※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪くて困っています。同じ月齢の赤ちゃんは1〜2時間ぶっ通しで寝てくれるのでしょうか?寝かしつけが大変で困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月なんですが、月齢が近いお子さん、日中寝るとき1時間2時間ぶっ通しで寝てくれますか?うちの子はちょくちょく泣いて起きてまた寝かしつけての繰り返しで全くまとまって寝ません。どうすればよいのでしょう、、

コメント

☆★

寝そうになったらカーテンを閉めて、YouTubeで 8 hours baby sleep と入れると赤ちゃんが寝てくれる音楽が出て来るのでそれをかけて、ミルクあげれば寝てくれます🌟😁

  • あや

    あや


    わーなんていいこ😭✨
    オルゴールもだめでした(笑)

    • 7月22日
  • ☆★

    ☆★


    全然寝てくれない感じですか❓💦💦

    うちは寝ないときは一人で転がして置くと2時間位すると疲れてきて、寝むい素振りを見せるのでそしたら↑のやり方でやると寝ます。

    うちは多いと午前と午後合わせて5時間位寝てくれます😁

    • 7月22日
  • あや

    あや


    寝てくれません😭
    まだ5ヶ月で1人遊びもあまりできなくて寝返り返りもできないので1人で転がしといても泣いちゃって💦

    わーーーいいなーーー🎶✨

    • 7月22日
  • ☆★

    ☆★


    ベビージムで遊ばせてますか❓

    • 7月22日
  • あや

    あや


    ベビージムありません(笑)

    • 7月22日
  • ☆★

    ☆★


    ベビージムがあると1人遊びしてくれたりしますょ🌸😁

    取っ手を引っ張ると音楽も鳴るので視覚や聴覚、指の運動にもなります💡

    • 7月22日
  • ☆★

    ☆★


    うちはまだ寝返り出来ない頃はベビージムで遊び疲れてミルク飲んだら寝てくれました🌟😊

    • 7月22日
  • あや

    あや


    そうなんですね!
    今日見にいってみます💗

    • 7月23日
悠

寝ないです!長く寝て40分くらいで
ミルクまでの時間はそれを
2回くらい寝ればいい所なので
合計では1時間寝るか寝ないかです😭

わたしもどうすればいいのか
分からず、とりあえず寝かして
起きての繰り返しですが
最近、息子の好きな曲を見つけたので
それを流したら寝るかなー?とか
色々と試してるとこです😂

回答になってなくてすいません😢

  • あや

    あや


    同じ方がいて安心しました😭✨
    寝かしつけても起きてまた寝かしつけかーーってつかれてまいます、、
    好きな曲があるんですね🎶
    あたしもなにか見つけてみます、、

    ありがとうございました💗

    • 7月22日
まめた

うちは午前、午後に2時間くらいずつお昼寝します。寝返り返りできてから思いっきり遊ぶようになって寝かしつけもせず疲れて寝てる感じです(笑)
眠くて寝られない時は愚図るので、近くで一緒に横になって夜寝るときに流しているオルゴールをかけてトントンすると30分くらいで寝ます。そのあとは寝落ちした時と同様に2時間程寝てくれます。

参考にならずすみません。

  • あや

    あや


    いいですね😭✨
    寝返り返りしてくれるのを待つしかないのかなー😭
    オルゴールだめでした、、

    • 7月22日
おさゆ🍵

うちは日によりますー😣

昨日は2時間連続で寝てくれましたが、その前の日は途中で起きたので添い乳してまた寝ました😴

  • あや

    あや


    連続で寝てくれるとありがたいですよね💗

    • 7月22日
o..

同じ5カ月です😊
うちは朝寝と昼寝を2時間ずつしてます。
最近朝寝は短くなってきました☺️まだまだ体力ないのか眠くなるみたいです☘️
日中は眠り浅いですよね、、
うちもそうでしたが、最近暑さで疲れるのか寝てますね。
うちは眠くなる位に静かな部屋で暗くして寝かせてます。眠りが深くなるまでは添い寝してます😣

泣いて起きて、目覚めさせてあげて機嫌よく遊べそうならそのまま起こしてあげてはどうでしょうか?🤔
朝寝、昼寝って感じですか?
結構日中ぐずりますか⁇

  • あや

    あや


    寝てくれていいな😭✨
    目覚めさせて遊ぶとまだ眠いみたいでめっちゃぐずります(笑)
    朝寝も昼寝も寝ません😭
    ぐずります、、
    どうしましょう、、

    • 7月22日
  • o..

    o..

