※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさと
家族・旦那

愚痴と言うか、どうしたもんか?と思ってる事を投稿します。義母から、こ…

愚痴と言うか、どうしたもんか?と思ってる事を投稿します。
義母から、この夏に孫も一緒に旅行がしたいとの事。去年も行ったからとりあえず今年も旅行行くのはいいんだけど…。でも、旦那が忙しくて9月にならないと旅行は無理そうです。と、私からLINE入れたら、義母が息子いなくていいから孫と遊びたいと言われてしまった。
一回、義母と3人で仕方がなく会ったんだけど、やっぱり気を使いすぎてしんどかったんです。
あー。今回はどうしたらいいんでしょうか?
みなさんは、旦那無しで義父母と会ったりしますか?
そんな時どうしていますか?
断るのも難しい…。

コメント

旦那さんに正直にそのことを伝えて口裏を合わせてもらう形で、「旦那くんが自分がいけないのはずるいって言ってるので、またの機会にさせてください」って感じで明るく私なら断ります!

• さとさと

さとさと

ズルイ!いいですね!ありがとうございます

• 7月23日

〇〇くん(旦那)が仕事中に旅行に行くのは
気が引けるので今回は辞めておきます
9月なら皆で行けるので
9月で良ければ是非!
って感じで私なら言いますね😊

• さとさと

さとさと

確かに気が引ける!ですね。たしかに!
    というか、気がのらないのも。。。
    孫と二人で行ってもらえる時が待ち遠しです。

• 7月23日
A

こんばんわ。
私なら素直に嬉しいのですがやっぱり
今年も主人も一緒に行きたいと思うので9月にして頂きたいですって思います!

孫も会えるのたのしみにしてます☺️
など写真を添えて送るのも一つかなと思います!

• さとさと

さとさと

写真攻撃ですね。
    そして、たまには動画とか…。
    ありがとうございます。

• 7月23日
ちぃぽん

私は主人抜きでも義父母と会えるし遊びに行けるので〜(^^;)来週、実際に主人抜きで温泉に1泊する予定です。

でも嫌な時は断りますよ(^^)主人に悪いから〜とか、体調良くないんで〜とか(^^)一応当たり障りのない断り方をして、でもお孫さんに会いたいだろうから「9月には行きましょう!今から計画立てて予約しましょう(^^)」みたいな代替え案を出すかなぁと!そしたら納得してくれるかな?って思います(^^)

• さとさと

さとさと

すごいですね。
    すっごい、仲良しなんですね。
    義父母と一緒にですよね!!スゴイ!

うちは、仲が悪い訳でもないし孫に色々買ってくれるし優しいのですが、私の性格ですかね?人見知りだからですかね!?

• 7月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

義父母とです!しかも一部屋しか取れませんでした(笑)まぁ広い部屋っぽいんで、多分着替えとかは大丈夫だろうと思いますが💦義父いるからドキドキはしてます(笑)

いや〜(^^;)私も気は使いますし、最初はグイグイくるお義母さん得意ではなかったんですけど(笑)まぁ性格ですかね?(^^)こんなもんかーと思うようになったら平気になりました(笑)基本的によくしてもらってますし(^^)
    あと、嫌なことは嫌ってハッキリ言っちゃってます(笑)こうしたいとか、いらないとかって(笑)
    最初は遠慮して、自分の気持ち出してなかったんですけど、それだと義父母もどうしていいか分かんなくて気を使ってたみたいなんですよね(^^)割とハッキリ言うようにしてからは、お互いに楽になったと思ってます(^^)
    未だにストレスに思うこともありますけど、温泉行ったら自分は楽しむだけでお金出してくれるし(笑)っていうのもあります!←ひどい(笑)

• 7月23日
  • さとさと

さとさと

わぁーーー。そうなんですね。
    私も、いつかはハッキリ言える時が来るといいなぁー。とは思ってはいたんですけど、私の勇気もありですね。

確かに、お金出してくれるしラッキー!!ですよね。
    今回は9月に伸ばしてもらって、とりあえず少しずつ前進していきます。
    何だか少し気の持ちようが変わった気がします。
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

もちろん言い方は考えないといけないので、気を使いながら喋ってはいますが(^^)無駄に「どうしよう断れない」とか思って苦笑いしてるのに比べたら全然楽になりました(^^)あとは、やってもらって助かることと、イラっとすることを天秤にかけた時に、ちょっとぐらい我慢してもこれだけ助けてもらえるなら、好きでいてもらえるように頑張ろう!って思って適度に我慢してます(笑)これだけ見たらひどい嫁ですね(笑)

こーゆーのは、義父母の性格もあると思いますので、さとれなさんと義父母さんの間で良い方法が見つかるといいですね!(^^)

• 7月23日
  • さとさと

さとさと

本当にありがとうございます。
    何か、吹っ切れたきがします。
    ちょっとずつ、探していきます。

• 7月23日
Hina mama💕

私は普通に会いますよ😊

産後3週間目に1週間来てもらって
お世話してもらったので
昼間はずっと義母と赤ちゃんと私だけでした😅

最初は気遣うから不安でしたが
向こうは孫と会いたいだろうし
私のことも娘のように思ってくれて
可愛がってくれてます😊
1週間も一緒に生活していたら慣れました(笑)

やっぱり義母で気を遣うとは思うけど
赤ちゃんにとってはおばあちゃんですし
普通に会わせてあげたり
一緒に出かけたりしてあげたいなとは思ってます😊

どうしても嫌なら旦那さんとちゃんと相談して旦那さんのいるときにしてもらえばいいと思いますよー!

• さとさと

さとさと

素敵です。
    やっぱり、娘にはたった一人のおばあちゃんだしなぁー。
    会って、喜んでもらわないとですね。

• 7月23日
モコ

私は旦那無しだと会いません😓
今年のお正月にいろいろと義父母とあったので、旦那無しだと無理です😓旦那もそれを知ってるので無理強いはしないです。

でももしさとれなさんと同じ立場だったら
「やっぱり、楽しい思い出は家族みんなで行きたいから〜」とか言って、9月にしてもらいます(^^)

前に私が仕事で旦那が休みの時に、義父母から私抜きでのお出かけの誘いがあったらしいです。旦那は「楽しい思い出は家族みんなで共有しないと楽しい思い出じゃないから、今度〇〇(私)も休みの時にまた誘って」と言ってくれたらしいです。
家族って言葉を使うと案外うまくいくそうですよ。主人からの受け売りでした(笑)

• さとさと

さとさと

旦那さんも理解があっていいですね。
    そして、優しいですね。

『家族!』使います!

• 7月23日