※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
家族・旦那

ワンオペ育児です。旦那は週休1日、朝家を出て帰宅は夜中2時頃なので、…

ワンオペ育児です。
旦那は週休1日、朝家を出て帰宅は夜中2時頃なので、旦那は週一回の休みに娘と沢山遊んでくれます。
まだ気がきかないところはありますが、私がなかなかできないような全身を使った遊びや、先日はうんちおむつ替えチャレンジしてみる!と頑張ってくれたりとその日は微笑ましいです。

ただいざまた仕事へ行って一週間始まるとしんどいです…。
ワンオペ育児にはもうだいぶ慣れて、娘は本当に夜はよく寝る子で朝~ねんねまでの生活リズムが整ったので育児がしんどい、ではなく、旦那が家にいたことで疲れが溜まります(´;ω;`)
とにかく片付けができないので、休み明けは片付けから。
産前「なるべく育児協力するからね!」と言われ、それより自分のことだけしてくれたらそれでいいと言っていたのに本当にできません。
旦那用のゴミ箱を置いてるんですけど、いっぱいになっても自分ではゴミ袋替えません(´;ω;`)ちょっと忘れてたら溢れてます。
仕事着、Tシャツ、ジーパン、靴下、パンツ、なぜか洗面所で脱げません。そして洗濯カゴへ入れられません。
誤飲するからやめてと産前から何度言ってもパチンコ玉を持って帰って、その辺にころころ投げてます。
物覚えがあまりにも悪いので何度言ってもダメで家中メモだらけ、それでもダメです(›´ω`‹ )
言い出すとキリがないです😂

一度「私は娘のことはなんだってできるけどあなたの身の回りの事はなんでもかんでもできない。夫婦は他人だよ。わかるよね」という話をしました。
ムッとされました😂

週休1日でこんなにしんどいのに、もしいつか職場に人が増えたり転職でもして週休2日になったら…と考えると正直ゾッとします😱
旦那の体のことを思うと週休2日になってほしいけど、娘とふたりきりで過ごす平日の方が心穏やかです。
亭主元気で留守がいいって本当だなーって感じます。
週休2日の旦那様をお持ちの奥様達を尊敬します…。
質問でもなんでもないのにすみません。

コメント

みこ

うちもゴミは変えないし洗濯物も脱ぎ散らかしてますよ!
でもパチンコ玉だけはやめてほしいですね!娘にとって危ないことだけはやめてもらいましょう!!!
私も旦那にタバコだけは上に置くってのだけはやってもらって他は私は面倒見てます(´ω`)
私は別に苦じゃないんですよねー
頑張って働いてくれてるし娘のことも可愛がってくれてるし♪
夫婦は他人だよの話は私がされても悲しいと思いました(;д;)

• one

one

本当にパチンコ玉はやめてほしいです…💧踏むと痛いし、これから誤飲が本当に怖いです😭
    あ、煙草も注意した方がいいですね…うちも床に投げっぱなしです💧
    うちの旦那は帰ってくると疲れたオーラ満々で、毎晩食事は上げ膳据え膳です。
    疲れてるのはわかるけど私も疲れてるんだよーって言いたくなります😂
    うちの旦那はお義母さんが身の回りの事をなにもかもしてあげていて、それが当たり前になっているんです。
    私はお義母さんのようになんでもやってあげられるほど心が広くないし余裕もないし…それで夫婦は他人だよという話をしました。
    性格上それくらいきつい事言わないと分かってくれなくて😭

• 7月22日
あやは

同感できることがあり思わずコメントしてしまいました😅
うちの旦那は、土曜半日と日祝が休みです。夜は9時から10時くらいに帰ってくるので、もう娘は寝ちゃってて、私もほぼワンオペです💦時間があれば娘とよく遊んでくれ、とても可愛がっています。
片付け、ホントにできません…
脱いだ服は脱いだ形のまま床に…
夜私が寝てから食べたおやつのゴミはそのままテーブルに。
ライターも、その辺に置いてあります。何度言っても。
お昼休み、帰ってきて、少し昼寝するのですが、昼寝に使ったタオルケットもそのままソファに。
旦那が仕事行けば、片付け…
子どもなの⁈💢と思います😓
旦那が休みだと嬉しいし、早く帰ってくると嬉しいのですが…気持ちの余裕がないときはホントに娘と2人の方が精神衛生上いいかもと思う時もあります😵
しっかりしてほしいですよね😓

• one

one

うちも洋服は脱いだ形のままです。心の中で脱皮って呼んでます(笑)
    休みの前の日は嬉しいんですよね…。明日ゆっくり眠れるーとか思えるんですけど、休日の次の日がしんどくて…。
    うちは昨日休日だったので今日1日くたくたでした💧
    子どもの前で旦那にイライラしたり喧嘩したり、あまりしたくないですよね💦
    自分の事は最低限してくれたら後はいいから…って思います💧