    どっちかまとまって寝てくれたらいいですよね😖
    ぐずるのなら寝かせてあげたいですよね😖
    背中スイッチがなくなるまでは抱っこ寝でした😣朝寝、昼寝、夕寝って小刻みにしか寝れずでした。
    暑さとかは調整されてますもんね🤔
    日中は刺激があったりで浅くなっちゃいますもんね。
    うちも寝ない時は散歩や買い物の抱っこ紐で寝かして時間をつぶしてました😰
    家だとぐずりも大変で、、。
    最近は暑くって厳しいしこちらも疲れちゃいますよね‼︎

    • 7月22日
  • あや

    あや


    抱っこ腰が痛すぎて長時間してられなくてどーしよーってかんじです😭
    はい!クーラー効いてます✨
    うちも外の方がよくねてくれるのですが暑すぎて外はもう厳しいです😭

    • 7月22日
ドリーム

抱っこしてれば三時間とか寝ますが布団では1時間寝たらビックリです😅

寝返りも4ヶ月からしていて眠りは深くなりましたが、昼寝は一人で長時間してくれません💦

夜中も三時間おきにおっぱいです。

  • あや

    あや


    背中スイッチ発動します😅
    はやく長い時間ねてほしいです、、

    • 7月22日
金ちゃん。

基本的に30分ピッタリで目覚めます😂笑
今は腕の中で1時間以上寝てます😴

確かに2時間続けてお昼寝してくれるって聞くといいなーとは思いますが、今は長く寝てくれたらラッキーって考えるようにしました😃
前までは30分で起きられると、もっと寝りゃいいのに…って思っちゃったりしましたが、これがこの子のお昼寝のリズムだからって考えるようにしました😌

長く寝るためのアドバイスじゃなくてすいません😅

  • あや

    あや


    なるほど!そういう考え方もあるんですね✨
    ありがとうございます💗

    • 7月22日
ややや

上の子が全然まとまって寝なくて、というより置いたらすぐ起きる子だったのでそんなに長く寝ませんでした😱いつも抱っこ紐のまま寝てました😭下の子はベビーベッドで30分で起きる時もありますが1時間、2時間や3時間まとめて昼寝することもあります💦特に暗くしたりとか特別静かにしたり変わった環境にしてる訳ではありません😓やっぱりどんなに工夫してもその子の個性だなーって思いました😰

  • あや

    あや


    そうなんですね!
    抱っこ紐のときって、自分はどうしてますか?💦家事とかいつやってましたか?トイレどーしてました?😭
    ウチの子少しの音で起きちゃいます😱

    • 7月22日
  • ややや

    ややや

    本当によく泣いていたので気晴らしに日中はよく抱っこ紐で本屋とか買い物行ってました😊自宅で自分の食事はおっぱいあげながら食べて寝ても置かずにそのままおっぱいくわえさせたまま食べてました😅家事はほんと〜にたまに掃除機くらいで何もほぼ出来ず料理はその時期お惣菜買ったり抱っこ紐で簡単な料理したりしてました!トイレは驚かれたらすみませんが抱っこ紐のまま大小したりしてました😂あとは急いでトイレ行ったり!ドアのガチャって音や水道の音、インターホンで起きてましたよ〜〜😭そしてまたグズグズ開始です!
    下の子は少しくらいの物音じゃ頻繁には起きないししっかり熟睡したかな?って頃に同じリビングで料理したりしてます💦グズグズいうことが少ないので外出は上の子であまり活用しなかったベビーカーです!

    • 7月22日
‪‪❤︎‬

だいたい午前中1時間、午後2時間寝ますね〜😊✨
午後のお昼寝は、私も一緒に昼寝してます😪💤

  • あや

    あや


    わーいいですね😭✨

    • 7月22日
ママん

夜泣きが1時間おきとかなので、昼間はよく寝ます💦
ただ静かにしてないと30分くらいで目が覚めますね〜😢
お昼寝したら私も一緒に寝るくらいにして、ほぼ無音です(笑)そうすると1、2時間寝ます😙

  • あや

    あや


    そうなんですね!
    家事とかいつやってますか?💦

    • 7月22日
  • ママん

    ママん

    家事は起きてる間にやります!
    寝てる間は私も休まないと夜泣きで身体が持ちません(笑)

    • 7月22日
  • あや

    あや


    起きている間ぐずったりしませんか?💦😭

    • 7月22日
deleted user

日中のお昼寝は長くて2時間くらいでほとんどしてないときもあります😂
夜寝てくれたらいいやとあまり気にしてないです!

  • あや

    あや


    家事とかいつやってますか?💦

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中は機嫌良い時は一人遊びしてるので普通にしてます😊
    旦那が帰ってきたら見てもらってしたりします!

    • 7月22日
たぁこ

朝は
起きてから2時間後に1時間
昼は
朝寝から起きてから
2時間後に2時間ぐらい寝ると、比較的ご機嫌で過ごせます

夕方は寝なくなりましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
お昼はまとまって2時間寝るのは週に1.2回ぐらいですかねー。
1時間ぐらいで起きちゃったら、夕方前までにもう一回寝かしつけしてます

ママん

側にいて相手しないとグズるのでバウンサー近くに置いてあやしながらやってます!ミルク飲んだ直後は機嫌いいのでその時間を使って朝からちょこちょこやる感じですね😅
少しくらいなら泣かしてやりますが、どうしてもの時は抱っこしながらの時もありますよー💦

yu

同じ5カ月ですが、30分で起きます‼︎
起きて1時間半から2時間くらいしたら眠くなってまた寝ます!
一緒に隣で寝てたり、起きてすぐ添い乳すればまた寝ますが、わたしが起きてると30分で起きちゃいます!
長くまとめて寝て欲しいですよね💦

  • yu

    yu

    なので一日4-5回昼寝します!

    • 7月23日