※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

よくワンオペ育児という言葉を目にしますが、いまいちよく分かりません…

よくワンオペ育児という言葉を目にしますが、いまいちよく分かりません。
我が家はワンオペ育児になるのか、普通なのか、教えてください。

主人と一歳の息子の3人暮らしで、私は専業主婦です。
主人は土日祝休みですが、平日は毎日朝7時〜夜23〜25時まで仕事で、たまに休日出勤もあります。
平日私と息子が起きるのは7時半〜8時なので、起きたらもう主人は仕事に出ており、息子が寝た後帰ってきます。
ですので平日は息子と二人きりです。
実家は近いですが用がない限り行きませんし、預かってもらうのは2ヶ月に一度、私が美容院へ行く時のみです。
主人が休みの日は、主人の気が乗れば家族で出かけますが、良くて週一回。
出かけない日は主人は昼過ぎまで寝ています。
あまり育児に協力的ではない人なので、家にいても息子と遊んだりしませんし、息子に話しかけたりもしません。
そのことでよく喧嘩にもなります。
たまにオムツ交換や着替えを頼みますが、声かけもなく無言でするので息子も嫌がって泣いてしまいます。

これは普通の家庭でしょうか?ワンオペ育児になるのでしょうか?
私自身、この生活と主人に最近疲れてきていまして、この質問をさせてもらいました。

コメント

うちとまったく同じでびっくりしました(笑)

ほんとに同じです。。(笑)

わたしも自分がそうなのか謎のままでした😓😓😓

• こま

こま

ママリで質問等見てると、ご主人があまり家にいない家庭が多いように感じたので、実際どこからワンオペ育児なのか気になりました。
    毎日疲れますよね…

• 7月23日

退会ユーザー

疲れますよね😔
    かわります!
    うちはゴルフもいってるので
    一週間ほぼ顔合わさないことも。。

ワンオペ育児のようですね😣

• 7月23日
  • 白黒

白黒

ワンオペ育児とは、ワンオペレーション から来てる言葉です☺️主に頼る人は居らずママ1人で育児をやる事に使います😊💡

• 7月23日
  • こま

こま

ゴルフ、うちもです…
    そして出張など泊まりも多いので一週間顔を合わさないこともザラです。
    同じように頑張ってる方がいらっしゃって、心強いです。

• 7月23日
  • こま

こま

なるほど。ありがとうございます。
    最近は色んな言葉が出ては消えで、難しいです…

• 7月23日

退会ユーザー

まったく同じですね😅

泊まりもありますよね..🤔

父親の分まで子育てするしかないですね!
    こうなったら、気合で乗り切りましょう!笑

• 7月23日
  • こま

こま

家族の為に頑張って働いてくれているのは嬉しいですが、私はもちろん子どもも寂しいですし、仕事が落ち着いて家族の時間が増えることを望んでいます。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 7月23日
白黒

私はワンオペ育児だと文章を、見て感じますね💡💦

• こま

こま

これはワンオペ育児に入るのですね。
    だから何って訳ではないのですが、ママリでも他サイトなどでも最近よく目にするワードでしたので気になりました。
    ありがとうございます。

• 7月23日
yuki

普通の論点が分からないので言いきれませんが、ワンオペとは基本的に一人で育児全般をする事なので充分ワンオペ育児だと思いますよ。

• こま

こま

ずっとご主人が単身赴任なので一人で子育てされてる方をワンオペ育児というのだと思っていたのですが、ママリなので単身赴任ではなさそうな方がみワンオペ育児です」と書いてあってよく分からずにいました。
    ありがとうございます。

• 7月23日
る

ワンオペだと思いますー!
我が家もワンオペです(´・ω・`)
定義って決まってるわけではないと思いますが、実質的に一人で家事育児をやりくりしていればワンオペ、ってNHKでやってました。

普通かどうかで言えば、そういうご家庭は正直ありふれてるかもしれません。
ママリでも実際よく見かけます。でもどうだろう、少数派がたまたま目につくだけかもしれませんが。
私個人の意見としては普通ではありません。
我が子なのに遊びもせず、話しかけたりもせずって私からしたらありえないので、、
そりゃ疲れちゃうと思います。大丈夫ですか??
ご実家が近いのにあまり頼らないのは理由があるのかと思いますが、関係が良好なら頼るのもいいと思います。

• こま

こま

そうなんですね。
    よく目にするなぁと思っていたら、NHKでも取り上げられているワードなのですね。
    ママリでもご主人があまり家にいない家庭が多いように感じたので、私もこれは一般的な家庭なのかな?と疑問に思っていました。
    実家との仲はすごくいいですが、仲がいいからこそ甘えすぎないように自分をセーブしています。
    また息子が大好きなので、今しかない時間を大切にしたくて、あまり預けないようにしていました。
    でも無理してストレス溜めたら元も子もないですよね…
    ありがとうございます。

• 7月23日
  • る

実家には甘えすぎないように、っていうのはすごく立派ですけど、考えなくていいと思います。
    大変な時期ですし、現に大変になってメンタル的にも辛い事になってると思うので💦
    仲良いからこそそこは頼らないと、、と思います。 あまり無理なさらないでくださいね💕

• 7月23日
  • こま

こま

そうですよね。
    ストレスを溜めては育児も充分に出来ませんよね。
    たまには子どもを連れて実家に遊びに行ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月23日
はるる

完全にワンオペですよね😅
仕事で忙しいから子育てできないとかではなく、する気がなさそうなのもまた悩ましいですね(;・∀・)
休日に家事も手伝ってくれてないようなら私はキレます(笑)

• こま

こま

主人も息子が大好きなのですが、主人は子どもの頃から父親が単身赴任で家におらず、あまり父親としての接し方が分からないようなのです。
    なので少し困っています。
    夜ご飯のみですが自分が使った食器は洗ってくれますし、洗濯物は好きなようで週に一度はやってくれるので、家事に関してはいいんですけれど…
    やはり父親のして子どもとしっかり向き合ってほしいです。
    ありがとうございます。

• 7月23日
ショコラ

ワンオペ育児だと思います。

ただ、実家が近くにあり、何かあったら頼れるのは助かりますよね。

私のママ友は、旦那さんの転勤で知り合いも誰もいない地に引っ越してきました。
自分が風邪を引いたり、美容院に行きたい時に近くに頼れる人がいるのは、とても心強いですよ。

• こま

こま

我が家は今たまたま私の実家が近いので大変助かっています。
    ですがうちも転勤族なので、いずれピーチさんのお友達のようになりますし不安があります。
    頼れる場所があるのは、本当に心強いですよね。
    近くに頼る所なく、一人きりで頑張ってる方、尊敬します。

• 7月23日
米民/脊オパ参戦

自分がすべて家事育児をやってると
思ったらワンオペ育児になるので
そうだと思います☆
私は2カ月に一度も美容院にいけないですが、、旦那も土日も仕事でいないけどあまり辛く感じないので
ワンオペ育児だと思ってません笑

• こま

こま

お一人で家事育児なさって辛くないって、ご立派です。
    私もそのくらい気持ちに余裕が持てるように頑張ります。

• 7月23日