※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

同じような感覚の人っているのかな、、、?私はママ達と複数人で話をした…

同じような感覚の人っているのかな、、、?

私はママ達と複数人で話をしたり出かけたりということはあまり好まないタイプです。そうゆう社交性の必要な事柄苦手と感じます。
複数人というのがポイントです。一対一でお話しはなんとなくそこまで嫌ではない。

自分の本当の本当の心の奥の奥を掘って分析してみたのですが、、、

そうゆう場面に直面した時(例えば園の帰りに複数人のママ達でたまたま立ち話しで話すことになったみたいな場面とか。)

人と話すの面倒だな、、、とか
何話そう 話すこと何かないかな?とか考えなきゃいけないとか、
この時間あるなら早く帰って別のことしたいな、、、とか

そうゆうことで嫌なわけじゃなく、

社交性のない自分と直面すること、それが嫌なんだと分かりました。
自尊心がダダ下がりになる感じといいいますか。

女の人ってどちらかというと集まって色々おしゃべりするの好きな生き物という感じがしますが、、。
(会社の中を見てても)

それがワイワイできない自分すごく嫌だし
人生その性格のせいで面白くなくなってる部分は多少なりともあるんだろうな。

人と話すのどちらかといえば好きだよー!みたいなことを
サラッと言えるような人間になってみたいものです。

コメント

N

私も同じです…一対一だと割と話せるし、話すことも苦じゃありませんが、3人以上になると気持ちが持たない感じです。
その会話の中で、あ、あの人とあの人仲良いんだなとか考え始めたり、私って社交性ないなーと思って会話が終わった後にどっと疲れます…

でも大人数と付き合うのも自分には疲れてしまって無理だなと自分に言い聞かせて過ごしてます。
職場でも休憩中は誰ともしゃべらなくてもゆっくり休憩できればそれでいいと思って、極力自分からはしゃべりません😅