※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

出産後の退院時は、赤ちゃんと2人で帰宅しますか?それとも旦那さんが付き添いますか?新生児を連れて電車は避けた方がいいでしょうか。産後、赤ちゃんと荷物を抱えて歩くのはしんどいですか?

秋に出産をひかえているのですが、出産後の退院時は赤ちゃんと2人で帰宅しましたか?それとも旦那さんが付き添ってくれましたか?
もし付き添いなしで帰宅された方がいたら、交通手段や気をつける事があれば教えて下さい!
また、新生児を連れて電車は乗らない方がいいでしょうか。赤ちゃんと荷物を抱えて歩くのは産後はしんどいですか?よろしくお願いします。

コメント

sakusaku

私は車で旦那さんに迎えにきてもらいました!

入院中に必要なモノで荷物が増えたし、1人で荷物もって、赤ちゃん抱っこして電車は厳しいかも?!
まだ抱っこに慣れてないかもしれないし!

どんな出産になるか、わからないし、産後の回復は未知なので、お迎えで予定してるほうが良いと思います♪

私の場合は退院で家に帰れることの嬉しさで、ハイテンションで元気モリモリでしたよ~(´∀`)

sakusaku

追加です!

もし、どうしても1人で帰らないといけないなら、荷物は、退院までに減らせれるだけ減らしとくと何とかなるかも?♪

• くるみ

くるみ

主人は、当初は車で来てくれると思っていたのですが、今朝になって予定が入りそうと…。実父に頼めるのですが、マタニティブルーなのか、父が張り切る姿を想像すると嫌でお願いしたくないです。抱っこに慣れていないので、電車はやはり怖いですよね(´・_・`)

• 7月19日
るびあ

私も出産前、同じような質問しました(^。^)旦那が絶対仕事な気がして、1人で帰る気満々でした!

結局、旦那とタクシーで帰宅しましたが、私は産後の体力のしんどさは無かったので、荷物重かろうが1人でタクシーでも全然余裕だな〜って感じでした。
1人でもタクシー運ちゃんに荷物運んでもらえますし☆

電車は避けた方が良いです、私も最初は電車とバスで1人で帰ろうと考えてましたが、大荷物と新生児の公共の乗り物はしんどいです。いつ泣くか分からないし、何が起きるか分からないという神経をビンビンにいつも以上に尖らせないとなので、精神的体力が持ちません。たぶん

私はタクシー1時間くらいの距離を帰りました!遠くても、料金高くても、旦那が付き添いでも、1人でも、タクシーが良いかと思います(^ω^)

• くるみ

くるみ

そうですよね、何が起きるか分からないですよね(´・_・`)タクシーは料金が…と思っていましたが、赤ちゃんの事を思って電車はやめようと思います!

• 7月19日
ゆあ

赤ちゃんと一緒に退院出来るならやはり、どなたか付き添いにきてもらった方がいいと思いますよ♪

なんだかんだで、荷物多いのでσ^_^;

わたしは、退院日にダンナに休み取ってもらいましたが
急遽、息子はNICUに入ったので
後日、息子を抱っこで
タクシーで帰りました♪

• くるみ

くるみ

やはりタクシーを使った方がいいですよね!荷物と赤ちゃんを抱えてだと大変ですもんね(^^;;

• 7月19日
191919

この間タクシーに乗ったとき運転手さんが言ってましたが退院時に呼べるタクシーもあるようでその場合はチャイルドシートも付いているワンボックスカーで来てくれるのがあるようです良かったら調べてみてください(^-^)

• くるみ

くるみ

そうなんですね!知りませんでした。早速調べてみようと思います(^ω^)家から病院まで距離があるのでチャイルドシート付きだと安心ですね!

• 7月19日