※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の実母への対応について教えてください。昨日出産し現在入院中で…

出産後の実母への対応について教えてください。

昨日出産し現在入院中です。
早朝での出産だったので各両親LINEでの出産報告しました。

今朝起きたら実母より【おはよう、おっぱいでた?】とLINEがありました。

普段からデリカシーのない母で度々失言をします。
子供へは出産後に乳首を咥えさせただけで現在も母乳は出ていません。

実母だからって言っていいことと、悪いことあると思いませんか?

これは私が気にしすぎなんでしょうか?
母乳なんて人それぞれで触れてほしくないところではないでしょうか?

よろしければ皆さんのご意見お聞かせください!🙇‍♀️

コメント

まぁし

普段の関係によりますよね🤔
私はおっぱいのこと聞かれても別になんとも思いませんでした。
ただ単に気になっただけだろうし。

ママ

吸わせたからと言ってすぐ出るものではないですもんね…
産後すぐですし、労りの言葉以外いらないなと思ってます。入院中だと特に言葉がダイレクトに響いてました。
ただそれが分からない人もいますもんね…
出るか出ないかはお母さんの体質によっても大きく変わります。産後は本当にメンタルガタガタなので「おっぱいでた?」の軽い一言がママにとってプレッシャーになることも大いにあると思います。

お母様へのお返事はシンプルに「なんで?」だけでいいと思います🙆‍♀️その後も何言われても「なんで?」攻めでいきましょ💪
出産お疲れ様でした。
産後で心身ともにお疲れでしょうし、余計な不安は抱えたくないですよね。
入院中すこしでも休めますように。