※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
お金・保険

住宅ローン3000万円で月々の支払いや生活の厳しさ、2人目の子供のことを考えている状況です。都会ではなく田舎で暮らしているため、物価は高くないとのことです。

来年住宅ローンを組みます。
旦那27歳 年収約360万
私26歳 年収300万(現在育休中、来年復帰予定)
2人とも正社員です。
頭金、ボーナス払いなしで3000万借りる予定です。
同じような方、月々の支払いはいくらされてますか?
生活は厳しいですか?
2人目の子供も考えてますが、どう思いますか?
ちなみに、住んでるのは都会ではなく田舎で、物価などはそこまで高くないと思います。

コメント

ひまわり1030

私も田舎住みで、とーまさんと
同じくらいの額を借り
月々8万5千円ぐらいです🌟
太陽光をのせていて
大体月に2万は最低でも行くので
水道光熱費とローン1万分くらいは
あります😌


旦那の収入も似たようなもので
私は旦那の半分くらいですが
復帰後はパートになるので
収入は減ります!
貯金もできているし、今のところは
厳しくはないです☺️


2人目も作るつもりでいます👍

  • とーま

    とーま

    やっぱり、月々の支払いはその位になりますよね(><)
    今のアパートが駐車料込みで6万弱なんで、月に8万とか返していけるのかと…
    子供の貯金もしなきゃだし、いろいろと不安が(´・ ・`)

    太陽光ものせるかどうか考えてるんですが、旦那はのせたくないみたいです:( ;´꒳`;):

    • 7月21日
  • ひまわり1030

    ひまわり1030

    うちも、アパートそんな感じでした!それに水道光熱費だったので月8万近く支払ってました☺️
    なので今は太陽光の分で
    アパートの時よりむしろ安いです!
    まあ、固定資産税とかはかかりますけどね😂


    太陽光ありなしのシュミレーションは
    作ってもらいましたか??😳

    • 7月22日
  • とーま

    とーま

    そうですよね(><)
    うちはオール電化なのでガス代はないんですが、水道代と電気代合わせると8万近くになります(^^;
    固定資産税は、馬鹿みたいに広い土地でなければ、そんな高いものではないですしね(´‐`)

    一応作ってもらいました!
    わたしはのせてもいいかなあと思ってるんですが、旦那はその辺に詳しい会社に勤めてるので、色々考えると、気が乗らないらしいです:( ;´꒳`;):笑

    • 7月22日
ドナルドデイジー

私は3400万借りることができました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

返済は月10万弱ぐらいですが
ソーラーで3〜5.6万は売電しているので
実質4〜5.6万のローンですみます😊

うちの場合はpapaの車のローンが
まだ払い終えていなかったので
3400万の中に組み込むかたちで
車は一括返済させていただきました🙏

  • ドナルドデイジー

    ドナルドデイジー

    生活は苦しくはありません🤔
    2人目も、2.3年後に検討中です👌

    • 7月21日
  • とーま

    とーま

    うちも、事前審査でその位まで借りれるそうですが、そうすると月々の返済が大変なので、3000万までにおさえようと(^^;

    やっぱり太陽光のせてる方多いですね( ´⚰︎` )
    うちは旦那が反対なので、たぶんのせないです。

    • 7月21日
ペネロペ

厳しくないんじゃないかな?!とおもいます。
うちも田舎で主人の年収600程で私は家にいますが、月々の支払い8万いかない位です。(ボーナス払いはありますが)
上の方と同じく太陽光の支払いもありますが、生活厳しくないですよ☺️

  • とーま

    とーま

    年収的には同じ感じですね!
    やっぱり贅沢しなければ、田舎ですし、なんとかなるでしょうか(^^;
    カツカツな生活は、夫婦共々したくないので(><)

