※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

栄養士のアドバイスを信頼してもいいか、野菜の開始時期について不安がある。3日目と2週目の違いについて知りたい。

離乳食の増やし方について質問なのですが、
この前、栄養士さんにいつから野菜をとりいれたらいいか質問したところ、開始3日目以降10倍がゆと一緒に食べさせていいと言われました。
後から自分でネットで調べてみると、野菜は2週目からとしか書かれていないので不安になりました。
この栄養士さんは信頼してもいいのでしょうか?
それとも、野菜は3日目に始めても、2週目に始めても、あまり変わらないのでしょうか?

コメント

COCORO

私は初日に重湯
2日目に10倍粥を
3日目に野菜あげてました🤗✨🍀

何日にあげるとか特に離乳食教室に2件行きましたが…言われなかったので🙄うちの子よく食べるし、ミルクのみ悪いので離乳食メインで食べさせてます💦もう8ヶ月後半ですけどねー。。

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    あまり厳密には考えなくて良さそうですね。
    ちょっと神経質に考えてしまっていたみたいで、とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 7月22日
Seanaママ

海外では初日から好きなものをあげて大丈夫と言われています。
蜂蜜以外、アレルギーが出なければ子供が好んで食べるものを与え、食べることは楽しく美味しいと知ってもらうことが大切だと言われ、私もそれに賛成しています。
また、日本の様にお米から始めると便秘になりやすい様なので大丈夫と言われているのであればドンドン野菜を取り入れた方が良いですよ☺️
うちも早いうちから人参、ブロッコリー、ほうれん草、トマト、アボカドなどドンドン種類を増やしていきました✨

• ヘロ

ヘロ

海外の視点とても参考になります。確かに、美味しく食べることに楽しみを見つけられることが基本ですよね(^-^)
    アドバイス頂いたように様子をみながらお米に偏らないようにどんどん野菜も加えていきたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月22日
えすかるごん

離乳食の進め方は、その子その子で違って良いみたいです( ^ω^ )
最初から、ばくばく食べる子は進みが早くても良いようですよ
私の娘は最初あまり食べなくて、半年近くなってからばくばく食べだしたので、それから野菜、今日初めて豆腐デビューしました( ^ω^ )

• ヘロ

ヘロ

確かにみんな同じペースなんてわけないですよね、娘の様子見ながら私も増やしていきたいと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございます(^-^)/

• 7月22日
ayuko_o*

その子によって食べる食べないの差が大きいので、きっちりした決まりはないみたいですね。
私は和光堂のサイトを参考にしながら進めて来ましたが、市の栄養士さんには、嫌がらずに食べるならもう5倍がゆをそのままあげていいし、なんならおやつ代わりに焼いた食パンをスティック状に切って持たせてあげてもいいと。なので野菜タンパク質、小麦、乳も割とサクサク進めて来ちゃいました。
今は5倍がゆをそのまま、野菜は粗みじん切り、食パンはそのままです(笑)
一食に130食べます。小児科の先生にはもう3回食にして良いと言われました💦

• ヘロ

ヘロ

和光堂のサイトご覧になられたのですね。私の勉強の勉強不足のようで、2週目から始めるものと思い込んでしまっていました。
    娘の様子を見ながら増やしてあげたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます(^-^)/

• 7月22日