※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
妊娠・出産

周囲からの男の子への期待に悩む初妊婦。性別予想外でショック。男の子=残念という風潮に戸惑い。

現在19週目の初妊婦です。先日病院で、多分男の子かな?って言われました。職場や周りの友人達からは、
絶対女の子!女の子育ててるイメージしかない!!
お腹の出方が女の子だわ〜!女の子なら服とか小物が可愛いから子育て楽しいよ〜!
と、言われ続けていたので、自分でもまさかで驚きました。赤ちゃんは順調とのことで、嬉しかったです。
一応、分かれば教えて欲しいと言われていたので、確定ではないがと報告したところ、
えー、残念。。みたいな感じの反応で悲しくなりました。私の周りの、男の子を育てるママ達も、次は女の子!男の子はいずれ自分の手元を離れるし、大人になってからも関われる女の子がいい!と凄く女の子推しです。私の周りだけかもしれませんが、男の子=残念という感じがあり、気にしないでおこうとしても気持ちが沈んでしまいます。

コメント

4兄妹♥4A

男の子可愛いですよ♥
ママ~ママ~って毎日小さな彼氏と一緒の気分です(*^^*)
確かに女の子の方が服とか小物は可愛いです!

それに意外と男の子のほうが大人になったときに母親大切にしてくれる気がします。

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。道歩いてて、小さな男の子が、よく目につくんですけど、可愛いな〜と思います。
    残念残念言われすぎて傷ついてます。でも、こんなんで傷つくとか母親の自覚足りないのかなとか思ったりもします💦

• 7月23日
りぃ

男の子妊娠中の者です。まだ出産していないので、男の子の良いところはわからないのですが、とても共感したので投稿させていただきました。
職場のひとに散々言われるのは辛いですね( ; ; )
わたしも女の子のママしてそう〜と周囲から言われ、私も実母も夫も女の子を切望してましたが、19週でバッチリシンボルが見えて男の子だと判明しました!お腹の息子には申し訳ないですが、判明した時は頭が真っ白になってしまいました…笑
ネットなど見ても、最近は本当女の子推しですよね💦
お気持ち痛いほどわかります。
恥ずかしながら33週になった今でも、女の子を連れてるママを見るとどうしようもなく羨ましいなぁと思ってしまいます。笑
女の子判定をもらった妊娠中の友達に嫉妬してしまったり…。
男の子ママの芸能人ブログ読んだり、男の子ママの友人に積極的に会うよう努力はしたのですが、私の場合このもやもやはここまできたら出産まで消えないのかもしれません😅
無い物ねだりだと頭では分かっているのですが。
なので今は早くお腹のなかの息子くんに会って、メロメロになりたいです!
取り留めのない文章でごめんなさい。一緒に出産&子育てがんばりましょうね😌

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。私も今、りぃさんと同じ行動をしてます。
    私は女の子を切望している訳ではなかったのですが、心のどこかで女の子だったら一緒にこんな事がしてみたいな〜とか思ったりしてましたので、少し残念感がありました。まだ胎動も感じられないので、ママ意識全然ないですが、出産した人にしか分からない何かがあると思っています。主人からは、もし男の子だったら次に女の子産めばいい、2人いた方が楽しいしと励まされます。ここに沢山の方がお返事くださって本当に性別なんかで悩む事ではないんだと思えてきました。

• 7月24日
ひい

なんでそんなに女の子にこだわるんですかね(´・ω・`)残念とか遠まわしにでも言われたくないしそんな雰囲気も出して欲しくないですね(;;)
元気で健康なら男の子でも女の子でもどっちでもいいのになーって私は思います!
確かに女の子は服かわいいしお洒落できるけど男の子のだって最近は可愛いしわんぱくさがたまらなく可愛いよ!って男の子ぱぱに聞きましたよ☺️💓
難しいとは思いますが聞き流しましょ!

