※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
子育て・グッズ

子育てで寝不足でしんどいです。寝返りで目が覚めることが多く、授乳やオムツ交換も大変。いつかまとまって寝てくれる日は来るでしょうか?

悩みでもあるのですが、子育てに関することなのでこちらに失礼いたしますm(__)m

生後6ヶ月になる息子を育てています(^^)
寝返りを覚えてから、就寝中も寝返りをするようになりました。
ゴロゴロ転がって主人や私にぶつかったり頭突きをしてきたり、お布団から落ちたり。
落ちた時は泣くこともあれば、そのまま起きて「あー」「うー」と言ったり背這いをして動き回っています。
落ちた時の「ゴンッ」という音や、起きて発する声、寝返りでぶつかってくる衝撃、などで何度も目が覚めます。
1人でコロコロしている時は、そのまま見守っています。
ぐずり出すと抱っこをしたり授乳したりしています。
見守りも、長ければ1時間弱の時もあります。
正直、寝不足でしんどいです…。
寝返りを覚えるまでは、6時間まとまって寝てくれることもありました。
それが寝返りをマスターしてからは、平均3時間ごとに起きています。
私自身も、睡眠時間はトータル4時間程。
新生児期も辛かったですが、一度しっかりと睡眠が取れていただけに余計にしんどくて…。

夜中の授乳は、毎回必ずリビングでしていました。
寝室でしたことは、私が体調不良の時のみ。
オムツも必ず交換していました。
でも今は、寝室で授乳しますし、オムツ交換も1回パスしてしまったり。
オムツ被れが気になるのに、どうしても立ち上がることが億劫でできずにいます。
本当、情けないです…。
昼間に子供と寝ればいいのですが、子供が寝ている間にしたいこともありますし、寝ようと思えば寝れず・寝ようかなと思えば子供が起きる。
夜も早く床につくことはできるのですが、なかなか寝付けずにいます。

皆様、こんな感じなのでしょうか?
またいつか、まとまって寝てくれる時は来るのでしょうか?

コメント

かわよし

起きるというより寝相なのでは?
これからもっともっと寝相は悪くなると思いますよ😅

どのように寝てるのかは分かりませんが、布団から落ちないように何かオムツとか枕とかダンボールとかで垣を作ってはどうですか?

うちは1人で寝かせてますが布団の周りに垣をしてて自由にゴロゴロ寝てますよ!
オムツは余程のことがない限りは変えてません😨

ニヤ

授乳以外は旦那さんでも出来ることなので、交代交代で見守るとか、週に一度くらい、別部屋で一人で寝かせて貰うとかできないですか?
お子さんが昼寝したときは一緒に休むのが一番効率的かと。
あれこれやることが沢山あるのは分かりますが、ママが体調崩したら地獄の始まりですよ
今はまだ寝不足で済みますが、たまにはお掃除サボったり、お惣菜で済ませたりして出来るだけ体を休ませるしかないかもです。
いつか、まとまって寝てくれる日はきます。
うちはまだ夜間2度ほど起きますが。。

いちご みるく

うちも寝相が凄いので、布団がないところは座布団を敷き詰めたり、クッションを置いたりしてます。
あとは自由にさせて起きることはないです。

すぴか

同じです~😭💦
就寝中の寝返りで、ほんとに睡眠が細切れになりますよね😥
わたしも、夜中の授乳はオムツも変えないですし、何なら添い乳しちゃうときもあります😅
そういえば、新生児の頃はちゃんとおむつ変えて、授乳もリビングのソファでしてたなぁ...隼ママさんの書き込みで思い出しました(笑)
うちは、寝返り&寝返り返りが上達するにつれて、寝返りしても起きずにそのままスヤスヤ...ということが少しずつ増えてきたように感じます❗
大変ですが、家事などは上手く抜きつつお互い頑張りましょう😊🎵

蒼&朝ママ

うちも同じです😂💦
うちは今片方布団で壁を作って片方はアタシがぴったりくっ付いて寝てます😁💦
なるべくアタシのお腹に近いくらい下に寝かせても気付くとアタシより上に頭がある時がありますが…w
怪我だけしないように周り柔らかいもので囲ってあげておけばある程度コロコロしてても気にしないです😁💨w