※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

旦那の給料で生活が厳しい。掛け持ちや仕事変えを提案したが行動に移さず、逆ギレされた。どう対応すればいいか悩んでいます。

先輩ママさんに質問です。
最近結婚しました。妊娠18wです。旦那は本当に浅はかな考えなのか、いつも口だけで行動に移そうとしません。
恥ずかしい話ですが、正直旦那の今の給料でやってくのは結構厳しい部分があり、そのために掛け持ちを旦那がするか、仕事を変えるかと最初は言っていたのですが、なんとかなると思っているのか行動に移そうとしません。私も何度もお金のことで言うのも嫌だし、我慢してたのですが、さすがに生活があるためきつく言うと逆ギレされました。私もどうしていいかわからない部分もあり、旦那にどのように対応すれば良いか困ってます。

コメント

これから出産子育てでたくさんお金がかかるとゆうことをもっと自覚してもらいたいですね😅
出産、子育て用品費用などこれからかかるお金をざっとでさが計算して今一度旦那さんにこれくらいかかるんだよって伝えてみてはいかがですか?😌

エリチン

うちの旦那も給料変動があるので、旦那の給料だけでは厳しく全然たりないので共働きしていますが、保育料も3歳未満は高いので共働きしてもカツカツの時が多いです。。。
飲み会減らすとかタバコ減らすとか口だけで全く行動にうつさないどころかお小遣いの値上げまでしてくるので、毎月の支払い分を全て書き出し、給料日に見せてこれだけしか残らないと毎月見せて現状をわかってもらうことにしました。
見せたところで食費がどれだけかかるかとか子どもにどれだけかかるかとかわかっていないようですが、毎月の支払いを見せるだけでも少しは理解しているようです。
給料少ないとかハッキリいうと傷つくし開き直るようなので、遠回しにガッツリ伝えた方がうちは効果的でしたよ。

tobe

私の旦那も手取り18万くらいでギリギリの生活です。。バイト掛け持ちすると言ってましたが、体力もそうですけど、色々心配でやめさせました。
節約を頑張っても今の給料では厳しそうですか?😭
お金の不安はストレスですよね…

ニャース

お金ないのに子供作っちゃダメですよ~😲質問者様はお仕事はなさってないんですか??旦那様が掛け持ちとなると、体力的に可哀想です😔でもそれを覚悟で結婚したなら、旦那様に頑張ってもらわないとですね、、、😢💭検診代も沢山かかるし、子供のものを揃えるだけでもすごい額です😭!!きっちり家計簿つけて、節約する所は節約して頑張るしかないですね😊💜

H mama

お金に不安なのであれば
子作りはまだ先で良かったのでは?
というのを感じました( ´•ω•` )

旦那様だけ働かれているのですか?
給料はどちらが握られていますか?

ぽにょぽっぽ

旦那さんの転職や、掛け持ちより、みぃさんが働くのが一番かと思いますね(´⌒`;)

18週目で今は仕事してないんですか?
旦那さんの給料でやっていけない人は妻も働くのが大体の家庭かと思いますよ^ ^

今は産むまではなかなか仕事見つけられないとは思いますが、産んでからはできますからね!

最初からその給料ってわかってる上での妊娠なのでしたら自分が働いてプラスにするのが普通かなって感じですね^ ^

ゆちょぼ

うちは毎月かかるお金をリストにして貼り付けてますよ!
もちろん、旦那さんのお給料だけなら月どのくらい出費があるのかも本人に知ってもらわなければ(´-ω-`)

私はお小遣い制にせず、生活の必要経費と貯金分をもらって残りは彼の取り分にしてます!

ひいらぎ

みぃさんは働いてますか?
旦那様にばかり負担がいくのはかわいそうな‥
働いていないなら、妊娠中の今、就活は厳しいと思いますが( ´θ`)お子様が生まれたら、どちらも寝不足になるほど赤ちゃん泣きますよー。
そんな中で掛け持ちだなんて、ストレス溜まるし、過労で倒れてしまうかも。

♡♡♡

我が家は授かり婚でした☺︎
年齢が若かったこともあり、当日旦那の給料だけではやっていけず…。育休をいただいて、私も共働きでした^^
3人目妊娠中の今は旦那も仕事を頑張ってくれて、収入も増えてきたので仕事をもう少しセーブして子供との時間を増やしたいと思っています^^

旦那様に面と向かって給料少ないからやっていけない!!…なんて言うとプライドも傷つけてしまうし、夫婦仲も険悪になるかと…😢
夫婦の子供ですし、夫婦で協力するのが大事かと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

子供にかかるお金や、現在の生活費、固定費などを見せて、今後こんなにかかるんだね〜!と夫婦で話し合ってみるのはいかがでしょうか?
その上で主様も働きに出られてみてはいかがでしょう?

もちろん、無理はなさらずお身体を大事にされてくださいね(╹◡╹)!!

☺

ご主人が仕事を辞めにくいって言うのはないですか?
転職したいと思っているけど、上司に辞めると言いにくい...みたいな😣
うちがそうでした。転職したい理由はみぃさんのとこと少し違ったんですが、転職はしたいけどそれを上司に言えなくてズルズルと働いてました(ーー;)
転職すると言って職安などでちゃんと働き場所を探していますか?それさえもしていないなら本当に口だけって事だと思います。うちの旦那は言い出しにくい+携帯でゆる〜く求人を見る程度だったので、これはそこまで本気で転職考えていないなと思ったので、そこはガツンと言いました。本当に転職する気があるなら職安に行って相談してみるくらい出来るだろ!って笑
要は危機感が無いんですよね(´-`)毎月これだけかかります、子供が生まれたら+これだけかかりますと計算してみて、どう考えても赤字になりそうならもうガツンと言って理解してもらうしかないです。みぃさんがガツンと言ったら逆ギレするだけで暴力などは振るわれていないんですよね?逆ギレされるだけなら本当にガツンと言うしか旦那さんの気持ちを変える方法はないと思います。子供が生まれてからだと子供まで苦しい生活に巻き込んでしまう事になるので、それも踏まえてしっかり旦那さんを説得して下さい!
こういう話をすると夫婦仲が悪い方向に行っちゃいますけど、生活が安定したら他によっぽどの理由がない限り夫婦仲は良くなって行くと思います!ファイトです👊