※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

前にも似た話をここでしたんですが、マイホーム購入を考えていて、私の…

うまく文章にできないんですが、聞いて下さい。
前にも似た話をここでしたんですが、マイホーム購入を考えていて、私の両親から200万援助があります。
私の両親は少しでも頭金がある方がいいからと父も定年している中援助したるからと言ってくれました。
私は旦那にその事をちゃんと旦那の両親に話してほしいと言いました。
その時に旦那が言った言葉が、俺の家金ないで!
私はそんなつもりで言ったんじゃありません!
旦那の両親は離婚はしてませんが、両親は仲が悪く別に暮らしてます。
義母には200万援助のことを旦那が話してました。
義父はまだ知りません。
義母に援助の話をすると、200万援助じゃなくて500万借りて返したらいいねん!と普通に言われました。
私の両親が500万用意できる余裕があるならします。
200万だけど、私達のために援助したると言ってくれた両親の気持ちを考えると悔しくてたまりませんでした。
でも旦那の両親のこと悪く言えないと思い、必死に怒りを抑えて義母が言った500万借りて返したらいいって言葉がショックだったと言うと、おかん悪気ない。言ってるだけやん。
おかんのこと嫌いになったなと言われました。
悪気ないのはわかってます。そういう人です。
でも割り切れない。
怒りが爆発したら私は、旦那の両親のことめちゃくちゃ悪く言ってしまい旦那のことも傷つけてしまう。そう思ってました。
それから何日か経ち、何かの話しで、私達の子どもはたぶん手がかかる方やと思うなぁ。めっちゃ泣くし夜泣きもすごいしなぁと話してました。
そんな時、周りからよく泣くなぁとか言われたらイライラすると旦那が言い始め、私の家族は私の娘が泣くと、どうしたん?なんで泣いとるや?とか色々言ってきます。旦那は心配しすぎや!聞いとってイライラすると言われました。
なんか今まで我慢してきたことがあってか、涙が溢れてきました。
なんで旦那にそんな事言われなあかんの?
人の気持ちがわからない義母に私は傷付けられ、悪気ないと済まされ、なんでそんな事言われなあかんねん!悔しくて涙が止まりません。
こんな旦那ですが、娘のことは可愛がってくれます。育児もしてくれます。
明日は娘の誕生日を祝うつもりでしたが、そんな気持ちになれずにいます。
きちんと旦那に話した方がいいのですが、冷静に話せそうにありません‥。
今必死に気持ちを抑えようとしてます。
どうしたらいいでしょうか‥。
他にも色々あって落ち込んでいるのでキツイコメントは控えて頂きたいです。

コメント

たぬき

旦那さんに正直に話すべきです(*_*)
あなたばかり相手を思いやっても意味がないです(*_*)

娘さんの誕生日が終わってからにするか

貴方の言い方に私は傷ついた。
言っていいことと悪いことがある。
だから、うちの親の援助は断る。
それが平等よねって言ってもいいと思います。

思い切り泣きましょう。

• ママリ

ママリ

泣いて正直に話しました。
    我慢できず爆発してしまいました。
    やはり話してみないとわからないこともあって、私もいけない所があったと反省してます。
    まだ喧嘩したままですが、明日もちゃんと話し合ってみます。

• 7月23日
  • たぬき

たぬき

誰かが書いていましたが、ご両親から援助受けると旦那さんの親に報告したこと私は間違ってないと思います。

義両親が本当にいい人たちで、今を生きるのが精一杯な方々なら確かに報告しないほうがいいと思いますが。

だけど、これから介護だなんだのってなった時に頭金を出したり助けてくれたのは自分の親なのにって美味しいとこどりかよって人間ですからいつか思うときも来ると思います。

私なら旦那さんにご両親に援助は断ったと嘘をついて、またケンカになったら
    本来私たちだけで建てなければならない家を両親の好意で助けてくれようとしたのだから、ポンっと簡単に出たお金じゃないの。何とかして作ってくれたお金なの。こんなことになったんだから無理に出させたくない。
    もし、出してもらわないといけないなら
    貴方と私が頭を下げるべきでしょって言います。