• 7月22日
匿名

わかります>_<
うちもほぼワンオペです。
でも深夜12時くらいに帰宅するので、帰宅の合図があってから、それから夕飯の準備です。食べてきてほしいと何度言っても、早く帰りたいからと言って聞いてくれません…
正直、ここまでワンオペ育児で、+家事と旦那の面倒があると、いないほうがいいんじゃないかとさえ最近思い始めてしまって、
なのでこの週末は実家に避難しました😭

しかし、夫婦は他人だよ。わかるよねって言うのは少しキツイかなーとも…
それを言ってしまったら、色々破綻してしまいそう。
まだ夫婦としてやっていきたいのならば、もう少し癇に障らない言い方をしたほうがいいかと思います。
今なにが辛いか話して、どうしてほしいと具体的に話すとか…
私も最近話すようにしています。まだ、家族仲良しで頑張っていきたいという気持ちがあるからです😢
息子を抱っこしながら毎日何時間家事していると思う?と…
息子が寝てから、あなたが帰宅までの間、こんなことやあんなことをしていて、自分の時間がまるでないんだと…
一人で暮らしていく勇気もないので、旦那育成を頑張らねばなーと思っています😢
うちも何度ももめましたが😭
子供の笑顔のために、なんとか乗り切らなきゃと思ってます💦💦

• one

one

真夜中に夕食準備しんどいですよね…😭💧
    うちもたまに食べてきてほしいーって伝えます。その時はカップラーメン買って帰ってるようです😙
    実母からは「しんどかったらいつでも帰ってきな~」って言ってもらってます!うちの母もワンオペ育児経験者で😅
    久しぶりに実家で過ごしたいです…😭
    義母が甘々でなんでもしてあげる人で、旦那は今もそれが当たり前になっているんです。
    最初は具体的に話すようにしてたんですけど、とにかく物覚えが悪過ぎて(というかどうやら聞き流してるようで)きつい言い方しないと直らなかったんです。
    夫婦は他人~の話をした時ムッとはされたけど、それ位きつく言わないといられない位当時は本当に余裕がなくて💧
    けど、どんなにイライラしててもこどもの笑顔は癒されますね✨
    この子の事はなんでもしてあげる!っていう義母の気持ちが出産してからわかりました😅かと言ってしすぎちゃダメですけど😂

• 7月22日
  • 匿名

匿名

うちもです!義母はなんでも与え、甘々だったと思います…。だから家でほんっっとうにだらし無いし、きつく言わなきゃ歯も磨かない。食べ物の好き嫌いも多い、テレビばっかり見る、お菓子大好き…全く、どういう育て方したんだよ!!っと義母にキレたくなることばっかですw
    実家に頼ってください😭 一泊だけでも、本当にリラックスできました!
    息抜き出来ると、少し夫に優しくなろうと思えましたw

物覚え悪いのも一緒ですw
    うちの夫曰く、忘れちゃうから何度も優しく言ってほしい。と言われて呆れましたが頑張って優しく言うようにしています😞
    こんな話聞いてなくて忘れっぽくて仕事大丈夫なのかよwって思いますよね(笑)

でもでも、娘さんを可愛がってくれてることが、不幸中の幸いというか…😅
    まだマシだと思って頑張りましょう✨✨
    うちも、息子のことは溺愛してるようなので、育児にまっったく携わらない人よりいいか!と開き直ってます(´∀`=)

一時は息子の世話も不器用だからしてほしくない、とまで思ってましたが、今は仏の心で見守るようにしています(笑)

色々ありますが、ここをはけ口にしたりして、お互い頑張っていきましょう(´∀`=)

• 7月22日
  • one

one

私は弟がいるんですけど、実母曰く「男の子って可愛くてついつい甘やかしちゃうんだよね…」って言ってたんです、だからどの家も一緒なのかなーと思います😅
    確かに母はなんとなく弟には甘いなって感じです(笑)その分父がそこまでしなくてもって位厳しくしてるのでバランスは取れてるかな?と…´・ᴗ・`
    来月頭に娘連れて実家帰ろうかなって考え中です!電車に乗る練習もそろそろしたくて✨

共感ですー😭!職場でちゃんとやっていけてるの?!って(笑)
    うちの旦那は店長なんで余計心配で…(笑)バイトの子達になめられてないかなとかお客さんに怒られてないかなとか(笑)
    娘をこんなに可愛がってくれるとは思ってなかったのでそこは嬉しいです🌸
    自分がやった方が早いしあんまり関わらないで…って思った時期もありました😭皆一緒ですね~💦娘には協力してもらいながらパパ育成頑張ります💪

• 7月23日

うちの旦那も似たような感じです…大きい子供がいるってこういうことだなぁとしみじみ思います😜

対策として、○○が散らかっていたせいで子供が怪我をしそうになった、とか嘘をついてみてはどうでしょう?
例えば「気づいたらパチンコ玉を口に入れていたよ、危なかったんだよ」とか「服を脱ぎ散らかしていて子供が絡まって窒息した子がいたらしい」とか。

