※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
子育て・グッズ

離乳食開始で混合に切り替える際のミルクや時間帯についてのおすすめありますか?

完母で育てています。
今、4ヶ月で離乳食開始とともに混合に切り替えようと考えています。
10月に友達の結婚式に出席するためもありますが、
いざという時預かってもらえるよう。
そこで、ミルクに詳しい方、
おすすめのミルクありますか?

離乳食一回色の時、混合にされた方、
ミルクはどの時間帯にあげてましたか?
どちらかわかる方だけでもコメントください(*´-`)

コメント

ゆき

るっちさん、こんにちは。
質問をされているのに、すみません。
質問を良いですか?

どうして、四ヶ月で離乳食を始められたのでしょうか?

• るっち

るっち

書き方が悪かったです。
    今4ヶ月で、
    5ヶ月の離乳食開始とともにということでした😔

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

5ヶ月から、離乳食を始められたいんですね。
    結婚式は10月の予定で、お子さんはたぶん7ヶ月頃でしょうか?

私の意見ですので、ご参考までにお願いします。

離乳食、開始しなくて良いと思います。
    離乳食は、飲む(反射)から噛む、飲み込む(食べる)への準備期間です。
    まだ反射によって、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんには、時期が早すぎると考えています。

下の歯、上の歯が生えて、食べることへの意欲が出てきたころに、離乳食を開始されると、良いと思います。

結婚式から帰られてから開始されても、良いのではないかと思います。

完母であれば、外出されたり、結婚式に出席されたりは、完母の方が楽チンです。

ミルクを持っていく手間も、お湯を持っていかなくても、お湯を準備してもらう手間もいりません。

そもそも、るっちさんは何が不安で、何を心配されていますか?

子供を連れて、10月の友達の結婚式に出席される時の事が、未知のことで不安なんじゃないでしょうか?

では、7ヶ月のお子さんを連れて、完母で結婚式に出席された方に、気をつけることや、工夫することがあるのか?を質問されてみてはどうでしょうか?

その上で、ミルクを持っていくことを検討されても、遅くないのかなぁ~と思いました。

不安なことだらけの子育てですよね。
    たくさんご意見しましたが、参考になれば嬉しいです。

• 7月22日
  • るっち

るっち

離乳食について、まだまだ詳しくなく
    5ヶ月過ぎてスタートするものだと思っていましたが、7ヶ月からのスタートでも問題ないんですね!!
    ちなみにまだ歯は生えてきそうにありません!

結婚式は連れて行くか迷っていましたが、
    ミルクが飲めたら母に預かってもらおうと考えています。

一緒に出席するとしたら母乳を考えていました。
    準備持ち物を考えたら私にとっては楽です。

たくさんの意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

私も完母で、結婚式に出たことがありますが、何の問題もありませんでした。
    皆さん、赤ちゃんがいてもとても好意的で、結婚する友達もベビーベッド?を準備してくれたりと、とても楽しめました。
    二次会は無理でしたが、友達が主役ですのでね。
    お祝い出来ただけで、良かったと思いました。

離乳食は、赤ちゃんの様子を見ながら開始してもいいので、8ヶ月でも9ヶ月からの方もいます。
    早く始めることが良いことではなくて、赤ちゃんの準備が出来ているか?が問題です。
    準備が出来ていないのに、離乳食を開始された赤ちゃんほど、離乳食について困っているお母さんが多いです。

子育て中でも、ママもしたいことを諦めない方法もたくさんあります。
    お子さんの状態をみながら、結婚式を楽しめると良いですね🎵

• 7月22日
あい

4ヶ月から離乳食開始なんですね~
早いですね!

ミルクはキューブが持ち運びやすいかなと思います。

• るっち

るっち

書き方が悪かったです。
    離乳食はまだ始めてないです。
    5ヶ月過ぎて始めようと思っています。
    キューブ使っている方は、
    お家で飲む時はほほえみの粉ミルク使っているんでしょうか?(*´-`)

• 7月22日
  • あい

あい

わたしは家でもキューブをつかってますよ。

• 7月22日
‪‪❤︎‬

ミルクは、はぐくみがオススメです😊✨
離乳食始めると便秘になりやすいですが、はぐくみは便秘になりにくいのでオススメです💡

• るっち

るっち

コメントありがとうございます!
    便秘になりにくいミルクとなりやすいミルクがあるんですね!!参考にします😆

• 7月22日
COCORO

病院では すこやかM1をつかってました。缶とスティックがありますが…私はお湯と白湯を使ってミルクを時短で作ってますので、キューブではなかなか溶けるのに時間がかかるので、スティックの粉タイプが溶けやすいから使いやすいです🤗

お子さんによって便秘や下痢、アレルギーを起こす場合もありますし、飲まない場合も考えられますので、いろんなの試してみたがいーかな?って思います😃✨

ミルクとの混合も以前してましたが…毎回母乳あげた後にミルクを追加という感じなので
6時 ミルク
10時 ミルクプラス離乳食
その後は3時間から4時間感覚でトータルミルクは5回です。