義母と旦那さんのうちの親は美味しいとこどりでいいやーみたいな風に思えてしまって腹正しいです。

RAさん負けないで下さい。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてすみません。
    たぬきさんありがとうございます。
    少しでもこの気持ちを旦那にもわかってもらえたらと思います!
    負けずに頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 7月24日
ahgy.m

悪気がなかったら何言っても良いわけじゃないんですけどね〜。義母も有り難いね〜うちは援助出来ずごめんね。位言える人なら良かったですね💦ご主人が言いたい事言ってくるなら言い返して良いと思います。
娘ちゃんの誕生日、笑顔でお祝いしてあげて下さいね♡

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    そう言ってくれたらぜんぜん問題なかったんです。
    話聞いていただいてありがとうございます。
    1歳とてもはやかったです。
    ありがとうございます😊

• 7月23日
のん

好きで結婚したのはよく伝わりますが、ちょっとデリカシーのないご主人と義親さんですね💦
根本的に合わない部分があるのかもしれませんが、離婚を視野に入れていないのでしたらお互いに腹を割って話し、理解し合う気持ちがないと難しい問題だと思います。
お金絡みなら尚更、ローンを組んでからでは遅いことや、大きな買い物をしてからでは遅いことも出てくる事もありえます。
よく話し合ってみてはどうでしょう?
「真剣に話したいことがある。それについてあなたからも真剣な意見が聞きたい」と前置きしてから話すと良いかもです!
頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    話してみたんですが、爆発してしまい感情的になってしまいました。
    でも話してみないとわからないこともありますね。
    私もいけなかったと思うこともありました。

• 7月23日
リーハ❤

そういった人格の人は、話では理解しないと思います。
まずは、いいたい事を書き出して自分の中で生理しましょ。
必要であれば、ご実家に帰り冷静になってもいいかと思います。
私なら、夫に物投げる勢いでブチ切れそうです。我慢されているRAさんは凄いです😊

• ママリ

ママリ

凄くないです!
    我慢して我慢して、結局爆発です。
    今回も爆発しました。
    抑えきれずに感情的になってしまい反省してます。
    返信ありがとうございます😊

• 7月23日
  • リーハ❤

リーハ❤

うちも似たような事があったんですよね😅
    うちの場合は義父ですが…主人にはブチ切れ

本当にあんたの親は頭おかしいね〜。出せないなら出せないで終わればいいのに。一言余分!あんたの父親が、言ってる事は乞食と同じだわ〜。家建てても出禁だからね。なんなら直接、いってやろうか?

と言ってあります。感情的になっておかしくないですよ。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    リーハ❤️さんの義父もやっかいですね。
    本当に頭おかしいです。
    悪気なく言ってるのでめんどくさいですよね‥。
    爆発しすぎて旦那引きましたね。
    たぶん‥。笑

• 7月23日
りぃ

読んでてほんとに悔しくてイライラしました😭
悪気ないからといって何でも言って良いわけではないしせめて旦那さんにはフォローして欲しいですね。
私だったら自分も苦しくはなりますが、旦那にあなたやお義母さんから言われた言葉がどうしても引っかかるからうちの親からの援助は断ることにする、と言います。

• ママリ

ママリ

リエさんのいう通り、そう言えば良かったです。
    旦那もフォローしてくれれば気にせずにいれたと思います。
    話しましたが、気にしなくていいと、むしろそんなことで気にする方がおかしいという感じでした‥。
    夫婦って難しいです。

• 7月23日
MAXとき

義母さんも、そんな親に育てられた旦那さんも思いやりにかけますね。
よく耐えましたね、私ならはぁ?!ってなる所をよく。
お話沢山するといいです。
我慢することなんてありませんよ!夫婦なのに片方だけ我慢は良くないです!

