※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

旦那の収入だけでは生活が厳しく、産まれてくる子供のために働いている初マタの女性が、お金のストレスと将来の不安を感じています。

今30週の初マタです。
通っていた大学も休学し、6月に籍を入れました。
旦那は4つ上です。仕事して稼ぎは普通にあると思うのですが今まで貯金も全くなく、滞納していた分や支払いばかりで旦那の給料は今の所残らず私のバイト代で生活などしています。
私も学生だったので貯金もありませんし、今必死に働いています。
産まれてくる子供のためにと頑張ろうと思って働いてますが旦那にお金がかかり何のために働いてるのかも分からなくなるし、ストレスです。
子供が産まれてきてくれるのをとても楽しみにしてますしお金のことで苦労をさせたくないです。
もうそろそろ私も働けなくなるしこの先がとても不安です。

コメント

ふうももmama

学生で妊娠出産を選んだので大変なのはもう仕方無いと思います。
ご自身もご主人も貯金が無いこと、滞納支払いも全て理解して御結婚されたんですよね?
厳しいようですが、それならもう働けるまで必死に働くしかないと思います。ストレスなんて専業主婦の私でも色々ありますよ^^;
私は長女の時切迫で、働きたくても働けなかったり、今回の妊娠では保育園の待機が解消されず育児休業が切れるのでやむ無く退職しました。
働けるだけまだ全然マシですよ(・c_・`)
保育園探してますか?早く見付かると良いですね(>_<)

• ひな

ひな

そうですね。
    旦那に対しては想像以上でした^^;
    今やれる事をやって頑張りたいです。
    はい、ありがとうございます!

• 7月23日

私の知り合いが学生結婚しましたよ。それはそれは、お金もないし大変だったそうです😭だからこそ、必死で働いて、産まれてからは、とにかく辛抱もしたそうです。一つのカップ麺を旦那さんと分けあって食べたそうですよ😅

最初は不安だったけど、産まれればどうにかなるもんよ!って話してましたけどね。

• ひな

ひな

そうなんですね😢大変なのは私だけじゃないですよね。
    私も産まれてくる子のために頑張ります!

• 7月24日

旦那さんに支払いが大量にあることを入籍前に聞いていましたか?
私も妊娠後に奨学金の滞納や携帯代未納でのブラックリスト乗りetc..が判明。
私も安定期まで働いてました。そして、そのお金で生活をしていました。

私の場合、
私の実家が余裕がある家なのでかなり助けて貰っています。
が、産後は必死に働く約束でそれをしてもらっています。
旦那の実家は息子がやったこと。結婚したなら嫁である貴方も一緒に旦那の借金などを返せ。と言われました。
私は一緒になってからの負債は払うがそれ以外は自分で払え。働け。と約束しました。それでなんとかやってます。

もう30週ではお腹も目立ってますよね…
体調の変化も多いですし…大丈夫ですか…?
実家や義実家に力を借りる事はできませんか?
また、旦那さんに休みの日にバイトをしてもらうなど…
私の旦那は祝日以外は私と子供のために働き詰めです。まぁ働き出すまでかなーり時間がかかりましたが…

とにかく、いろいろなやり方があります
自分の状況にあった解決策を見つけてくださいね…!

• ひな

ひな

支払いなど細かくは把握できてなかったので、こんなにとは思いもよらず。。
    私も祖父に助けてもらってばかりです。
    旦那の実家も何もしてくれません。結婚したからと言って独身時代の時の支払いをどーして私が払わなきゃいけないと思ってしまいます。
    バイトする気はまだないみたいです、仕事で精一杯だと。
    そーですね、なんとか頑張って乗り越えていきたいと思います。ありがとうございます!

• 7月24日

退会ユーザー

旦那の実家ってなんで何もしない家が多いんでしょうね。
    自分の息子が人様の娘に迷惑をかけてる。の意識が無いんですかね…。
    それとも嫁ならば旦那の負債も一緒に背負え!って事なんですかね…

独身時代のお金をひなもちさんが払う必要まっったくありません!
    払ってはいけません…取り立ての人が来ようが最後まで旦那さんに払わさせるべきです…

• 7月24日
  • ひな

ひな

ほんとその通りですよね。
    向こうの親は何でも自分達で頑張れって感じです。

旦那の給料は全部支払いで消えて生活費や後のお金は私を当てにして、悪いとも思ってないようなので納得いかないです。。

• 7月24日

退会ユーザー

私の義実家と全く同じです!
    自分たちで?むしろあんたの息子がやらかしたせいで苦しんでるんですけど?
    それを見て知らんぷりで嫁の祖父にお金を出してもらっていて、恥ずかしくないんですか?と聞きたいです!

夫婦だから2人で稼いで2人で使う。が頭にあるのかもしれませんね…
    一家の大黒柱がそれじゃこの先不安になるのも当たり前です…

• 7月24日
  • ひな

ひな

祖父にも迷惑かけてばかりでとても申し訳ないですしどーしてこっちの家ばかりって思います。
    2人で稼いできたお金は二人のお金かもしれませんが、旦那のお金は私一切使ってないしあげてる方なのに😭
    働けなくなってからがどーなるか不安です😣

• 7月24日
みつぽよ

わたしもデキ婚で貯金もなくキツキツでなんとか生活してます、、、でも贅沢しなければなんとかなります!
働けなくなるまでは頑張って、働けない間はちょっとした在宅ワークなどでお小遣い稼ぎして、なるべくすぐに働けるように今のうちから次の仕事と保育園を探してます。親にも頭を下げ少しだけですが援助してもらってます。
なんとかなるというか、するしかない!
お互い頑張りましょう☺️

• ひな

ひな

なんとかするしかないですよね😂
    私も色々行動していかなきゃいけないですね😥
    はい!頑張りましょう!

• 7月24日