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。女の子じゃないと可愛くない!女の子ママが勝ち組!みたいな風潮がすごいです😣ほっといてくれと思うんですが、職場の人達なのでなかなか言えず。。でも、ほぼ毎日その話をされるのでストレスが溜まります。。

• 7月23日
  • ひい

ひい

なんかおかしい風潮ですね・・・・・そんな事毎日言われてたらストレス半端なくたまりますね(T_T)🌀
    男の子も可愛いのになー(´・ω・`)
    右から左に聞き流しましょ!それか男の子を可愛いと思えないかわいそうな軍団って心の中で思ってみてはどうですか?☺️

• 7月23日
  • もっぴ

もっぴ

そうなんです。他にも妊娠してる人がいるんですけど、女の子じゃないと喜べない!とか普通に言っててびっくりします😣下手したらマタハラじゃないの?と思うんですけど、会社の中で権力持ってる独身女性なので誰も何も言えず、、笑って日々過ごしてる感じですね。

• 7月23日
  • ひい

ひい

えええええー!それ同じ妊婦としてちょっとおかしいですねー!
    確かにマタハラになりそうですね🤔
    そうなんですね😨じゃあせめて心の中だけでも見下しましょう😂🤞

• 7月23日

私もまだ妊娠中ですが、男の子、いいじゃないですか♡
私はまだ性別がわからないですが、男の子が産まれる夢を何度も見ているので、男のかな?とワクワクしてます😊
なぜ周りの人達がそんなに女の子ー、と言うのかすごく不思議です。。
難しいかもしれませんが、周りの人達が言うことは気にせず、言わせておきましょ♪
そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう✨✨

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。妊娠おめでとうございます!夢に出るんですね🙈どっちでも、我が子なら可愛いし、ママにしか分からない可愛さですよね!

• 7月23日
あぐにー✩

周りの方達、デリカシーがないというか、なんというか、、、
わたしは逆で、男の子!男の子!と言われてましたが、女の子でした😊どちらかといえば小さい彼氏がかわいいとか、周りがみんな女の子だったので男の子の方がよかったですが、その程度の理由なので女の子でもすごく嬉しいです😍💕周りは、男の子のイメージだったようで驚かれましたがすごい祝福してくれてます!周りの言うことは気にしたらダメですよ❤️
この前姪の保育園の盆踊り見てきましたが、男の子はママ離れができていないぶん、大変そうでしたがとってもかわいかったですよ😊❤️

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。そうなんですか♩私もかなりイメージで言われました💦慰め?かと取れるんですけど、男の子は服代がかからないから、まあいいんじゃない?とかも言われたりして。。

• 7月23日
こま

女の子がいい!男の子がいい!みたいな発言を私もされたことありますが、正直迷惑でした。
人の家庭のことだし、一々言ってほしくないです。
せっかく授かった命なのに、そんな言い方は酷いです。

私は何となく妊娠初期から女の子の気がしてて、勝手にそう思い込んでいました。
ですが性別が分かり先生から男の子ですと言われ、やはり驚きました。
実際に産んで育ててみるとわかりますが、男の子は本当に可愛いですよ。
お母さんが何より大好きで、とっても甘えん坊で、とにかく可愛いの一言に尽きます。
あと、男の子だって大人になってもお母さんのこと気にかけてくれますよ。
女の子よりは口数が少ないですし、いずれ彼女が出来ると寂しいときもあるかもしれませんが…
そんなこと言うなら、女の子は逆に口達者で早い内から生意気に反抗してくる子もいます。
大切に育ててあげれば、男の子も女の子も関係なく、いつまでもお母さんのこと大好きでいてくれます。

きっと、お母さんが大好きな可愛い可愛いお子さんが生まれてきてくれますよ。

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。そうですよね💦どっちがいいのー?とかも凄く聞かれて、どっちでも健康であればいいんですって言うと、私の質問が悪いみたいー!とか言われたり。
    甘えん坊なのは可愛いですね!

• 7月23日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私は多分女の子かなー?と言われました。でも旦那も義両親も男の子がよかった雰囲気を出してました😅
でもそんなの気にしません😊✨
私も最近は1人目は男の子がいいなって思ってましたが、
今は、女でも男でも元気に生まれてくれればいいです😊
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊💕

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。気にされないの流石ですね😣
    自分が流すしかないですよね💦
    元気であれば、いいですよね^ ^

• 7月23日
たこめし

私は女の子でしたが同じ時期に産まれたママさんたちが男の子ばかりで、一緒に買い物行ったりできるから女の子が羨ましいと言ってました。私は可愛い物とかあまり好きじゃなく趣味も男寄りなので、男の子だとキャッチボールしたりできていいなって思いますけどね(*´∇`)
女の子だと結婚して離れていっちゃうけど男の子はいてくれるかなーなんて(笑)

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。将来の事今から考えても仕方がないし、今を楽しむ事に専念したらいいですよね💦

• 7月23日
POKE

どちらにせよ、可愛いのは確実ですよね〜♡

確かに洋服とかは女の子のほうが楽しみありますよね!
保育士をしていますが、男の子かわいいですよ〜♡子どもらしくてやんちゃなとこも魅力だし、小さいのに男って感じで優しくて男らしいところも魅力的♡

わたしも来週あたりに性別がわかりそうです♡

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。小さな子達と普段接してらっしゃるのであれば、個々の可愛さがやっぱり違うって分かりますよね^ ^
    楽しみですね!