私も200万円もらうのやめたら?と思いましたが、娘可愛さに頑張ってくれている御両親のお気持ちも汲んでみては?
利息のことを考えたら200減るだけでも嬉しい話です。
無利息で借りてることにして、お金に余裕が出来たら少しずつ返しませんか?それをいらないよと言われたら、旦那さんに内緒で貯めておいて何かの祝の時に旅行でもプレゼントはどうですか?😊

• MAXとき

MAXとき

義父母に言わなくてもいいのでは?って方いますけど、私はそうではないと思います。
    義父母を将来的に面倒みる予定があるとかなら言うべきです。
    私の実家からは結構お祝い事にかなりの大金頂いてるんですが、それを義父母は知らないのです。
    1度義母の妹から30000ほどのプレゼントを頂いたことを実母に凄いことしてもらったからお礼いえみたいなことを言ったんですね。実母は笑顔でお礼言ってましたけど、実は私の叔父からは同じ祝で10万包んでもらってたんです。
    夫が伝えないから、良くしてもらってる側が嫌な思いをしましたよ。
    だから伝えるのは悪いことではないと思います。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

他の方の意見もみて、私もいけなかったのかもしれないなと思いました。
    義両親お金がないこともないので、自由にされてるし、あまり深く考えずに義両親にも言ってほしいと言ったんですが、そもそもそれがいけなかったのかもしれません。
    お義母さんからは私の両親からの援助の話の前に500万借りて返したらいいと言われていたので、腹が立ってしまいました。
    500万なんて大金出せません。

• 7月23日
らるるたん 

そもそもなぜ旦那さんの両親に
わざわざ言わなきゃいけないんですか?(;_;)
相手からするとそれから援助出来ないのに
そんな事言われてなんか私なら嫌ですね。
嫌味に聞こえてしまいます。
どんなにRAさんがそんなつもり
ないって言っても私は旦那に
同じ状況なっても旦那には
言いますが、両親には別に
言う必要ないよ!逆に気にしちゃうから
言わないでね!って言います。
それが思いやりかと私は勝手に思ったんですが󾌹
お義母さんも200万という大金を出せるなら
全部って考えになったんじゃないですか?
それを弾みで軽く言っちゃったというか。
うちはそんなお金大金と思うので
親が出すと言ったらビックリです😂笑
後、夫婦の事に子供は関係ありません。
そんな事で初めての誕生日が
台無しなんて一生後悔するだろうし
お子さんも可哀相ですよ󾌹
それならどんなに喧嘩しても
たった今すぐ話した方がいいかなと私は思いました。

例え話ですが、うちは何かと
旦那のお母さんが娘に色々買ってくれて
実母は生活保護とバイト少しなので
ギリギリの生活をしてます。
その中で私が実母に、
「お母さん200万出してくれるさ」
なんて言ったら実母はごめんね、って気持ちと
ないのにどうしたらいい?って気持ちと
傷つくと思いました。。

• ママリ

ママリ

私の説明不足ですみません!
    500万借りて返したらいいねんと言われたのは私の両親からの援助の話がある前から言われました。
    2回言われて、2回目は援助があると旦那が話した時に援助じゃなくて500万借りて返したらいいねんと言われました。
    200万でも私にとっては大金なので、旦那の両親から出してほしいから言ってほしいとかそういうつもりはなかったです。
    でも今思えば、旦那の立場を考えてそれがよくなかったのかなと思いました。
    お義母さんは、ずっと働いておられたのでマンション買うぐらいお金あるんです。
    マンションも買ってられてます。
    今は昔ほどお金ないそうですが。
    お義母さんからはお金ないと言われました。

• 7月23日
  • らるるたん 

らるるたん 

下にコメントしてしまいました(;_;)

• 7月23日

何故、RAさんのご両親が援助されることについて義両親さんに話して欲しかったのですか(´・ω・`;)⁇💦
旦那さんのご両親からRAさんの両親にお礼を言って欲しい、と言うことですか😞⁇⚡️
旦那さんが何かの話の時に義両親さんにサラッと話すのであれば別に良いとは思いますが....
わざわざ旦那さんに話させた理由がイマイチ分かりません。

