※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

ママ友は作っておいた方がいいですか?保育園入る前から作っておいた方がいいのでしょうか?

ママ友は作っておいた方がいいですか?

先日、区内で同じ月齢の子が集まる会に参加してきました。同じ悩みや意見交換をしましょう、というのが目的で、色々な人に話は聞けたものの、正直そんなに友達でいたいという気がしませんでした。(中には連絡先を交換している人もいました) 子供の刺激にもなるので、次回も一応参加しようとは思っているのですが、やはり保育園入る前からママ友は作っておいた方がいいですか?私は人見知り&面倒くさがりですが、子供のために今から作っておいた方がいいのでしょうか?

コメント

2児のママ

話の合う方とか性格が合いそうな方だと
ママ友になりたいと思います(^^)

• はなはな♪

はなはな♪

そんな感じで大丈夫ですかね?子供のためにどこまで付き合うべきか悩むところです^^;

• 7月21日
rochi☆

人付き合いに気を遣って疲れるなら無理に作らなくてもいいかなぁと思います。
ただ、ママさんの知り合いがいると幼稚園情報などが入ってくるので助かりますよ。
思いのほか情報戦です。

でももう少し大きくなって支援センターなどに行くようになって、子供同士のからみがあれば自然と仲良くなりますよ!

• はなはな♪

はなはな♪

そうですよね!情報収集は必要だと思っていきましたが、まだ生後2ヶ月ということもあり、保育園の話は誰もしてませんでしたw

保育園や幼稚園の情報ってみんなライバルでもあるのに共有するものなんですね…

• 7月21日
しまねこ

今の段階ではお友達でいたい人とだけで良いのではないでしょうか
私も人見知りです。そんなに付き合いたくない人と無理に付き合っても子供も察してしまう気がして。
支援センターで一緒になったら話す程度にしています。
保育園や幼稚園に行くと嫌でもお付き合いが始まるのでそれまではいいかなぁと思っています(-_-;)

• はなはな♪

はなはな♪

気が合いそうな人だけでいいですかね?
    ちなみに支援センターで会う人はそれ止まりですか?連絡先交換したりとかしてないですか?どこまで踏み込むべきかとか積極的に連絡先を交換した方がいいのか悩ましいです😅

• 7月21日
  • しまねこ

しまねこ

それで良いと思いますよ。と言うかそうしないと私やっていけません…(笑)
    支援センターでは時々会うので顔見知りさんはいますが連絡先交換はしていませんよー。
    支援センターも行けたら行く感じなので。
    すごく仲良くなったら交換されてもいいかなと思いますが。

• 7月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

支援センターは気楽な感じで行って良さそうですね。まだデビューしてないので敷居が高いですw 首座ったら顔出して少しずつ慣れていきたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 7月22日

別にママ友無理して作らなくていいですよ^ ^

私も同じくらいの月齢のときに、区内のそのようなイベントに参加してましたがママ友作りというより暇つぶしに行ってただけです^ ^
別にママ友作ったから子供のためになるとかそんなんないと思いますよ^ ^

4月から保育園行ってますが、保育園は保育園でママ友というより普通に話したりするママはたくさんできますよ^ ^

• はなはな♪

はなはな♪

暇潰しですか!確かに子供のためと頑張りすぎる必要はないですね。毎日自分の子供しか見てないので、そういった会で他の子を見るのは面白かったです。

保育園で話すママとは連絡先を交換する程の仲なのでしょうか。それともその場でたわいない話をするだけなのでしょうか?どこまでお付き合いするのが普通なのか分からなくて…^^;

• 7月21日

退会ユーザー

いや、連絡先交換とかは今の所ほとんどないですよ!w
    私は保育園の保護者会の役員に入ったのでその役員のママさんたちの連絡先を知ってますが、役員の用事以外で連絡とったことはほぼありません!