こういう人は本当に危ない目に合わないと治らないんだと思います😖

• one

one

よく「子育てと旦那育て」とか「大きい長男」って言いますよね😥
    同じような旦那様をお持ちの方がいてちょっと心強くなり、そして「男どもしっかりしろよ」って気持ちで情けないです😭
    嘘をつく、娘には申し訳ないけどいいかもしれないですね…!
    手を見てるから何かと思ったら拳の中にいつの間にかパチンコ玉入ってたよ!とか😅
    3ヶ月だと私から渡さなきゃまだ握れないけど、それ位大袈裟に言っても気付かなさそう…笑
    本当ですよね、実際危ない目にあってようやくわかるんでしょうね…。
    ズリバイ始まる前になんとかしなきゃと思います💦

• 7月22日
あんず

すっごく分かります!
私の夫も朝8時に出て、帰りは深夜1.2時の事が多いです( ;∀;)

娘と2人だけで過ごす方が、大変なこともありますが、全然快適です🤣💦✨
何でも自分のペースで出来ますし、一緒にウトウトする時間とか幸せです。😊

夫がいると、逆に鬱陶しく感じてしまいます💦1日のスケジュール乱される感じです😱 作業系の仕事なので、体も休めて欲しい気持ちも山々なんですけどね😭

同じく、亭主元気で留守がいいって本当だな、、とつくづく思ってます🤔

そして、私の娘、明日で三ヶ月になります😊💕関係なくてすみません💦

• one

one

旦那様、出勤帰宅時間が同じくらいですね😭
    うちは飲食です😭!だからしゃーこさんと同じく体を休めてほしいって思う気待ちもわかりますー😭
    今日は片付けと最低限の家事すませて久しぶりに娘と昼寝しました✨幸せですよね😍💓
    スケジュール乱される感じわかります😭!
    休日はいるだけで朝からスケジュール乱れます💦
    娘の機嫌が悪いと娘に申し訳ないなって思っちゃいます😅
    わあー😍おめでとうございます💓
    できることがどんどん増えて可愛さレベル上がりっぱなしでたまらんですよね😍💓
    うちはあさって月曜日で100日になります✨
    3ヶ月になった途端にヨダレが増えて洗濯物が増えたけど、それもまた可愛いです😍💓

• 7月22日
ゆき

めちゃめちゃかりますー😭
うちも飲食で、夕方でてって朝帰ってきて、昼過ぎまでねてるので、ほんの数時間しか接してる時間はないのですが、それすらいるだけでイライラしてしまいます‼
何かやってくれる気はあるみたいだけど、どれも的外れだし、自分のことだけきちんとやってくれれば後は何も望まないのに、、、って感じです。
仕事行って子供と二人になるとやったー😃✌って思います❗自営業なので、休みは月に一回あるかないかなので、ワンオペも慣れたし、かえってペースを崩されたくなくて、何でも自分でやるようになってしまい、本当に一緒にいる意味があるのか時々考えてしまいます😅
休みとったとか言われると恐怖でしかないです(笑)
100日のお祝い楽しみですね🎵

• one

one

旦那が飲食だとどうしてもワンオペになりますよね😭💦最初は不安しかなかったけど、慣れた今はワンオペがけっこう快適に感じてる自分も居たり(笑)
    もちろんいい事ばかりじゃないですけどね😭
    最近は娘の事してほしい時は普段呼ぶ呼び方じゃなくてあえて「お父さん」って呼ぶようにしました(笑)
    「お父さんミルク作ってー!」と(笑)
    休み取った…恐怖の言葉ですね…うちは来週夏休みで2連休があるので今から恐怖です😂
    今日今から魚屋さんへ行って鯛とハマグリを注文してきます😍💓

• 7月23日

『亭主元気で…』は私もそう思います!

でもうちの場合遊びに出かけて居ないので…。ゆーりさんの旦那様はお仕事してらっしゃるので、申し分ないじゃないですか😅

でもパチンコ玉はいただけないですね(笑)

あと、旦那さんに他人なんだからってきっぱり言ったのすごいですね😂

• one

one

亭主元気で留守がいい、昔の人はうまいこと言いますね😏笑
    遊びでずっと居ないのですか😥?それは私でもイライラしてしまうかも💧
    パチンコ玉、娘がいなかったら全部まとめておいて換金してやりたいです🔥邪魔なんでゴミ箱行きですが😅
    妊娠中から全部身の回りやってて、それが彼の中で当たり前になってしまって爆発して言ってしまいました😂

• 7月23日

退会ユーザー

生後2ヶ月くらいから、もう出産前と変わらない遊びぶりで、一泊2日で、魚釣りに出かけたりします😑

家事も育児も放ったらかし。

まぁ帰ってくればある程度しますが。最初は家にいて手伝えと思いましたが、いまはもう、留守がいいです😅

一度やってあげると、元に戻すのって大変なんですよね😭

それくらい言わないとわからないかも知れないんでいいと思います!

• 7月24日