義母さんは、文章的に遠回しに...
マイホームは援助という形ではなくて、借りて返すという形にしたらどう⁇という提案に思えました☺️💦
もしそういう意味でないのであれば、確かにRAさんのご両親が一生懸命用立ててくれたお金をもっと増やせ‼️だなんて失礼な事言って来たら怒れて来ますよね(´・ω・`;)💔💔
悪気が無くても言って良い事と悪い事。
旦那は息子だから流せることでも、こっちからしてみれば流せない事。
少し考えて話せよ‼️と思ってしまいますよね💦💦

うちの旦那も...
私の家族の事は悪く言っても普通にしてるくせに。
こっちが少し...オブラートに包んで包んで包み込んで言った事でも不機嫌になります😑
悔しい気持ち分かります😭
RAさんのご家族は、娘さんが泣いたら大丈夫な事は分かっていても。
可愛いお孫ちゃんだから。
お孫ちゃんがなくとRAさんが大変だから心配してくれてるの分かってるんですかね⁈💦
旦那さんの実家だと、娘さんが泣いた時は皆何も反応されないんですか⁇

話なら聞けるのでここでスッキリして。
頭整理して。旦那に謝らせましょう‼️

• ママリ

ママリ

私にとって200万は大金なので、旦那の両親からお金出してほしいからとかお礼が言ってほしいとかではなかったんですが、これがいけなかったのかもしれないなと今思いました。
    旦那の立場を考えると。
    すみません!
    うまく文章にできないんですが。
    お義母さんお金持っているので余計に腹が立ったのかもしれません。
    今は昔ほどお金ないそうですが。
    私の両親は旦那からすれば少し過保護なのかもしれません‥。
    旦那の実家に行くと、嫌味ぽくじゃないですがよく泣くなぁと言われます。

• 7月23日
なごみんママ

文章拝見しましたぁ!主様のご両親からの援助ありがたいですね!旦那様のご両親へは旦那様から言ってもらうのが1番かどが立たずにいいと思います。ただ、今回のように旦那が言ってくれたら良いのに!なんて事この先たくさんありますよー!きっと。夫婦は親も違うし育った環境もそれぞれですから違うのが当たり前だと思います。生活して子どもが産まれるとそおしたことでのズレは多少たりあるものと思います!でも、我が子は可愛い♡ですよね!育児を手伝ってくれる旦那様はステキだと思います。私は旦那が手伝ってくれた時はありがとー、だけど、基本手を出させません。私の仕事が増えるだけなので笑。義母に関しても私も悪気なく嫌味言われまくるので、その一部始終旦那に伝えストレス発散してます!お前の親なんだからお前が責任もって何とかしろと。うちの場合は、義母は旦那に言うと旦那に逆ギレされるような事は私に直接言ってきます。なので、私は旦那にキレます笑その繰り返しですが、全てを我慢してるとバカバカしいのでいつの頃か普通に義母の嫌味を旦那に言える自分になってしまいました。それでも、私と義母の仲は良いです。すみません、自分の話になってしまいましたが、主様も我慢ばっかりしなくていいと思いますよ!お子ちゃまの誕生日🎂無事できますように!喧嘩のない夫婦は少ないと思いますよ^_^

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    育った環境が違うのでその分ぶつかり合いますよね。
    話してみないとわからないこともたくさんあると思うし。
    夫婦‥って難しいです。
    これからもたくさんぶつかり合って成長していくんですかね‥。
    コメントありがとうございます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

義母さんは無い袖は振れない悔しさからその様な暴言を吐いたのか…
失礼な方ですね😑💭
それは嫌いになります!