保育園のママさんはみんな仕事してて忙しいので、送り迎えの時に時間がいつも同じなママと挨拶がてら一言二言喋ったり、参観や懇談の時に喋ったりする程度ですよ!
    そんな心配しなくてもなるようになるので大丈夫ですw

• 7月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

そんな感じなんですね(°_°)
    もっとベタベタしてるイメージでしたw であれば、そんなに構えなくて良さそうですね。入園前は色々行けるところに行ってみたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 7月22日
れんこ

ママの負担になったりするようでしたら無理に作らなくてもいいと思いますよ*^^*
保育園に入ると自然とグループも変わっていきます。
お友達になれそう、なりたいっていうママがいればいろんな情報も交換できるのでプラスにはなりますが無理に作っても後々辛くなっちゃうのかなって思います。

• はなはな♪

はなはな♪

保育園に入るとどんなグループが出来るのでしょうか?入園前と入園後で付き合う人が変わってくるという意味でしょうか…。

やっぱりあまり合わない人と付き合っても女同士だと大変ですよね^^;

• 7月21日
ゆるり

保育園に入れば子供が勝手に友達つくってくるし、保育園の行事に参加すればそれなりに話し相手は見つかると思うので、ママ友というより顔見知りな話し相手がいるくらいにとどめるとおもいます(笑)
そこから大人でも気が合う方がいれば仲良くなれると思うので、焦らなくても大丈夫だとおもいますよ!

• はなはな♪

はなはな♪

子供同士で仲良くなって、その中からママ友を見つけていけばいいということですね。そんなかんじで行こうかな〜。グイグイ行くのも来られるのも苦手なんですw

• 7月21日
  • ゆるり

ゆるり

私も苦手ですよ!
    あと、私が子供の頃は両親は忙しい人だったのでママ友というより話せる顔見知りが居るだけでしたが、なんの不自由もなかったです!
    子供がよその家に遊びに行った時とかは
    電話や、お会いした時にお礼を言うくらいで十分だとおもいますよ☆

• 7月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

子供同士でおうちに遊びに行ったり、来たりするのが先かもしれませんね。そしたら今から頑張らなくても良さそうですね。ありがとうございます^ ^

• 7月22日

回答にはならないかもしれませんが...
私もママ友は作ってません。
1人だけ同い年の子で連絡先を交換して
すごく仲良くしてる子がいますが
その子だけです☺
作る必要性もあまり感じてないので
自分から積極的に
ママ友作ったりはしてないです。
ですが、今のところ何も
困ったことは無いですよ👌
なので無理して作らなくても
私はいいと思います!

• はなはな♪

はなはな♪

ママ友居なくてもなんとかなるんですね。でも1人でも話が出来る人がいるのといないのでは全然違うと思います!私も少なくていいので近くに住んでて話が共有できる人がほしいです^ ^

• 7月21日

退会ユーザー

その子は仕事をしてて、子供がも保育園で
    私は専業主婦で、子供も家にいるので
    会うのは2ヶ月に1回とかですが
    検診とかで一緒になると
    ちょっと気が楽ではあります😊

私も人見知りで
    ママ友作るのは苦手です😖
    でも支援センターとかに行ったら
    グループができてて...。
    でも、ママ友作りに
    来てるわけじゃないんだし!って
    思うようになって
    気が楽になって連れて行ってます💓

• 7月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

お友達に2ヶ月に一回会うのは近すぎず、遠すぎずでいいですね。皆さん忙しいからそれくらいがちょうど良さそうですね。

支援センターでママグループ…。想像しただけでちょっと嫌ですね。確かに誰のために支援センターに来てるかと言ったら子供が遊ぶためですものね!うちはまだ支援センターデビュー出来てないですが、首座る頃に様子見で行ってみたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 7月22日
maharu

私は全くママ友いません!
あまり自ら作ろうとも思いません…💦

この年で1からの関係づくりが本当におっくうで、、、(笑)

