※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
妊娠・出産

つわりが酷く、息子の世話ができずに罪悪感。食事に支障もあり、ストレスで息子も影響。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

つわり・・・
比較的軽い方だとは思いますが、一日中船酔い状態で吐き気、倦怠感がすごいです。実際に吐いてはいませんがこみあげてきます(・_・、)
1歳4ヶ月の息子がいますが、全然遊んであげられません・・・動きたい盛りなのに、公園にも連れて行ってあげれず・・・昨日はなんとか公園と児童館に行けましたが、その反動か今日はダルダルで。
テレビ漬けの一日で、すっかりテレビっ子になってしまいました。
テレビがついてないと怒ります。リモコンを握りしめて放しません><
ご飯も支度だけで精一杯。一人目のときは料理しなくてもよかったけど、子どもがいるとそうもいかず。辛いので3食のうち一回はベビーフードになっちゃってます。
一品ものばかりで、似たようなメニューばかり。
食べさせるのも吐き気と戦いながらです。

ダメですよね・・・息子もフラストレーションが溜まってて、最近怒りっぽいし物を投げたりします。
ほんと罪悪感でいっぱいですが、思うように動けず。1日が長いです・・・
幸い、お風呂と寝かしつけは旦那がやってくれてます。でも週末は忘年会・・・不安です。
二人目のママさん、どう乗り越えてるんでしょうか?
こんなんじゃ息子がかわいそうすぎます><

コメント

うちは四人目で、一番下の子でも5歳になるので、参考にはなりませんが……
今回の妊娠で初めて吐くほどの悪阻を経験しました。

ご飯はまともに作れない、幼稚園の毎日のお弁当もほぼ冷凍食品……調子がいいと思い、スーパーに行けば入店したとたん気持ち悪さで歩けないほどになることも(ー ー;)

毎日子供達や疲れて帰ってくる旦那さんに申し訳ない気持ちで過ごしてました。
こんな状態がいつまで続くのか、先が見えなくて不安な気持ちになっていました。

気持ち的には辛いかもしれませんが、今はゆっくり身体を休める事を優先して下さい。
調子がいい時に作り置きしたり、買い物に行ったり……それでいいと思います。

私も子供達にごめんね〜といいながらレトルトのカレーやそうざいの素なんかで過ごしてました。

きっと少しずつよくなりますよ^_^

みみぽぽ

辛いですよね!
わかります。私も、年子で産んだので、
『ママはお腹に赤ちゃんがいて、しんどいから、ごめんね』
と伝えても、
上もほとんど赤ちゃんみたいな年齢なので、通じないんですよね。

私も、ビデオも見せてました。
後は、おもちゃ、絵本、知育教材のようなものを準備して、
この時間はビデオ、この時間は教材、と決めて、
上の子に接するようにしていました。

でも、本当に辛い時は、
『ごめんね、今はしんどいの』と伝え、
ソファにへたり込んでいました。

ほんの数カ月の間なので、大丈夫ですよ!

その後は、走って行く二人をあっちへこっちへ追っかける日々が待ってますから!!

ガンバってね!

ゆりこ

ありがとうございます!四人目とは尊敬します(>_<)
先が見えなくて不安な気持ち、まさにそうです!
りみめさんのお言葉で、少し気が楽になりました!

ゆりこ

ありがとうございます!
年子…大変そうですよね(>_<)上の子もまだ基本抱っこのときですもんね。
テレビをつける時間を決めてみようかと思います。最初は怒るでしょうが…(^^;; 頑張ります!

横になろうものなら容赦なくお腹に飛び乗ってくるのでヒヤヒヤです(・・;)

産まれてからも体力がもつかな〜と不安です(笑)が、早く会いたくて楽しみで仕方ないです♡