※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

娘が1歳で、朝1回、昼1回の合計2回お昼寝しています。朝の寝かしつけをやめるべきか悩んでいます。外出が少なく、眠たくなるとグズるため、寝かしつけています。いつ頃寝かしつけをやめたらいいでしょうか?

来月で1歳になる娘がいます。
11ヶ月ごろからはお昼寝は1日1回とよく聞くのですが、娘は1日2回朝は1.5~2時間、昼は1~2時間寝ます。
寝ると言っても、眠たそうにしたら抱っこでトントン、添い寝でトントンして寝かしつけてる状況なのですが、朝の寝かしつけはそろそろやめるべきなんでしょうか?おそらく、寝かしつけなければ、遊んでいるかなとは思います。でも眠いとグズるので、それなら寝かしつけてしまった方が楽は楽です…
朝がっつり寝るので、あまり外に出れてない状況ではあります。(ただ毎日暑いし、私のつわりがあったりなかったりなので、家で過ごすことが多くなってますm(__)m)
眠くなったら1人で勝手に寝てしまうっていうのは、まだ先かなって思って寝かしつけてるんですが、いつ頃から朝や昼の寝かしつけをやめましたか?

コメント

ちゅうママ

眠いなら無理せずに寝かせていいと思います、うちの子も一歳くらいの時は1日に2回か2時間ぐらいお昼寝してましたよ一歳半過ぎたらお昼寝一回になりましたけど

その子によって違いますから眠いなら寝かせてあげてください(^^)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーですね、娘に合わせてやっていきます(^^)/

• 7月25日
chii

一歳三か月の息子がいます。息子もまだ午前、午後と二回寝していますよ〜😊そして、息子のゴールデンタイムはお昼から15時くらいまでで、今は1番暑い時間帯なので、結果だいたい家に引きこもってます(笑)その子一人一人によってだと思います。
無理せずにその子に合わせて過ごせたらいいですよね!お互いに育児頑張りましょー!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    息子さんはお昼寝あと、夕方とかに外に出たりしてますか?

• 7月25日
  • chii

chii

夕方に買い物に行くぐらいですよー。

• 7月26日