気のおけない友人と気を使わずに楽しく過ごしたいです🤗
母親がママ友いないから息子もお友達ができないとも思わないし、私の母もママ友なんて全くいませんでした🤣🌼
元々一人でいるのが全く苦ではないので、支援センターも息子と二人で行ってのんびり遊んでます😆
仲のいい友人がたまたま子供同士が生まれた時期が近い友人がいるので、その子とは会ったりします。(←これも一種のママ友かな?🐈)

• はなはな♪

はなはな♪

大人になって1から仲良くするのは面倒ですよね。仲の良いお友達で子供の年齢も近い方がいるなんて羨ましいです!私は友達の中ではかなり遅い方で😅

支援センターは首座ってから行ってみようと思っててまだ行けてないのですが、遊ぶものがたくさんありそうなので行ってみたいと思います!

• 7月21日
A子

保育園もしくは幼稚園、そして小学校へと上がるにつれてママ友的な付き合いはどうしても出てくると思うので無理に作る必要はないと私は思ってます( ̄σ・ ̄)

毎週児童館行っててもママ友できないし幼稚園行けばできるかな~と気にしてません(^^)

• はなはな♪

はなはな♪

焦らなくていいですかね。入園前に情報収集もしたいなー、と思いつつ、人付き合いが下手なのでどうしたらいいか悩んでしまいました。気長に待ちたいと思います^ ^

• 7月21日
  • A子

A子

たしかに入園に関する情報収集についてはママ友欲しいところですよね(;・∀・)
    私はそんな時はもうココに頼ろうと思ってます(笑)

• 7月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

私も頼ろうと思います!笑

• 7月22日
かなちゃん

ママ友かなんとも言えませんが引っ越した先の隣の部屋の方が子供と同級生でよくして貰ってます😊
子供同士でよく遊んだり保育園の迎えを一緒にしたり。
でもまた別で近くに住んでる人とかいますがその人は会ったら話しますがそんな仲良くもないし、性格的にも違いがあったりなどあるので合いそうな人がいたら仲良くすればぃぃと思います(^^♪わざわざ作らなきゃってほどの物でもないですね(笑)

ママ会とかあったら面倒なんで近からず遠からず最低限だけ関わるのが一番無難やと思います( ´•௰•`)

• はなはな♪

はなはな♪

お隣が同級生なんてすごくいいですね!親も安心出来ますね!

ママ会なんてあるんですねー。恐ろしい…。私も近からず遠からずくらいでいきたいです。仲良くないと大変そうですしね。

• 7月22日
ゆりぴぴ

無理に作らなくてもいいかなーって私は思います!
支援センター行ったらそこにいるママさんとお話しして、習い事に行ったらそこにいるママさんとお話ししてって感じで、連絡先交換したり個別に会ったりはしてません!
その時お話しすればいいやーって感じですね。
深く関わるのも面倒だし😅

• はなはな♪

はなはな♪

お話!そんな感じでいいのですね!
    ちなみに話それちゃいますが、もう習い事しているのですか??

• 7月22日

私が子供の頃、親同士で仲良くなってそれがきっかけで友達にって2.3回ありましたが、いずれも子供同士はそこまで気が合わなかったです💔笑
情報交換とか、悩みとか共有できるのは良いな〜と思うんですけど、仲良くなれそうな人がいたら、位でいいのかなぁと思ってます。

とかいって、区内の会や支援センターすら行ってない私ですが💦笑 妊婦の時に病院の母親教室とか数回参加して、あーなんかママ友とかムリかもって思っちゃって💦笑
友達で同じくらいの歳の子育ててる人何人かいるので、たまーにラインであーだこーだ言ってます😃

• はなはな♪

はなはな♪

私も母親学級行ってましたが、特に誰とも仲良くならず…ま、出産予定日もずれるし、住んでる場所は微妙に違うからいいか!と割り切ってましたが、いざ出産してそういった会に参加し、同じ月齢&家が近い人同士のグループで並べられるとどうしたらいいのか分からなくなりましたw

お友達で子供同士が近い子がいるといいですね✨うちは実家が田舎のせいか、みんな早くて😅早い子はもう高校受験とかで話がついていけないですw

• 7月22日