※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給に白湯を使いたいです。外出時は保冷バッグに入れて持ち歩くと良いですか?お湯の扱い方や保存方法も教えてください。

水分補給【白湯】について教えてください。

完全母乳で生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
離乳食をはじめるにあたり、外出時の水分補給などにも白湯をあげたいと思っています。

作るときは夜に沸かして自然に冷まして常温保存(部屋は冷房つけっぱなしなので涼しい部屋です)1日で使い切るイメージをしています。

外出時持ち歩くときは、哺乳瓶などに入れて持ち歩こうかと思っていますが、その哺乳瓶は保冷バッグなどに入れて、保冷剤とかもいれといたほうがいいのでしょうか?

粉ミルクを1度も使ったことがないので、お湯の扱い方が全くわかりません(;_;)
自宅での保存などのアドバイスもいただけたらうれしいです!

コメント

YUDAIMAMA

短時間で飲みきるなら哺乳瓶用の保冷バック?を使ったり
出先で長くなるなら飲みかけは腐ったりしたら嫌だから、水筒をお湯と水で持ったりしてました!最悪水は、いろはすとか軟水を自販機でかったりしてます!

• もかまる

もかまる

お湯とお水で2本持ち歩きなんですね!
    気軽に哺乳瓶に入れて持ち歩けると思っていたので勉強になりました!ありがとうございます!

• 7月24日
♡xnxhx♡

多分保冷バックに保冷剤だと冷たくなりすぎてよくないと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
うちは、沸かした熱湯と沸かした熱湯を常温まで冷まして、その後冷蔵庫で冷やしたものを2種類水筒です持って行って飲ませる前に混ぜて常温にしてから飲ませてます(´・д・)
それか、ドラッグストアなどでペットボトルで赤ちゃんのお水が売ってるので、それを常温のまま飲ませたりもしてます!

• もかまる

もかまる

熱湯と冷やしたやつと準備が思ってたよりあり勉強になりました!
    ドラッグストアでお水見てきましたが、500mlで大きいですね(;_;)
    そもそも水分補給ってどのぐらい飲ませてあげるのですか?

• 7月24日
  • ♡xnxhx♡

♡xnxhx♡

お返事が遅くなりすみません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    500ml多いですよね~。何日ももつわけじゃないし(´・д・)あと数ヶ月たてばストローで飲めるようになるし、そうすれば小さなパックのジュースやお茶もあるからっていまは割り切ってペットボトルの水買ってます(笑)

これが正解なのかはわからないですが、私は夏だし脱水が怖いので外出先では1時間に1回くらい30~50くらい飲ませてます\( ˆωˆ )/

• 7月29日
  • もかまる

もかまる

ありがとうございます‼︎
    脱水症状怖いし、500mlで大きいとか文句言ってる場合じゃないですよね(;_;)笑

結構飲むんですね‼︎
    白湯をスパウトで与えはじめましたが、垂れ流しで全然飲んでなさそうで、せっかく教えてもらったのにまだまだ母乳で水分補給の日々が続きそうです(;_;)笑

• 7月29日