※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
ココロ・悩み

妊娠中に心の病で悩んでいる方への相談です。妊娠前からうつ病で、妊娠後にパニックや不安を感じている。妊婦生活を楽しむことが難しいが、赤ちゃんは嬉しい。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

初マタで現在w25です。5年前にうつ病と診断され、最近も息苦しくなったりと症状がではじめたので心療内科に再び通う事になりました。
妊娠するとココロも不安定になったりする方は多いと思いますが、妊娠する前から心の病で悩まれてた方いらっしゃいますか??
お腹が大きくなるのと同時に苦しくて、その苦しさからパニックになりそうになったり、ずっと同じところにいるのがダメで、
周りには妊婦生活楽しんで♪と言われるのですが
気持ちをどう買えて楽しんだらいいのかが分からず、、
勿論赤ちゃんがいることは嬉しいです!
検診もとても楽しみです!
ただ気持ちがついていけなくて。
同じような方いたら、妊娠中、産後どう乗り越えているのかなとお聞きしたくて書かせて頂きました(T_T)

コメント

*ゆいにゃんmama*

私は、ストレスかかると、深呼吸ができなくなるというか、息が浅くなります(ノдヽ)
辛いですよね…
それがまたストレスで。
心療内科に通いましたが病名などはありませんでした。

妊娠の時は、色々制限がありストレスもありましたが、大丈夫でした!

お腹が大きくなることが嫌なのでしょうか?

• K.

K.

私も自分の呼吸が気になりはじめたら深呼吸してもくるしくて、息吸えてるのかな?ってなります(>_<)

今は少しずつ受け入れれるようになりましたが、先月までは大きくなったお腹をいますぐ元に戻したい、どうしよう、、とパニックになっていました(T_T)

• 7月24日
Toto

全然楽しめなかったです。笑
でもどうしようもないので感じるがままに落ち込んだり泣いたりしまくってました🎶

• K.

K.

無理に楽しまなくてもいいんですかね?(>_<)
    他の妊婦さんのSNSを見ると、赤ちゃんをとても可愛がっていたり、毎日つわりと戦いながらも充実してそうで。
    お腹の中の赤ちゃんにわたしの感情伝わっちゃってたらどうしようとか無駄に考えてしまいます(笑)

• 7月24日
kn

同じです、私もうつと不眠症に悩まされてそのまま妊娠。
妊娠したら眠いでしょ?とまわりに言われていましたが妊娠前と睡眠時間が変わらずつわりとうつとホルモンの不安定でとても辛かったです。
息苦しいの辛いですよね、私の場合寝るときにうつっぽさが強くなるので寝るときはとても苦痛でした。
赤ちゃん無事に産まれるわけがないとか思い込んで、鬱々としてました泣
私の場合とにかく喋りました。旦那とですけど、今の辛い気持ちを全て旦那に聞いて貰いときにはぶつけました。
旦那さんじゃなくても、友達でも親でも誰でもいいと思います。
少しずつ話してみてはいかがですか?
私は友達の場合そんなに考え込まず妊婦生活楽しんでと言われたので友達には話すのやめましたが…(T_T)

• K.

K.

もともとの息苦しさと内臓の圧迫で余計に辛くて(T_T)
    私も彼には思ったこと何でも話すようにしてます!!たとえ彼にとってマイナスになるような言葉でも( ; ; )
    でも彼も一緒に向き合ってくれてるので、心療内科も産婦人科も一緒に行ったりしてくれます!
    鬱も、絶対治るから大丈夫!がんばろうと言ってくれ、話を聞いてくれます(T_T)
    そう言ってくれる彼にもっと真剣に向き合って乗り越えて行きたいとおもいます!!
    ありがとうございます!!

• 7月24日
one

10年前から鬱と統合失調症で今も服薬してます(´・_・`)!
出産前は果たしてちゃんと産めるんだろうかとか、可愛がれるかなとか不安でした💧
産後は薬が効いて授乳中眠くて眠くて💧
体動かして体力付けて!とか言われても嫌でずーっとおうちにひきこもり…
やりたい事して寝たい時に寝てました😊
なんとかなるだろう精神で妊娠中もいまもやってます😅

• K.

K.

気分がついていかなくても時間は過ぎて行きますもんね( ; ; )
    私も前までは服薬していたんですけど
    今後はカウンセリングだけで、
    先生と彼の協力で治療していくと決めました!
    どうなるかこの先不安ですがみんな乗り越えてなんとかやっているんですよね、私も頑張ります!!(^-^)

• 7月25日
  • ひまわり

ひまわり

横からすみません。授乳中でも飲めるお薬はあるのですか?

• 8月23日