※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。乳化剤について詳しい方、子供に影響がある理由を知りたいです。蒸しパン作りに使う粉についても情報が欲しいです。

生後11ヶ月の娘がいます。

前から思っていたのですがよく乳化剤は良くないと聞きますよね?

なんで良くないのかネットで調べてもよく分からず

だれか詳しくご存知の方いたら教えてください💦

混ざりにくいものを均一に混ぜる役割というのはわかったのですがなぜ子供に良くないのか知りたいです💦

あと蒸しパンを作ったりしているのですが

実家に帰ったとき(かなりの田舎です)

添加物やアルミフリーのちょっと高めのホットケーキの粉が売っていなくて

皆さんどうされてるのかな?と不思議に思ってしまいました💦

ネットで買われてるのかな…

市販の和光堂の蒸しパンの粉は甘くてあまりあげたくありません💦

宜しくお願いします

コメント

しょぼーん

同じ成分でも
食品だと乳化剤
洗剤だと界面活性剤

と名前がかわります
不思議ですね〜
界面活性剤で調べて見てください

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    乳化剤=界面活性剤と同じものだと思っていました!
    ありがとうございます😊
    早速調べて見ます✨

• 7月24日
ふーこ

我が家もド田舎!!なので、ネットで購入してますよ😊

乳化剤については、こちらが参考になれば……
乳化剤として使われる合成添加物は、厚生労働省の安全検査では問題がないとされています。しかし多くとると下痢を起こしたり、動物実験では脂肪肉芽腫ができたという報告があります。

乳化剤として使われる天然添加物のレシチンは、安全性に問題なく毒性は低いと言われていますが、ネコに注射すると呼吸が止まり、血圧が下がったという報告もされています。またレシチンは、大豆を原料とすることが多いので大豆アレルギーを引き起こすことがあります。

さらにレシチンの原料の大豆の多くは、遺伝子組み換えのものを使われていることも懸念すべき点です。乳化剤としてレシチンが使われている場合に食品表示には、乳化剤(大豆由来)と書かれている場合があるので、スーパに行ったときはチェックしてみてください。

また食品添加物の大きな問題ですが、安全性について一物質のみの試験であり、複合的に使うと人体にどの程度影響を及ぼすのか誰にもわからないのです。特に乳化剤は、一物質ではなく何種類か一緒に使われるので、害と危険性については、気になるところです。

• ゆっきー

ゆっきー

やはりそうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊
    色々考えて買わないといけませんね💦

• 7月24日
とさ♪

蒸しパン、小麦粉とベーキングパウダーで簡単に出来ますよ!
クックパッドでたくさん出てくると思います、見てみてください(o^^o)

• ゆっきー

ゆっきー

そうですね!
    HM買わなくても作れますよね😱
    早速クックパッドで調べて見ます✨
    ありがとうございます☺️

• 7月24日