※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

熊本市在住の9か月の男の子の健診について、予防接種時に有料(¥3000)との情報を得たが、受ける必要性について悩んでいる。他の方はどうされましたか?母子手帳に欄があるため、埋めたい気持ち。

熊本市内在住で、もうすぐ9か月になる男の子がいます☺️
みなさんは9〜10か月健診って病院で受けられましたか?
先日、予防接種のときに看護師さんに聞いてみたところ、有料(¥3000)なので特に気になることがなければ受けなくてもいいですよと言われました。
心配なことがあれば診察のときに聞けばいいし、あまり受ける方もいないとも言っていたのですが、みなさんはどうされましたか?
母子手帳には欄があるので埋めておきたい気分なのですが💦

コメント

hana

地域がまた違うのですが…
うちの地域は9-10か月健診は定期健診で受けないといけなかったのですが、6-7か月健診がなく、任意でした。
3-4か月の次が9-10か月まであくのが不安だったのと、私も欄を埋めたいと思って(笑)、有料で受けました(´ω`)
ぬーぴーさんのところはその次は1歳半になるんですかね?特に気にならなければ受けなくてもいいとは思いますが…(´ω`)

• ぬーぴー

ぬーぴー

コメントありがとうございます!
    地域によって時期が違うんですね。こちらは6-7か月の次は1歳半です。
    正直この前したばっかだし…という気持ちもあるので、特に成長・発達など気になることもないし、今回は飛ばしていいかなーと思い始めました。

でもやっぱ欄は気になりますよね(笑)
    区役所の育児相談でも身体計測などしてくれるみたいなので、そちらで埋めれるとこだけお願いしようかなと思います!

• 7月24日
さぁママ

私は受けませんでした😅
…と言うか9~10ヶ月健診の欄、過ぎてから気付いた感じです。
確かに有料ですし、その頃には小児科に行くことも増えるので心配な事はその度に解決はしてますけど…。

埋めておきたい気持ちもわかります(笑)。
ぬーぴーさんが受けさせたいのであればいいと思いますょ😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

湿疹があるので皮膚科には定期的に行くのですが、予防接種も一段落して、小児科にはあまり行く機会なくなるかなーと思ってました。
    これからいろんな病気なっちゃいますかね…
    それはそれで怖いです😱

今のところ特に気になることもないので、今回はいいかなーという気になってきました。
    欄は自分で埋めれるとこだけ埋めとこうと思います😄

• 7月24日
ひーのすけ

母子手帳に載ってる健診先なら無料かと思うのですが違うのかな?💦
私は熊本市ですが健診指定病院で受けたので10か月健診は無料でしたよ!

• ぬーぴー

ぬーぴー

通っている小児科も3か月、7か月健診の指定病院で、次は1歳半に区役所でと聞いたのですが…
    母子手帳に見当たらなかったので、もしよかったら病院教えていただけますか?

• 7月25日

以前熊本市でしたが、定期健診以外の任意はしませんでした!

• ぬーぴー

ぬーぴー

特に気になることがなければ、大丈夫ですよね。
    何かあれば受診すれば無料だし(笑)
    今回はいいかなーと思えてきました。

• 7月25日
こたろー

受けてません。というか、そんなページがあること今知りました^_^;
そのときは仕事復帰していて行けなかったのもあるし、保育園で病気もらってばっかりで月に一回以上は小児科に行ってたましたから。
気になることがあるなら不安解消のためにも受けてみてもいいんではないでしょうか?♪

• ぬーぴー

ぬーぴー

そうなんですね。
    今のところ結構育児書通りのような子ですのであまり心配してることはないんですが、母子手帳の欄があるのと育児アプリで健診のことを見たので、みなさんどうしてるのかなーと思ってたとこでした。
    心配なことがでてきたら、またその時に考えようかなーと思います!

• 7月25日