• 7月23日

なんとなくわかります(^^;)
私の周りでも男の子=残念という感じがあります(T_T)
私自身も、性別はどちらでもいいと言いながら心のどこかで女の子がいいなと思っています…

でも、男の子でも女の子でも、一番は赤ちゃんの健康だと思います(*^_^*)順調でよかったですね♡♡赤ちゃんが元気なのが一番っ( ˊᵕˋ* )

周りの為に我が子を産むのではないですもん!気にしないでおきましょう(*^_^*)

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。周りに女の子の良さみたいなものを言われ続けてて、私も女の子がいいなと思ってました💦母と私が凄く仲良しなので、こんな母娘関係になりたいとか、、

• 7月23日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

私は自分自身女の子希望だったにもかかわらず2人とも男の子で、ちょっぴり凹んだこともありますが…(やっぱり女の子の可愛い服憧れるし、髪結んだりしたいし、お買い物行きたいし…と。)
実母でさえ、「女の子1人産んでおくと安心だよね!」とかおばさん同士の会話で言ってて…さらに凹みましたが…

でも、男の子、半端なく可愛いです💕旦那に笑顔が似ていて、旦那とデートしている気分になります😊💓笑
たしかに服装は可愛いものは選べないけど、自分好みの男性のファッションをできるし、パパとリンクコーデできるし、何よりパパが嬉しそうで楽しく男の子の遊びをしていて、将来の夢膨らませてくれているので、男の子で大満足です😍❤️!
周りよりも、旦那が喜んでくれるのが一番かなと୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧💓

それに、女の子だからといって必ずしも大人になってから関われるとは限らないとも思うようになりました。
たしかに出産できるのは女の子だけだけど、結婚相手が転勤族だったら全国各地連れ回されるわけだし、旦那側の家族と同居になったりしてたりするし。
将来なんてどうなるかわからないので、周りの言葉なんて気にしないのが一番です!
私の弟は結婚しても月2〜3ペースで実家に帰ったりしてますし、育て方次第じゃないのかなと思うようにしてますよ😊

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。旦那さんとデートしてる感じって素敵ですね!💕

実は私の主人は、単身赴任で、出産してからも単身赴任なんです。男の子が生まれると、虫とりとか戦隊ものの遊びとか男の子遊びが思いっきりできないのが可哀想かなと思うんです😣
    女の子であっても、こだわりのある子は嫌だ嫌だっていう可能性もありますもんね💦

• 7月24日
  • そうちゃんmama¨̮♡⃛

そうちゃんmama¨̮♡⃛

私も虫取り大嫌いですし、主人も虫が苦手なので…うちの息子にも虫取り遊びはさせない予定です😅💦
    暴力的なのも嫌なので、戦隊モノも見せなければいいかな…とか🤔とりあえず今は電車や車などのプラレールに夢中なので、このまま興味が変わらないことを祈ってます笑🙆💓
    (こんな男の子ママもいるので、ご主人が単身赴任でも不安になることはないですよ🎶笑)

あと、主人には「男の子の方がママを大事にしてくれるよ!」と言われました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝笑。
    私と母は仲良し親子なんですが、友達みたいになっていて…正直、喧嘩もたくさんします。
    でも、たしかに主人はお母さんのことを「女性」として優しく扱っていて…🤔(マザコンではないですが笑)
    そういう面では男の子でよかったかもしれないです笑
    パパが単身赴任でいない分、より「ママを守るのはぼく!」と思ってくれるかもしれないですし😊💕

• 7月24日
  • もっぴ

もっぴ

子供が女の子っぽくなってしまうのでは?と不安でしたが、色んな子がいますもんね。私の両親と一緒に住む事になるので、子供にとっては、ゆーっくりとした生活を送る事になると思います^ ^ママを守るのは僕!とか言われたいです^ ^

• 7月24日
どんぐりこのみー

私も1人目の時に言われましたが、最近の男の子=ハズレみたいな風潮、本当に不快で仕方ないです。
他人にたかが性別ごときでお腹の我が子を否定される筋合いはありませんよね。
こちらでもよく「お腹の赤ちゃん男の子って言われてショック。でもまだ希望は捨てたくありません。女の子の可能性ありますか?」みたいな投稿をよく見かけますけど、他人はおろか赤ちゃんを育んでる本人がお腹の子を性別で否定してわざわざ文章にすることすら信じられません。
男の子なら希望がないの?お腹の赤ちゃんが元気で育って無事生まれることだけが希望といえるんだよ!と言いたくなります。

