通らないのも事実です。

お姉さんは自分のためにお金を使い、家賃など払えてないのでしょうか?
それならダメだと思います。

元旦那さんに子どもたちの通帳を渡し貯めてもらっては?
学費などもかかりますし、お姉さんにわたるのが嫌であれば学費の資金をあちらで貯めてもらってもいいと思います。

• 4201

4201

素敵なご意見ありがとうございます!
    ぐでたまさんのコメントを読んで
    妹として気持ちがスッキリしました。

家族だから。姉妹だから。と心配に
    思っていた部分でしたが、
    母と姉の関係。だと思うと楽になりました!
    家族でも一歩引いて見るのは大切ですよね!

元夫に子供の通帳を渡すのは、今まで思いつきませんでした!
    姉に話してみて参考にさせて頂きます!
    本当にありがとうございました!

• 7月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

シングルにはシングルの人にしか分からないこともありますし、お姉さんと同じ立場として2人育てるのと1人育てるのとやはり違いますしいろんな心情があると思うと思います。

綺麗にするのはもちろんいいことですがそれでお金が足りないのは間違ってるので、そこはお母さんからお姉さんに話されるべきです。
    妹が出しゃばっきてもいい話し合いはできないと思います
    当事者同士の話し合いが一番いいと思います。

あと養育費は元旦那さんに通帳をわたし、
    暗証番号は教えず予想つかない番号にし、
    毎月お姉さんが入ってるか確認して、
    元旦那さんも次に振り込むときにお姉さんが使ってないか確認し、それが確認できたら振り込むという形にすれば、お互いメリットがあるのかなと思います。

養育費は子どものためのお金なので家賃に当てるのもありですが(子どもも一緒に住んでるので)元旦那さんが納得しないなら、お母さんに家賃を出してもらって、養育費は貰えるだけもらって貯めとくということ1つかなと思います。

• 7月24日
ぴーちゃん

私はシングルではありませんが、
シングルでお子さん2人を育てるのは
本当に大変な事だと思うので
毎月の家賃くらい
ご両親が払いたくないと言われるまで
甘えさせてあげてもいいと思います。

私も2人子供がいますが、ワンオペ育児で疲れ果てる時もしばしばです。
幸い今は専業主婦なので仕事のストレスは無いのですが、お姉さんはひとりで仕事、子育て、家事をされてるわけです。
自分のためにお金を使わないと気持ち的にはやってけないですよ!

もう少し見守ってあげたらどうでしょうか?

• 4201

4201

ご意見ありがとうございます!

ついつい、姉に厳しく思ってしまう事がありました。だけど確かに、もう少し見守る気持ちを持っていこうと思います!ありがとうございます!(^^)

• 7月24日
ちほりん

親はいつまでもいるわけじゃないです。いつか親がいなくなったとき本当に困るのはお姉様だと思います。
お姉様も若いので今はその危機感もないのでしょう。

元旦那から養育費も一切無しとの事で大変だと思います。お母様もお姉様を助けてあげたい気持ちなんだと思います。

ただ、上にも書いた通りいつか親はいなくなってしまいますよ😭😭😭

• 4201

4201

同感です(;o;)自分の親ですが、いつかは、、と思うと、今の母の援助という優しさや気持ちは、果たして今後、姉にとってどう影響してしまうのかと、考える事があります。厳しく言えば、大変なのはわかるけど、もう27歳なんだから、親に頼るのやめて!と本音は言いたいんです。ご意見ありがとうございます(^^)!!

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

バーシーさんはお母さま、お姉様想いですね、すごく優しい😭😭

もし、そのお姉様の立場が自分だったら…と考えると、
    お金の援助は凄く助かるし感謝してる。でも、なかなか感謝の気持ちって伝わらない気がします。

もしかすると本人は凄く感謝してるかも😭

ただ、お互いの今後のことを考えると自立してほしいのが本音ですよね😭

なんの解決にもならない回答ですみません😭

• 7月25日
きなこ

姉2人も子供連れて離婚しましたが、お金は結構貰ってましたよ。養育費もなかったけど、働いてたし子供にかかるお金は生活費以外ないし…子供より自分にお金をかけてましたね。

私はそういうのを間近で見てたので、正直シングルにいいイメージないです。国から貰うお金は自分の為のお金なの?周りに迷惑かけてまでしなければならないのか?

正直離婚したら苦しくなるなんて分かってる事だしね。分かってて離婚してんだから我慢も必要だし、助けて貰って当たり前って態度は見てて不愉快になるのは分かります。やってもらって当たり前じゃないんだから、感謝はしなきゃいけないですよね。
その状況が仕方ないってのはないと思う。自分にかける余裕があるって事は頼らずに出来る可能性があるって事ですから。

離婚理由だって事実は分かりませんよ。私の姉はどちらも旦那のせいにして離婚しましたが、後々聞いたら自分が散々浮気してやってくのが嫌で離婚してるし。本当の夫婦間の離婚の理由が分からないから、お姉さんが母親だから養育費を渡したくない理由があるのかもしれませんね。
お姉さんを通さずに他に管理出来る人がいればいいと思います。

• 4201

4201

なんだか、この話題で何時間でも話せそうな親近感を持ってしまいました。(笑)
    本当にそうです!母子家庭だと優遇される事や、保育所なども無料で二人分の手当もあり、、正直子供にかかるお金は少なく済んでいたりするのを見てきたので、なぜお姉ちゃんお金そんなにないの?といつも疑ってました。(;o;)
    離婚に対する意見も全く同感です(;o;)
    自分で決めたくせに、、と厳しく思ってしまう事がたまにあります。(>_<)
    離婚理由も、信じたくないけど姉にも原因あったんだろーなと思っています。ぶっちゃけ!(笑)
    姉の事が大好きなのに、生活の仕方に時々ムカついてしまいます。私もダメな妹です。
    ご意見ありがとうございます!!(^^)

• 7月25日

養育費の振込先を子供の口座にしてもダメですかね?

キレイなママで居ることは素敵だと思うので
美容にお金かけること自体は問題ないと思いますが、
そのお金の出所が問題ですよね😅

養育費もらっても今度は養育費をあてにするんじゃないかな?って思ってしまいました😣
元旦那さんもそれがわかっているから嫌なのかな?とか…。