ですが…ご両親からの200万援助の話を義両親に話す理由はなんでしょう?
義両親からは援助が望めないのにそのような話をしてしまうと夫さん含め義両親に負い目を感じさせる事にはなりませんか?
援助は義両親のためでなくRAさんご夫婦の為でしょうから、おふたりがご両親に感謝の気持ちを伝えれば良い話と思ってしまいました。

うちも実両親から100万単位での援助がありましたが、義両親からの援助の有無に関わらずその事を義両親に言う必要は無いと両親、私も思っていたので両親には私たち夫婦から感謝の気持ちを伝えただけで、夫の実家には何も伝えてないです。

• ママリ

ママリ

お義母さん、お金持ってるんです。
    この前は世界一周旅行行かれてました!
    うらやましい😌
    今はそこまでないそうですが、お義母さんの言葉にビックリで絶句でした。
    でも今思えば、義両親に援助の話は言う必要なかったのかも‥と思いました。
    義両親からも援助してほしいとかそんな風には考えてませんでしが、旦那の気持ちとかも考えると。
    バカです。私は‥笑

• 7月23日
あゅ

とりあえずご両親の援助200万は私なら断りますね
そもそも旦那さんが良い顔してません

更に義母さんはそんなんしか言えないわけですから ましてや嫁いだなら
向こうとしては嫁の親から支援あったらこちらは支援しないわけにはいかないでしょうし それを向こうは出せないわけですから向こうからしたら嫁にきてもらったのに向こうの親御さんに合わす顔なんてないって思うと思います
旦那さんからうちの親はお金を出せないって言った時点で 両親からの援助は受けとるか受け取らないかを夫婦で本当は話し合うべきでしたね。
私なら自分の親には 今回向こうの親御さんからは援助はしてもらわない。嫁いだのに嫁ぎ先が出さないのに嫁がせた方が出すのはやはりおもしろくないし 向こうの立場を考えたら受け取れない。旦那もいい反応してないから今回は申し訳ないけどお金は受け取れないって話しますね
旦那にはとりあえず今ぶちまけますわ。
ムカつくので。
そして明日気持ちよく誕生日を祝いますよ😃娘さんお誕生日おめでとうございます(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    1年はやかったです。
    あゅさんとても考えがしっかりされてて、私もいけない所があったなと今になって反省してます。
    お義母さんは親御さんに合わす顔なんてないと思ってくれる方ならいいんですが、たぶん私の両親の前でも500万借りて返していったらどう?なんて言えちゃうぐらい常識ない人で‥笑
    だから余計に腹が立ったのと、お義母さんお金持ってるので、今はそこまで大金ないみたいですが。
    でも旦那の気持ちなどを考えると私もいけなかったのかもしれません‥。

• 7月23日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

援助の話を義両親にするのはなぜ?と回答が見受けられましたが、私も質問者様と同じく報告してほしいと思います。

義両親にも援助してほしいとかではなく、家族の為に実両親がこれだけ支援してくれました。と報告するのは必要な事ではないでしょうか?

逆も然りだと思います。

将来介護などの事もありますが、実両親が介護してほしいから200万出した訳ではないですし、両親が精一杯思いやってくれた気持ちを踏みにじる言い方は義母さんが悪いです。

悪気あろうがなかろうがそんなの関係ないです。

人の気持ちを考えられない人なんだな。と悲しくなる気持ちはよくわかります。

今回の200万円は大金です。実両親が大変な思いをしながら貯めたお金です。
    ありがたく頂き、使うも使わないもいいと思いますが、旦那様と2人で感謝の気持ちをお伝えできたら、ご両親はそれだけで嬉しいと思います。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ポンちゃんさんありがとうございます。
    なぜ、義両親に援助の話をする必要があるのか?と回答がいくつかあり、私もポンちゃんさんのおっしゃってるように義両親にも援助を求めてるのではなく、私達家族のために私の両親が支援してくれましたと言うことを伝えたかったんです。
    色々ありすぎて、私がいけなかったのかと思いましたが、私の両親もお金を出すから将来介護してほしいとか思っていません。
    こっちが援助したら私の両親は旦那が気をつかうだろう。どうしようか?
    と悩んで、悩んで、援助の話をしたんです。
    それを義母にそんな風に言われ、悔しくてたまりませんでした。
    こっちがアホらしくなりました。
    ただ、旦那にはおかんそんな風に言うのはあかんで!と一言言ってほしかった。義母には何も求めてません。
    私も感情的になって旦那に話してしまい旦那もこの気持ちをわかってくれません。
    ポンちゃんさんの投稿感謝します。
    読んで泣いてしまいました。
    本当にありがとうございます。