    • 7月21日
初めてのママリ🔰

私も今年ローン組みます!
とーまさんと同じような感じです。
旦那30歳年収390万で3200万です。
生活していけるのか不安ですよね💦

  • とーま

    とーま

    いや、本当に不安です!
    銀行の方にも、ホームメーカーさんにも、もっと収入低い人でも同じくらい借りてる人たくさんいるから!って言われるんですけど、どうも不安で( ´⚰︎` )
    逆に、その人たち生活どうしてるの!?って聞きたいぐらいです(´・ ・`)
    いざ組んでしまえば、なるようになるんでしょうが、組むまでがね…(笑)
    旦那だけで借りるか、2人で借りるかによっても違ってきますし、難しいです(><)

    • 7月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    不安はきっと消えないですよね💦
    でも組んでしまったら返すしかないし、頑張るしかないですよね!
    あたしは旦那のみで組みました!
    夢のマイホームの為お互い頑張りましょうね✨

    • 7月23日
  • とーま

    とーま

    組む前は、これでいいのかって不安だし、組んだら組んだで、返せるのかなって不安だし(笑)
    とりあえず、働け自分!ですね( ´⚰︎` )
    ローンのことなんか、右も左もわからないので、銀行さんに聞いて、勉強しながら頑張ります⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑

    • 7月24日
ゆー***

同じ感じです!
3100万借り入れ、ボーナス払いなしで月々83000円ぐらいの返済です。
私が仕事辞めてしまいその間はキツかったですが、来月から就職するので問題なさそうです☺

  • とーま

    とーま

    月々83000はすごいです!
    うちなんか頑張っても75000かなって感じです(><)
    頑張って働かないと!

    • 7月24日
さっちゃん

私達は当時ですが、21歳同士、旦那の年収350万くらい、私はアルバイトで3000万弱のローンを組みました。
月々8万5千円の、その中に火災保険分が1万5千円くらい入っていて、同じ口座から年1引き落としなので月に一緒に入れて貯めてます。
なので実質は7万くらいです。
車のローンも組み込んでもらって今はありません。
頭金なし、ボーナス払い無しで35年。
現在は息子を保育園に入れて働いてますが、特にそんなに生活も苦では無いので、私のパート分はほぼ貯金出来ます。
が、うちの場合は旦那が日給月給な為、雨だと休みになるので梅雨時期等給料にバラつきありな事と社会保険では無いので税金が高い事、たま〜に苦しい時期もあります。
ですがローン組んだ当時より少しばかり給料も上がっているので今年2人目考えてます😊

  • とーま

    とーま

    パート分が貯金できればいいですね!
    うちも、今までは贅沢しなければ、わたし分の給料が貯金できるくらいだったので、大丈夫かな(´×ω×`)

    • 7月24日
ことり

頭金なし、ボーナス払いなし3000万で借りて月々81000円ほど返済してます。
駐車場2台分あるので八万ぐらいだと賃貸とあまり変わらないのでローン組みました。
修繕費は別に貯金してます

  • とーま

    とーま

    やはり3000万くらい借りると、月々の支払いは8000くらいになりますよね(^^;
    頑張って働かないと(´‐`)

    • 7月24日
葵ママ(*^^*)

年収はぼぼうちと同じです!
私の住む地域は車が1人1台いるようなところなので8万近くの支払いは厳しいです(>_<)
頭金、ボーナス払いなしで2300万借り入れで毎月6万7000円の支払いです!
これでも私が2人目産んで育休に入ったら生活が苦しいなあって思ってます😨

  • とーま

    とーま

    わたしの地域も全く同じです!
    車が1人1台、税金や車検で毎年春はお金が飛ぶように出ていきます:( ;´꒳`;):
    2300万の借り入れで抑えられたのがすごいです!
    うちは土地だけで1000万弱なので、2000万台は無理です…(;_;)
    2人目産む前に、産休中の生活費を頑張って稼がないと!

    • 7月24日
めここ

首都圏にお住まいで世帯年収1000万円前後の方、住宅ローンどのくらいで月々返済おいくらくらいですか?

土地2500万円、建物2500万円で、
ローン4300万円、頭金700万円(諸経費等の自己資金400万円別途用意)は無謀でしょうか?

手元には300万円くらい残す予定ですが少なすぎますか?