※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

右乳と左乳の出が良くなり、授乳時間は10分程度で満足そうです。乳腺炎対策が知りたいです。どちらから授乳すべきでしょうか?

授乳についてです!
今まで右乳があまり出ていなかったので
右乳からの授乳をしていました!
今は両乳とも開通したようで出が良くなりました!
今では右乳→たぶん差し乳(張らない)
左乳→ため乳?(パンパンになる)
という感じなんですが
どちらのおっぱいから授乳をするべきですかね?😓

授乳間隔は2~3時間で
夜中は最近5~6時間あきます!(日よって3時間とか)
授乳時間も両乳で10分ないくらいで
赤ちゃんは満足のようです!
乳腺炎にならないようにと思うんですが
対策もわからなくて💦


ご意見聞かせてください

コメント

みーたん

全く同じでビックリしましたww
私も右が差し乳で左がため乳です!
助産師さんいわく、出の悪いと感じる方から授乳するらしいです!寝てしまって反対飲めないってことにならないためにも最初は3分ずつで2回転目が5分ずつくらいがどっちも分泌を促せていいらしいです\(^^)/授乳間隔とかもほぼ一緒ですw
乳腺炎は5~6時間あくと左の方きつくないですか??途中で起きてちょっとアク抜き程度にタオルとかに絞ってもっかい寝る、とかしたら大丈夫だと思います!!

  • まつ

    まつ

    そうです!そうです!
    わたしも助産師さんにでの悪い方からと言われました(^^)
    ずっと右からあげてて今は同じくらいの出なんですけどやたら左が張るんです!
    夜中のおっぱいがきついです(笑)
    夜中に起きて洗面所でタオルな絞ってます!脇側?外側を押しながらしぼってます!
    寝てくれるの嬉しいんですがおっぱい痛いですよね😣

    • 7月24日
  • まつ

    まつ

    お返事ありがとうございます☆

    • 7月24日
  • みーたん

    みーたん

    私もいつも張って痛いのを耐えながら右からあげてますw差し乳だと出てるか不安になりません??(笑)
    ちゃんと絞ってたら大丈夫だと思います((o(。>ω<。)o))

    • 7月24日
  • まつ

    まつ


    差し乳の方からあげてますか?

    全くわからないです!
    3分くらいで口を話すので右乳はもう要らないのかな?っていつも思ってました(笑)
    でも両乳とも差し乳ならこんなに痛くないのになぁ~って思います(笑)

    • 7月24日
  • みーたん

    みーたん


    差し乳の方からあげてます!!
    ため乳を先にあげたいのを我慢してw

    そうなんですね!笑
    私あんまり口を離すことがないので‥‥出なくても吸い続けるんです( ˙-˙ )
    なのでいつも二往復で8分8分くらいあげてますw
    ほんと左も差し乳なってほしいですよね(><)

    • 7月24日
ぁぃぷー

わたしなら左側から授乳します!
パンパンになるってことは残ってしまうと乳腺炎になる可能性があるかなーと思うので。
もしそれで胸の大きさが変わるとかあれば右側からーってしたり臨機応変にやると思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • まつ

    まつ

    張っている方からあげた方がいいんですね!
    飲み残しあると思います!
    母乳の量と赤ちゃんの飲む量があってないんですかね(T_T)

    ありがとうございます☆

    • 7月24日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    3ヶ月くらいになると飲む量も増えましたが、飲みムラもうちの息子はありました!
    さし乳側は飲ませるときに作られてるので、いざ飲ませるときは大丈夫だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月24日
  • まつ

    まつ


    うちも飲みムラありますね!
    外側?脇側がいつも残ってる感じがします!

    なるほど!
    差し乳の方は飲み残しが少ないって事ですよね!?
    ため乳は溜まって溜まってって事ですもんね😱
    いい事聞けました♪

    • 7月24日
しまやん

こんにちは。
ため乳側を搾乳して母乳保存パックに入れて冷凍しておくと子供を預けないと行けない時に便利ですよ(*^^*)

  • まつ

    まつ

    まだ1度も保存したことないです!
    冷凍後のやり方がわからなくてなかなかやれないです(><)

    でも赤ちゃん預けたい時があるのでやってみます!
    ありがとうございます☆

    • 7月24日
しまやん

冷凍した母乳は、マグカップなどにお湯を入れてその中にパックごと入れて人肌の温度になるまで温めて哺乳瓶に入れて飲ませると楽ですよ(*^^*)経済的ですしね^ - ^