• 7月23日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

他の方の回答のところに書いてしまいすみません🙇

下に書き直しますね😊

• 7月23日
jurimama

ん〜私もなぜ義両親に援助のことを言わないといけなかったのかと疑問です😥
旦那さんはもしかしたら、援助の話をRAさんのご両親が言え!と思ったのでは?だからご両親の心配する声すらイライラしてしまうのでは、、?
旦那さんが可哀想な気がします、、。

• ママリ

ママリ

旦那の両親からもお金を援助してほしいとかそんなことは思ってなかったですが、私にとって200万は大金なので、ちゃんと両親に報告してほしかったんです。
    でも旦那の気持ちを考えるとそれがいけなかったのかもしれないなと思いました。
    お義母さんから私の両親から援助の話をする前に500万借りて返したらいいと言われてたんです。
    説明不足ですみません。

• 7月23日

義両親にはどうして欲しいのでしょうか?
同じく200万援助して欲しいのですか?
それならば図々しいのではないですか。
あくまでも200万援助するよとは気持ちの問題では?
200万援助は断って、200万余分に借りるか200万予算を下げるかではないですか。

義両親が別居してる時点で一般的には余裕のある生活とは、思えません。
金額は別として自分たちには出せないと言えなかったから200万の援助ではなく、500万一時的に借りるという選択もあるという意味で義母はそう言ったのではないですか。

それと誕生日と夫婦の揉め事は別ですよ。

自分の子どもが逆の立場で言ってきたら、ある程度は買ってあげるけど金額が大きいし自分たちのことは自分たちで出来ないなら今は買わない方がいいと言います。
これがきついコメントでしたらすみません。

退会ユーザー

定年されていても出してくれることに申し訳なさがあるならば、断って自分たちのために使ってね!が親孝行だと思います。
    義両親のお金を義両親がどう使ったとしても、あくまでも義両親のお金なので口出し出来ません。
    旦那さんも出せないよと言っているならば期待するのは間違ってます。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

すみません!
    下に返信してしまいました💦

• 7月23日
ニーニャ

いやいやちょっと「200万の援助の事を義両親に言ってね」と言うのもどうかなと思いますよ😅
義母さんの言い方もひっかかりますが、お互い自分を悪気無いって思ってて、正直どっちもどっちな印象です😌

冷静になれない状態ですよね😞気持ちを抑えるの難しいと思います。
他の方も書いてますが、ご両親の援助を断るのがいいと思います。そして、分割で年100万を二年間で子ども名義で貰うとかはどうでしょう?!😃揉めた元のお金、子どもの為になるなら、ちょっとは気持ち晴れませんか?

• ママリ

ママリ

私の説明不足ですみません。
    500万借りて返したらいいと言われたのは私の両親から援助がある話をする前から言われました。
    だから余計に腹が立ったのかもしれません。
    でも義両親に援助の話をするのは間違っていたのかもしれません。
    別にお金を義両親からもしてほしかったわけじゃないんです。
    ただ、お金がないこともないので。
    でもいけなかったのかもと反省してます。

• 7月23日
らるるたん 

なぜいきなり500万と言う大金が
出てきたんですか?( ゚д゚)
なんの前触れもなくいきなり
お義母さんが言い出したんですか?󾭛
それだと話しは変わってきます^^;
お嫁さん側が出すって中々大金だと
両家お金持ちじゃない限り
旦那さんは良くは思わないですよね。
男もプライドは持ってるだろうし。
マンション買ってもまだお金が
余ってる事をRAさんがご存知と言うことですか?
旦那さんのお義母さんは貯金
ちゃんと出来る人でかなりあるんですね( ゚д゚)
でもそこに息子夫婦にお金を
渡すとはイコールならないですからね〜(;_;)

