※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

2歳の長男が食事をあまり食べず、心配です。食べさせ方や簡単な子供向けの食事アイデアを教えてください。

2歳の長男のことなんですが
最近あまりご飯を食べてくれません。

朝も昼も夜もあんまり食べてくれません。
いま体重が12キロぐらい。
お腹も出なくなったし寝てる時なんか
肋が出ています。本当に心配で。

食事の時は遊び始めたら怒っても聞かないようなら
下げます。前は後でお腹空くからとか
全然食べてなくて心配でご馳走さました後に
私のご飯をあげたりしていました。
でもさすがにそろそろやめた方がいいなと
思い、全然食べてなかろーが泣こうが下げます。


子どもにいっぱい食べてほしいです。
簡単で子どもの好きなものを
みなさん教えて頂けますか??

よろしくお願いします。

コメント

スヌーピー

二色丼なんかどうですか?

うちは娘4歳ですが体重13.5キロですよ😥
保育園には娘より小さめな子や
皆同じような細さだったりしますが

  • リナ

    リナ

    コメントありがとうございます。
    二色丼ですか!やってみたいと思います!

    お子さんも体重は多い方では
    ないんですね😥

    二色丼作ってみたいとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    二色丼は簡単だし子供から好評👶です!
    下は2歳で男の子ですが10キロちょいくらいですよ♡
    上の子はほんと食が細いです(笑)

    • 7月22日
  • リナ

    リナ

    そうなんですか☺️
    下の子と同い年ですね☺️

    うちも好評になること祈って
    作ります!
    ちなみに朝ごはんはなにあげてますか??

    • 7月22日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    食いついてくれたら良いですね♡

    朝はコンフレークに牛乳かけて
    食べたり、ウインナーやおにぎり🍙
    とか簡単なものです(笑)

    • 7月23日
sarasara

2歳2ヶ月の男の子で9kgしかなく
酷い偏食で困っています😣
麺類、トマト、カレー、シチュー、ハヤシライス、親子丼、ひじきごはん、麻婆豆腐、からあげ、うぃんなー、おにぎりしか手をつけてくれないです😣

  • リナ

    リナ

    9kgなんですか!心配になりますよね😥
    麻婆豆腐あげたことないんで
    やってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
あぃな

今の時期暑いのと、そういう時期なんだと思いますよ(^◇^;)食べない時期ってあります。
それに、12kgあるなら問題ないと思います。成長曲線上のほうですよね??
うちの子まだ12kgいくかいかないかです。でも成長曲線ど真ん中です。

うちの子は離乳食の頃からずっと食べたり食べなかったりの気分屋なので、これなら絶対食べるというのは麺類くらいしか....;
あとは、オムライスにアンパンマン書いてあげると食べる事多いです(^^)

  • リナ

    リナ

    そうゆう時期なんですね!

    アンパンマン私もやってみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 7月22日
みーまま

今はまだ好きなものを、食べるものを食べさせることが優先かなと感じました(^^)

息子は2歳7か月ですごくよく食べますが、体重12キロないです!いつも走ったり跳んだり動きまくっているので筋肉質になってますw

息子もまだまだ野菜やお肉など食べないもの多いですよ!なので、食べるもの出すか、好きなメニューを必ずいれるようにしてます!

うちは朝はまず牛乳を飲むのでその後に鮭の小さめおにぎりひとつ!
おなかすいたらおやつもしくはバナナやあれば他のおかずとか。

お昼は、しっかりめで、100均の仕切りありのワンプレートに

*ごはん(ごましおorふりかけorおにぎり←鮭のみ)
*たまごやき(甘い)めんどくさかったからスクランブル
あまくすれば食べます
*ミートボール3つ
*ポテサラ

全部食べたらミニゼリーあげる♡

などこんなかんじです!

うちは食べムラかなりありますが白米は大好きなので満腹にはなるようです😁

  • リナ

    リナ

    コメントありがとうございます!
    食事メニュー参考になります!

    真似させてもらいます♡

    • 7月22日
  • リナ

    リナ

    白米大好き羨ましいです!
    白米あんま食べてくれないです😥

    • 7月22日
  • みーまま

    みーまま

    パンや麺は好きですか??

    うどん、そうめん、ひやむぎ、ラーメン、
    なにか好きなものはありますかね?
    うちはパンは大人が食べるときに欲しがって一緒に食べる程度ですがホットケーキは大好きなのでたまにお昼にしてます♡

    なにが好きですかねヽ(*´∀`)

    • 7月22日
  • リナ

    リナ

    パンすきです!うどんは前食べてくれてたん
    ですけどいまはあまり食べて
    くれなくなりました😥😥
    そうめんは1度あげてラーメンも何回か😥

    今のところ好きなものを探ってる
    段階です😥😥

    • 7月22日
  • みーまま

    みーまま

    パンが好きなら朝はパンでもいいと思いますよ\(^^)/
    パン食の子全然いますよ♬

    2歳は食べムラ絶好調の時期ですよ笑
    うちもその頃はかなり悩んでいて(見た目で判断して手をつけなかったり気分で食べなかったり)2歳半くらいからパクパク食べるようになりました!量も増えました!勝手にです笑

    なのでこの時期は食べるものを食べさせることが大事です!ご飯の時間が楽しくとゆうか好きになることが大切ですよ\(^^)/

    アンパンマンのスティックパン+バナナorりんご
    とか
    蒸しパンなど

    パンはレパートリーありますしいいと思いますよ♡

    他にはなにが好きですか?

