※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡とあまま♡
お仕事

現在育休中なのですが、仕事復帰せずにそのまま退職したいと考えております。これは可能なのでしょうか??

現在育休中なのですが、仕事復帰せずにそのまま退職したいと考えております。これは可能なのでしょうか??

コメント

okj

可能は可能だと思います…

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

お返事ありがとうございます!
    でも、普通に考えて非常識ですよね…(´・ ・`)

• 7月24日
KKK

可能ですよ!
そういう方まぁまぁいらっしゃいますよ

初めっから辞めるつもりで育休を取ったのですか?
もしそうなら場合によっては不正受給扱いで育休手当もらえません。

でも、産休前は復帰の気持ちがあったけど出産して育児していて、どうしても復帰できないとか、気持ちの変化でとかなら私はしょうがないことだと思います。。

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

辞める予定はなく、復帰予定でお休みを貰いました!
    しかし、子どもを保育園に預けながらとなると、今までのようには行きませんし、準正社員という形で現在いるので、もし、パートなどにおりれるとしても少し難しいんです…
    もし近くに働ける場所があれば、そこの方がなにかと安心ですし、他にも色々考えていくうちに考えが変わり始めました…

• 7月24日
  • KKK

KKK

私は結局復帰しましたが、同じように悩みました(^^;
    通勤1時間半かかる為、子供を預ける時間も長いし、うちの母にはかなり頼ってます。

正社員でしたが、社長に相談したら、私や子供の無理のないようにしましょうと言ってくれたので、パートタイムになりました。

復帰して思うのは
    距離と時間が少し大変ってのは間違いないけど、それを理由に本当は、復帰がただただ嫌だったんだなと。
    今のまま過ごしたい。ちゃんと仕事についていけるか不安。とか。私の場合は、ですが。。

辞めるのはいつでも辞められるからとりあえずやってみよう。
    と思って復帰しましたが、今でも近くで同じような業種の募集があれば確認してしまいます(笑)

• 7月24日
  • ♡とあまま♡

♡とあまま♡

やはり、子どもを預けるとなると、母親1人だけでは時間の関係もあり難しいですよね…
    私も復帰すれば母親に毎日お願いすることになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でも、そのまま辞めると言えば不正受給などと言われ、受け取った分返せと言われるのではないかと不安もあります…
    そのようにならないためにはどうしたらいいのか分からなくて…。

わたしももう復帰したくないし、しても働ける気がしません(´・ ・`)
    今は辞めたいの一心です(笑)

• 7月24日
ともちゃん💍

非常識かもですが、うまく理由つければ大丈夫じゃないでしょうか✨
私も出来れば戻りたくないですもん。

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

非常識だと思いましたけど、不便があり子どもや周りで協力してくれる人たちに迷惑を掛けたりするよりは、
    安心して仕事ができる方が、何かといいですもんね(笑)
    わたしもやめたくて、でもやめれるか不安で質問させてもらいました(´・ ・`)

• 7月24日
ポコ丸

わたしも全く同じ気持ちです!
元は仕事は好きだったので、復帰するつもりで育休とりました。保育園入れることも保育士さんはプロだし、育児サポートにもなるし安心かなとも思ってました💦
いざ生まれると気持ちって変わるんですね、このまま一緒にいたい気持ちが強く…
わたしも通勤に1時間かかるので送りは実母ですし、負担をかけるので、実母にはできたら仕事辞めたらと言われてます。赤ちゃんの時期は今しかないのに、と。
来週職場面接ですが、どう話したらいいやら不安です😭

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

コメントありがとうございます!
    変わりますよね…わたしもそう思います。
    会社には申し訳ないけど、辞めたいですよね…
    何かいい理由があればいいんですけどね😢😢😢

• 7月24日
y

出来ますが、理由により非常識だなーと思います。育休は復帰前提のものなので。子供と一緒にいたい、通勤が不便、両立出来るか心配等の自己都合だとそこまで考えて育休取らなかったのかなと思います。
我が家も共働き、通勤に1時間、時短、旦那や両家は頼れないワンオペですがなんとかやってますよ。

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

妊娠中、出産後色々あったため、やめる方向も考え始めました

• 7月24日
るる

私も同じです。
もうすぐ育休が終了してしまいます。。
最初は復帰する気マンマンだったのですが、日々成長してく息子を見てると今は仕事より子育てして側にいたいです。

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

コメントありがとうございます!
    私もその気持ちもあります😢
    私は申し訳ない気持ちもありますが復帰しない旨を伝えようと思います。😅

• 7月24日
  • るる

るる

私も申し訳ないですが、復帰しないと思います。
    私自身、両立するのも難しそうだし、それから主人が子育てに専念して欲しいみたいで😯

• 7月24日
  • ♡とあまま♡

♡とあまま♡

旦那さんがそう言ってくれるのであればありがたいですね☺️
    とても羨ましい限りです😊

• 7月24日
  • るる

るる

旦那が忙しく、ワンオペ状態なので私が仕事復帰しても手伝えないからそう言ってるのかもしれません(笑)

• 7月24日
  • ♡とあまま♡

♡とあまま♡

そうなんですね!でも、旦那さんのその言葉のおかげでお子さんにたくさんの愛情を注いで子育てできますね☺️

• 7月24日
まままま

こんばんわ😊
私も育休中でしたがつい先週、仕事復帰を本格的にお断りしたばかりです💦
復帰せずに退職は可能ですよ!何か心配される点があって迷ってるんですか?

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

こんばんは😊コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    退職できると聞いて安心しました。
    でも、もし退職するとなれば、不正受給などと言われるのではないかと不安ですし、就業規則などに何が書いているか把握していなかったので、一ヶ月でも働けと言われるのではないかと思っていました。どんな理由であれば、納得してもらえるかもちょっと分からず困っています😢

• 7月24日
  • まままま

まままま

就業規則には極端な言い方ですが育休後絶対に何があっても復帰!みたいな事は書けないと思うんですけどねぇ💦
    多分💦
    だって実際は出産してみないと分からない事もありますしそれこそ産まれた子供が重い病気で復帰できない事だってある訳で、、
    それを出産もしない内から復帰は絶対!なんて言われてもって感じですし😂
    不正受給もよっぽどじゃないと言われないはずです!
    妊娠中に何度もけんぽ協会の方と電話でお話しましたが、
    育休手当は、育休を申し出た時点で復帰するとゆう気持ちを持っていたならば産後復帰できなかったとしても返金や罰則が課せられる事はないと何度も言われましたよ😊

• 7月24日
  • ♡とあまま♡

♡とあまま♡

復帰する予定でしたので就業規則などみることもなく休みに入ってしまいました💦まして、まだ退職をしたことも無くよく分からない状態で前に進めてなかったのでここで、ままままさんのお話が聞けてよかったです!大変感謝致します😭

• 7月24日
  • まままま

まままま

円満に退職できるといいですね😄😄
    私もかなり勇気いりましたが結果円満に退職できそうで今手続きをすすめてくれています🤗
    可愛い我が子と離れたくないですよね❤️

• 7月24日
  • ♡とあまま♡

♡とあまま♡

職場の人たちに色々言われると思いますが😭💦
    それはそれで我慢です。笑
    きちんと退職する旨を伝えれるといいです😢

• 7月24日