• ママリ

ママリ

私達夫婦で貯めたお金500万を頭金として出すつもりでいるんです。
    そのことをお義母さんに話したら頭金はあればあるほうがいい。
    私の両親から500万借りて返したらいいと言われ、借りて1千万頭金あればローンがぜんぜん違うからと。
    そりゃそうですが。
    自分の息子にそんな事言うことにびっくりでした。
    マンションはいずれ旦那が結婚したら住めばいいと旦那が知らないうちに勝手に旦那名義で買われていて、案の定住めばいいと言われたんですが、それは断わりました。
    お金があるんですが、ケチでお金を渡すとかそういうことはしてくれません。
    私の言う通りにすればいいよ。って感じです‥。

• 7月23日
  • らるるたん 

らるるたん 

あっなるほどそういう事ですか!
    ではお義母さんの提案を無視して
    普通に自分達で出すってなれば
    嫌な思いもせずめんどくさい事には
    ならないのかなと客観的には思いました(;_;)
    マンション名義で買ってくれてたなんて
    私なら嬉しいー!ってなりますが同居って事ですかね?笑
    それならちょっと義母によりますがキツイなー(*_*;
    お金ある人って意外とケチなもんですよね!
    使い方が普通の人と違うからなのか😂笑
    そんな事いちいち間に受けて
    気にしない方がいいですよー!
    こんな悩んでるのがもったいない^^;
    自分達の家購入する訳ですし
    人の意見はハッキリ言ってどうでもいいです(;´∀`)
    お金の件は実両親たちが出して
    くれると言うならば有り難くもらうか、
    親の為に自分達で使ってと言うか
    それはRAさんと旦那さんで話し合われてはどうですか?(*^_^*)

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

マンションの件ですが、徒歩圏内にお義母さんが住んでます。
    旦那のお兄さんも近くに住んでるんですが、お兄さんの奥さんに近くに住むのはやめたほうがいいと言われてました。
    私の母は同居してるので、嫁姑問題はとても敏感なんです💦笑
    気にしたら負けですよね。
    わかっているんですが‥。
    旦那と話し合ったんですが、私が爆発してしまい。500万の件は気にしなくていいと言われました。
    爆発しないようにしてるんですが、なぜかよく爆発してしまいます。
    返信して頂いてありがとうございます。
    話をするだけで気持ちが落ち着きます。

• 7月23日
ママリ

私の説明不足すみません。
義両親からも援助がほしいとかそういうつもりはなかったです。
ただ、200万は私にとって大金なのでちゃんと報告してほしかったんですが、その考えがいけなかったのかもと思いました。
義両親は別に住んでますが、ずっと働いておられたのでお金ないことはないです。
お義母さんも世界一周旅行行かれてました。
今はお義母さん大金はないそうです。
500万は私の両親から援助があるという話をする前から借りて返したらいいと言われました。

ポムポムゼリー

わかりますわかります。

悔しいですよね!
自分の両親がどんな思いで用意してくれたお金なのかを思うと悔しいし、悲しいですよね😣

ご両親も旦那様のご両親に気を使わせないように…とお気遣いがあったと思いますし、そんな言い方酷いですよね。

旦那様が一言、一生懸命用意してくれた気持ちやお金を踏みにじるような言い方するなんて母さんは酷いと言うべきですよね。

感情的にもなりますよね。
自分の両親の気持ちを踏みにじられたんですから。

義母さん、支援の話をしなければ後から言ってくれなかった!と言いそうですし今回支援の話をしたのは間違ってないと私は思います。

お金でましてや大金、話をしない方がいらっしゃる事に私は逆にビックリしました。

大丈夫です。質問者様間違ってないと思います✨

• ママリ

ママリ

返信が遅れました。
    すみません。
    ポンちゃんさん、本当にありがとうございます。
    同じ意見の方がいて、気持ちをわかってもらえて、それだけで救われました。
    気にしなければいいこと‥かもしれませんがなかなか割り切る事ができず悔しかったです。
    主人にも気持ちをぶつけました。
    わかってもらえるかわかりませんが、まだ結婚して2年とかなので、少しずつ時間をかけてでもいいので主人にもわかってもらえることを願います。
    ポンちゃんさんには感謝しております。
    本当にありがとうございました。

• 7月24日