    • 7月23日
  • リナ

    リナ

    アンパンマンのパンはよく上げてます!
    八本入のパンを6本食べたりします笑

    他に好きなものはコロッケ、からあげ
    プチトマト、もずく、かまぼこ、ウインナー
    味噌汁、カボチャの煮物、大根の煮物
    タラ、えび、モヤシとキュウリのナムル
    基本的に煮物系は比較的食べてくれます
    オカズ派でご飯をあんまり食べてくれないので
    困ってます😥

    • 7月23日
  • みーまま

    みーまま

    わー♡
    好きなもの沢山ありますね😆むしろ食べる方ですよ!!

    白米を食べないのなら、じゃがいもや麺でも今はいいと思います!

    おむすび山などの混ぜごはんとかはどうでしょう?😄
    チャーハン、チキンライス、炊き込みご飯
    白米が嫌いなら味付けで試すしかないですね!♡

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子の好きなメニューです。買うだけの物もありますが…(^^;;ご参考になれば幸いです。

1.豚薄切り肉→チーズ→肉→チーズ→肉 と重ねたものをフライパンで焼いたもの

2.カボチャのポタージュ

3.生協の茶碗蒸し

4.タラの切り身にスライスチーズをのせ、小麦粉、卵、パン粉をまぶして揚げたフライ

5.生協の、サンマのチーズサンド

6.野菜ジュース、牛乳、カルピス

7.PASCOの米粉ロールを手でざっくり薄くちぎり、スライスチーズをのせてトースターで焼いたもの(おやつ)

1と2は奥薗壽子さんという人の、子どものごはん というレシピ本に載っていて、簡単なのでリピートしてます。古いですけど良い本です。

生協はパルシステムを使ってます。茶碗蒸しが大好きみたいで、毎回注文してます。

お子さんの好物はありますか?
うちも以前に比べたら食べないことが多くなりました。
そういう時は好物の茶碗蒸しを食べさせると、その勢いで他の物を食べ出します(^^;;

  • リナ

    リナ

    コメントありがとうございます!
    すごいちゃんとされてるんですね😭
    参考になります!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
まりゅまろ

節目節目で食べない時期ってある子はあるみたいですよね。うちも2歳なりたてくらいの頃ありましたよ〜
食べないからお腹も凹むし顔がシュッとしちゃったり。
あまりに長い期間食べないようだと心配ですし、病気で食べられない可能性もなくはなかったりして大変ですが、少しの間ならそういう時期と思っても大丈夫だと思いますよ。
うちはフルーツはとても好きだったので旬の果物を食べさせることが多かったです。
白いごはんより炊き込みご飯や混ぜご飯は割と食べることが多かったかな…ひじきと人参の炊き込みご飯と鯵や鮭、しらすと胡麻、大葉を混ぜたやつは今でも好きです。
あと必殺ソースマヨ…
子供用の物ですがやはりあの味付けは好きなんでしょうね…お好み焼きはほぼ食べました。長芋入れると栄養アップでオススメですよ。
あとは蒸しパンやカップケーキを米粉で作ったりもしたんですが、物珍しいのか甘くて美味しいのかこれもほとんど食べました。人参やかぼちゃの定番、ほうれん草や小松菜の粉末を使ったり黒豆を入れたり今思うと意外とストライキに付き合ってやってあげたんですね笑
なんて笑い話にできるくらいなので、大丈夫ですよ。

  • リナ

    リナ

    コメントありがとうございます!
    混ぜご飯作ってみたいと思います!

    ソースマヨいいですね🤣

    • 7月22日
ちびじんべえ

ウチも長男は現在納豆ごはんしか食べなくて困っています。
特に朝は食欲が無いようで…

体重は12.5kgです。

少し前までは
チキンライスやチャーハンなど、ワンプレートで済むものは食べていました。

  • リナ

    リナ

    コメントありがとうございます!
    食べないって本当に困りますよね😥

    食べるものを探りたいと思います😭

    • 7月22日
よち

3歳の男の子がいます。比較的食べる方ですが、食欲のない時期、何度か通り越しています。
なんだかあんまり食べないな?
食に興味ないな?
っていう時期があって、しばらくするとめっちゃ食べるなーって時期がきます。すると少しグンと背が伸びたり、精神的に少し成長したり。なんかそういうリズムみたいなのがあるんやなぁって見てて感じます。
そういう時は無理に食べさせないようにしてますが、気になりますよね💦
うちの子は唐揚げが好きなのでささみで唐揚げにしたり、魚も唐揚げにしたりしてあげていました。
あとはお弁当箱に詰めて気分変えてみたり、大好きなトーマスのピックにプチトマトとかフルーツをさして出したり、ご飯をおにぎりにして海苔で目をつけてみたり、人参を大好きな車の形にくりぬいたり。それだけで前向きに食べてくれたりしました。
めんどくさーいですけどね😂

みぃ

うちの息子は二歳半ですが体重10㎏しかなくご飯もあまり食べず困ってます。😭
それでもよく食べてくれるものは、
麺類、茶碗蒸し、トマト、魚、キノコ、納豆
モヤシとニンジンをごま油と創味シャンタンで和えたもの
手作りで薄味にしたなめたけ
だし巻き玉子
モロヘイヤをミキサーにかけてめんつゆとかつお節を混ぜたものをご飯にかけたネバネバモロヘイヤご飯です。