※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
ココロ・悩み

マンションのお隣さんの事で悩んでいます。かなり長文になりますが、ど…

マンションのお隣さんの事で悩んでいます。
かなり長文になりますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

私たち夫婦はマンションの1階に住んでいます。お風呂場も玄関側にあり、玄関のすぐ横にお風呂の窓(引き戸ではなく、ブラインドのような形)がある状態です。
半年ほど前から、毎日ではないですが、お風呂に入っている時にかなり煙草の煙が入ってくるようになりました。
玄関を出ると目の前は駐車場ですし、昼間はマンション関連の業者さんなどもそこに停めて煙草を吸っている事もあるのですが、こんな夜に?と思っていたら、お隣さんでした。

大きなマンションではありませんので、お隣の玄関は私たちのお風呂場の窓のすぐ近くです。
位置関係としては、うちの玄関、うちのお風呂場の窓、お隣のお風呂場の窓、お隣の玄関の順で、かなり近い距離で並んでいる状態です。

お隣にも小さいお子様がいるようで(玄関に子供用の車のおもちゃが置いてあります)家の中では吸えないのだと思うのですが、正直なところお風呂に入っている時ぐらい遠慮していただくか、せめてもっと奥まった場所で吸ってほしいのです。(本当に位置が近いので、お風呂に入っているのは明かりの漏れや音や匂いで間違いなくわかります)

あくまで玄関の外は公共の場ですし、規約違反ではないと思うので今までは臭いがしたらすぐに窓を閉め換気扇も止めて我慢していました。しかし私も現在妊娠しており、窓も閉めて換気扇も止めるとのぼせやすいですし、かと言って煙草の煙を吸いたくありません。それに今後子どもが産まれてお風呂に入れている時も同じことがあったらと思うと、このままずっと我慢は無理だと思うようになりました。

お願いという形でお隣にお話しようかと思うのですが、特に引越しの挨拶もなくいまいちどんな方なのかわからないので、嫌がらせをされたら…という恐怖があります。隣人トラブルは本当に避けたいのです。
すぐ近くに大家さんが住んでいるのですが、規約違反ではないと思うので相談していいものか迷っています。
みなさんならこの場合、どのように対処しますか?大家さんにまず相談するか、直接お願いに行くか、はたまた我慢を続けるか…

本当に長くなってしまいましたが、ご意見をお聞かせください。

コメント

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

補足です。
大家さんはこの辺りの地主さんで、うちだけでなくこの辺り一帯のたくさんのマンションを所有している状況です。
なので違反ごとでもないことに介入していただけるかも心配で…(>_<)