※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸2boysmama🌸
子育て・グッズ

年子の方が良い点や大変な点、2歳差の方が良い点や大変な点を教えてください。

二人目を年子にしようか2歳差にしようか…

年子で出産された方、年子で出産してよかったことや大変なこと教えて下さい。
また、2歳差で出産された方も2歳差でよかったことや大変なこと教えて下さい。

コメント

産んだ側ではなくてごめんなさい(^◇^;)
私自身が年子で長女なんですが、私が歩き出す前に母が弟を妊娠し、私がまだ抱っこだったため母は切迫早産になり弟を1ヶ月以上早く産みました…
切迫早産になってからずーっと抱っこはガマン、抱っこはガマンでガマンさせられ続け、生まれてからも抱っこは弟専用になったため私は精神的に限界だったらしく泣き止まない時間はないくらい一日中泣きっぱなしだったそうです(^◇^;)
母もそんな泣き止まない私に苛立ち私を壁に向かって投げたり、虐待してしまったらしいです(^◇^;)
泣き止んだとしてもビニールのカサッて音でまた泣き出すほどだったらしく(^◇^;)
私としてもなんで弟ばっかり!って本当に本当に辛くて…
でも、生まれてから抱っこ以外の不満はなかったのか、すごく弟の面倒を私が見まくってたらしく、弟のトイトレも勝手に私がしてたらしいですwwww
そのおかげで弟が一歳ジャストでオムツが外れたんだとかwww

たそ

年子です💞

良かった事は昨年着ていた
上の子の服を下の子に
着せれる事ですかね😊
そして記憶も新鮮だから、
上の子の時はこうしてたな
と参考になります!

大変なことは上の子が下の子に
嫉妬して、つねったりかぐったり
して下の子が傷だらけな事です。
上の子もお兄ちゃんだけど
まだ2歳だし、かまってほしい
甘えたいが募って
下の子にちょっかいだしたら
母ちゃんかまってくれるかも
という感じなんですよね。

なかなか辛いけれど、でも2人が
仲良く過ごしてるのを見ると
感動もひとしおです💕💕

ゆゆママ

2歳差でも、嫉妬や赤ちゃん返りがすごかったですよ😭💦
半年くらいは、授乳の時とか嫉妬してひっかいたりして下の子は傷だらけ…😭
一年経って、やっと落ち着きました💦💦
あと、2歳差だと、イヤイヤ期絶頂の時に赤ちゃんが生まれるので、ほんと上の子の対応が大変でした…😂

良かった事は、下の子が一歳になるあたりから、二人で仲良く遊べるようになったことかな…😊やっと、ママにも余裕が出来て子育てが楽しくなってきました!
あと、兄が周りから「お兄さんだから優しいね」って言ってもらえます。たくさんヤキモチやいて、こころの葛藤があったけど、それだけ成長しているんだと思います✨