※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

来月のお盆休みに地元に帰省します旦那の実家に泊まりますそこまでは良…

来月のお盆休みに地元に帰省します
旦那の実家に泊まります
そこまでは良いですけど、食事の時に子どもがまだ自分でスプーン等で食べることができず、手掴みで食べています、その行動を旦那の実家ですると当然義母は嫌な気持ちになりますが、子どもが溢した御飯は私でもあと片付け勿論しますが、旦那は子どもに手掴みで食べさせることはするなと言います。汚してしまったらあと片付けして、一言すいませんって言えばいいだけなのに酷いと思います
手掴みで食べさせてる時に途中、私が食べさせようとするとギャン泣きするので、そのまま食べさせてますが、どうしたらいいですか?外食になっても同じ事させるなと言いますが、外食になったにしても、そこは私が食べさせます、
皆さんなら旦那の実家に泊まった時どうしていますか?

コメント

ママリ

旦那さんはなぜダメだと言うのでしょうか?
確かに外食は控えたほうがいいこともありますが、家やお互いの実家であれば、まだスプーンでうまく出来ないこと、手掴み食べするということを伝えておけば大丈夫だと思いますが…。
旦那さんは実家が汚れるのが嫌なのでしょうか??

• かおり

かおり

義母には手掴みで食べてることを言ってあるから大丈夫だと思うんですけど

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

掴み食べもご飯を自分で食べるようになる一歩なので、大事なことですし、義母も分かっているとは思いますよ。
    旦那さんにもそのことを伝えてみるのも手かと思います。

• 7月22日
2児の母

手づかみよくさせてましたよ!
外食の時も!あとで片付けるので
いいかなと思い!

バルレンジャー

今年のお正月に義実家に泊まりました。
スプーン使ったりと手づかみだったりと好きなように食べていたので、下にこぼれても掃除しやすいようレジャーシートは持っていきました。

ご主人が手づかみ食べの大切さを分かっておられないのではないかと思います。
スプーンが使えないから手掴み食べなのではなく、スプーンを使えるようになるための手掴み食べなのです。
手掴みは「自分で食べたい!」という意志の表れです。
自分の口がどこにあるか、手と口の距離はどうしたらいいか、お行儀が悪いように見えますが、お子さんは一生懸命学んでいるのです。
大切な過程であることを一度お話されてみてはどうでしょう?

stitch大好きみかん

私は旦那さんの実家が近く毎週行ってますが、うちの娘はスプーンにご飯やおかずをのせて、渡すと食べてくれたり、お義母さんが食べさせてくれてますねぇ😅

手掴みもしてますねぇ😃💦

どうしてそれがダメなんでしょうねぇ😞💦

あとで片付けるなら良いと思うんですけどねぇ(^_^;

ミルクティ

うちの子も手掴み食べしてます。少しずつスプーンフォークが上手になってきてるけど、うまくできなかったりお腹すいてたりすると手掴みです。
手掴みして、ごはん粒が手に着くと手をふって払います(;_;)あちこち飛んでいくからやめてねーっていいながらとってあげますが…
スプーン使ってて、少し手伝ってあげようとするとすごく怒ります(..;)なので、こぼしてもいいから見守ってます
なるべく外では食べさせたくないですが、曾祖父母は行きたがるのでたまに外食します。なるべくこぼしにくいものを持っていきますが、汚れますよね(^-^;
手掴み食べの大切さ話して伝わるといいですね!
うちは義実家超汚いので子供が食べる前にアルコールや除菌シートで頑張って拭きます!笑
帰省少し憂鬱ではありますが…
楽しめたらいいですね(o^^o)