※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

9月に兄の2度目の結婚式があります。兄ともその上にいる姉とも仲が悪く…

9月に兄の2度目の結婚式があります。
兄ともその上にいる姉とも仲が悪くどうしても行きたくないのですが
親から強制参加と言われました。

兄とは直接話はしてないし
来て欲しいとも言われてないので行くとも言ってません。

一応招待状が届いたのですが欠席に丸をつければ欠席してもいいということですか?

自分が式をあげてないので良く分からなくて、、、

コメント

キラ

欠席に丸をつけて送り返せば欠席できます。当日も料理など人数分しかないので当日急に行くと行くこともできなくなります。
招待状がきてるということは、やはり来て欲しいからでは…?それとも両親に送れと言われたから送っただけなのか…
どちらにしろ行きたくないのであれば欠席に丸をして送れば大丈夫です。

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    来て欲しいというよりは、
    一応兄弟だから送ったというだけだとおもいます😓

    ありがとうございます。
    欠席したもん勝ちですよね!
    強制参加と言われていたので招待状が届くと思ってませんでしたが、
    もし欠席できるならしようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月24日
ひよりママ

よほどの理由がないかぎり、、、
兄弟の結婚式には参加しなければいけないと思いますが、、、
お兄さんも2度目の結婚式なら、そんなにこだわらないかなぁ、、、

もし、妊娠されてるので、体調があまり良くないという風にお兄さんに言っておいて、欠席しますという旨は電話か何か直接お伝えする方が良いと思います(^◇^;)
欠席のハガキは、よほどの事がないかぎり出さない方が賢明だと思います(o^^o)

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    とりあえず招待状の返事は出さずに、
    妊娠の経過が良くないからまだ分からないとメールしたら大丈夫ですかね??

    • 7月24日
ままごん

欠席に丸をつけて、理由を記載し、返信の出し方(ご欠席のごを消すとか)にも気を付けて送れば大丈夫でしょう。

普通兄弟は参加して当然ですが、私の式を挙げる時(因みに初婚です)、姉とケンカ中だったので欠席でしたよ(^^)
一応LINEでのやり取りはありました。

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    喧嘩してるから欠席というのもある話なんですね💦
    同じような方がいて安心しました。

    すみません、少し話はそれますが、その後お姉さんと仲直りはされましたか?

    • 7月24日
  • ままごん

    ままごん

    少数派ですけどいるにはいます(^^)
    私は、結婚式行きたくないわーって目の前で嫌味ったらしく言われたので(´・∀・`)
    ほな来やんでええわってなりますよね(笑)

    親戚や親の手前、仲直りしたってことになっていますし会ったら話もしますが、もう姉の人格が無理なので最低限関わりたくはありません(笑)
    それに子どもにされたことなので、どうしても許せませんね(´・ω・`)

    • 7月24日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    私もそうです!
    子供がらみで喧嘩したのでどうしても許せなくて!
    (あ、これは姉の話です)
    長年我慢して来ましたが、さすがに子供のことになるともう許せなくて、これ以上仲良くする気はないですね。
    でも親がかなり心配してるのでそれだけが引っかかってます。。

    • 7月24日
  • ままごん

    ままごん

    自分のことなら、ある程度兄弟だからってことで許せても、子どものことは許せませんよね(´*ω*`)
    もう子どもに近付いてほしくないですもん。
    もしかして、それもあって参加したくないんでしょうか?(´・ω・`)

    うちも喧嘩中親にちょっと言われましたねー…。
    まぁ気持ちはわからなくもないけど、子どもに害なす相手とどう仲良くしろって言うんでしょうね(´*ω*`)

    • 7月24日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    どちらかと言うと姉のせいで行きたくないです😩
    顔も見たくなくて。。
    兄とはとっくの昔に冷め切ってて、
    嫌いというよりどうでもいいという感覚です。

    ほんとそうですよね。
    うちの姉は私の前ではニコニコしておいて
    影でめっちゃ言ってたみたいなんですが、ある日私がいるの気付かないで私と娘の文句めっちゃ言ってて、、、。
    さすがにもう仲良くできないかなって思いました😅

    長々と聞いてくれてありがとうございました!
    結婚式についてはなるべくいかない方向でもう少し考えてみます!

    • 7月24日
虹まめ

9月だと妊娠中ですよね?
無理しなくてもいいのでは?

  • 虹まめ

    虹まめ

    お兄さんに
    行きたいのはやまやまだか、
    妊娠中で体調がどうなるかわからないので、当日に空席をつくるよりは
    欠席にさせてほしい。と連絡してみては?
    世間体もあるので、当日に祝電とどければいいのでは?

    • 7月24日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    妊娠7〜8ヶ月とかだと思いますが
    娘もいるし大きいお腹で大変だと母に言ったら
    旦那ちゃんが一緒なら大丈夫でしょ!
    と言われてしまいました😓

    本当に行きたくないです。
    切迫だと嘘吐こうかなと思ってますが、そうなった場合旦那と娘は出席ですよね、、、。
    なんかそれはそれで可哀想で、、、。

    • 7月24日
  • 虹まめ

    虹まめ

    無理していかなくていいのでは?
    一歳だとじっとさせるのは可愛そうだし、知らない人ばかりの時に母親と話すと泣いたりしちゃうし(^^;

    うちは一歳の時に
    主人の弟の結婚式で兄弟と義両親で写真とりの時、義母が
    娘もと無理くりつれていき泣き出してしまい披露でも私から離れず
    苦労しました

    • 7月24日