少し話がそれましたが、我が子は男の子だろうが女の子だろうが可愛さに違いありませんよ。
それに祖母が言ってましたが、男の子は離れていくって言うけれどそれは女の子だって同じだし、そうでなきゃいけない。でもどっちだってお母さんにはいくつになっても特別席があるんだから性別なんてどうだっていいのよ。と。

元気な男の子産んでくださいね。きっと今の周りの意見なんてどうでもいいくらい可愛いですよ💕

• ターママ

ターママ

ごめんなさい、横入りです(>_<)
    ぐぐさんの考え方にとっても共感したのでついついメッセージしてしまいました😅

私自身つい先日2人目も男の子と言われ、兄弟でもいいと思っていましたが、やはり周りに残念そうな顔をされたり気を遣われたりして、なんとなくへこんでいました😢
    元気ならそれで十分!!と思いつつ、周りに流されそうな自分にガッカリしたり、、、

でもぐぐさんのコメントを読んで、やっぱりそうだよね!!!と改めて思いました😊
    あとおばあ様のお話も何だかジーンときて、元気をもらいました(*^^*)

ありがとうございます♡♡

• 7月23日
  • もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。昨日も主人とカフェにいた時、隣の席の人達が、子供は絶対女の子がいい!って話をしてて、辛くなりました。男性側は拘りない人が多いんですが、女性側が女の子って言う人が多いですよね。。でも、自分の母親に性別でショックと思われて、生まれる子供が1番可哀想だと思います。お祖母様のご意見、素晴らしいですね!

• 7月24日
みにー

性別は2分の1なのに
なんでこだわるんでしょうね😢
男の子=残念
兄弟、三兄弟=残念みたいな言い方嫌ですよね(T-T)

現在二人目妊娠してて
どうしても男の子希望なので
早く性別がわかりたいです❤︎

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。三兄弟、大変ね〜と言う方いらっしゃいますが、三姉妹も大変ですよね。大変さなんて人それぞれだし。妊婦さんって結構その一言で傷つく方多いですよね。
    男の子だといいですね^ ^

• 7月24日
みくろ

うちの妹も男の子育ててるイメージ無いって思って絶対女の子生まれるよって皆で言ってましたが、男の子でした。(生まれるまで先生に聞かない事にしてた)
でも男の子もかわいいです。甘えん坊さんだし(笑)

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。育ててみないと可愛さなんて分からないですよね!

• 7月24日
R

上2人が女の子で3人目妊娠中です😊
旦那も私も男の子が欲しくて😊💓
最近切迫流産と診断されて女の子でも男の子でも無事であればどっちでもいい!と強く思うようになりました!
今回も女の子だったら三姉妹周りから
残念がられるのかなー?(´·_·`)

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。3人目だなんてすごい先輩ママさんです🙆
    ご体調大丈夫ですか?

• 7月24日
potato🍟

うちも女のコって言われてて男のコの診断もらいました٩( *˙0˙*)۶
私は入院が長かったので元気ならどちらでもいい!と思っていましたが、母に伝えたところそっかぁー…女のコの方が可愛い服着せられるし残念…と言われてショックでした(ノΔT)
気にせず元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。世間がもっと男の子推しになってくれたらいいのにと思いますね💦
    入院されてたんですか、、お大事になさって下さい。

• 7月24日

男の子可愛いですよ〜♡
周りからはなんと言われても関係ないですよ!
ママがそう思うのは赤ちゃんが可哀想な気がしますけど…
我が子には変わりないですからね♡

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。今日もスーパーで一緒に買い物する赤ちゃん沢山見かけましたが、どっちも可愛いなと思いました(^^)もう気にしないことにします!

• 7月24日

退会ユーザー

わたしも男の子ですが超可愛いですよ♡
    甘えん坊の小ちゃい彼氏です👶🏻💕

• 7月24日
a

女の子も皆が皆お母さんとべったりではないと思いますよ〜

男の子が負け組なんて……息子を産んでからそんな発想なかったです笑

もっぴさんが授かった赤ちゃん、きっと今悩んでる事忘れるくらい可愛いと思いますよ❤️

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます。
    なんか周りにそういう考えの人が多くて、洗脳されてる自分がいました💦

• 7月24日