※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

2DKのアパートで狭く、エアコンもない状況。マイホーム欲しいが貯金不足。頭金ゼロの購入に悩む。毎月貯金し引越し資金を考えるが、家賃支払いは勿体ないと感じる。

今2DKのアパートに住んでいます。
子供が出来てからすぐ結婚して引越ししてバタバタだったので今はとなっては少し狭く、さらには一部屋にエアコンがなく厳しいです(´;ω;`)
最近旦那とマイホームが欲しいと話しているのですが貯金なんてできる余裕が今はありません、、
最近よく聞く頭金ゼロでのマイホーム購入はどう思いますか?
買うとなれば毎月少しずつ貯めて引越し資金くらいは貯めれると思いますが、、
いくら払っても自分達のものにならない家賃を払うのは勿体ないとは思います…(。・_・`。)

コメント

gfgf

物件が安ければ頭金ゼロでもなにも問題ないと思いますよ!
一度銀行やローンセミナーなど参加されてみてはいかがですか?
ただ持ち家となると修繕費用や固定資産税は負担になりますし、隣人に変な人が引っ越してきてもなかなか手放すことはできません。
災害にあうかもしれません。
総合的に判断してあえて賃貸ってのも私はアリかなとおもっており、同じようにマイホーム購入を見送ってましたm(_ _)m

• あおい

あおい

そーなんですね!
    なるほど…確かに(´;ω;`)
    もう少し広い賃貸に引っ越すのは確かにありですよね…( ˟_˟ )

• 7月21日
めめ

頭金0でも、返せる額のお家が購入できる地域なのであれば、全然ありだとおもいます!
毎月返せる額を決めて、例えばローン予算2500万と決めておき、3000万のお家を500万頭金で買うのと、2500万のお家を頭金0で買うのって手放すつもり無いのであれば、大差ないと思うので。
ただし、購入時に必ず諸費用は現金で数十万単位で必要ですし、また何かあったときにローンが払えなくならないようにある程度の蓄えは保険として必要だと思います。

• あおい

あおい

なるほど(´;ω;`)
    家を買ってからでも貯金はしないといけませんねヽ(;▽;)ノ
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました♡!

• 7月21日
ねね♪

私も同じ考えです。
自分の物にならない所に家賃払うなら、マイホーム建ててローン払う方がいいと思います。
今は借り上げ社宅で、家賃の8割旦那の会社がみてくれるので、一軒家借りてます。
早くいい土地見つけてマイホームと思ってましたが、なかなかいい土地がみつからず...ダラダラ過ぎてます…
家賃の8割みてくれるのは、10年間と決まりがあるのと、ローンを組むなら35年ローンで65歳定年までには払い終わりたいので、30までにはどぉにかしていい土地見つけて建てないとなと思ってます。

• あおい

あおい

そう思いますよね…(´;ω;`)
    毎日マイホーム欲しい願望が…(笑)
    すごいですね!
    家賃の8割みてくれるなんてすごいですヽ(;▽;)ノ
    私もそんな感じです💦

• 7月21日

マイホームはまとめて
かかる部分があるので
多少は貯金できないと
厳しい気がします😭
上の方がおっしゃってる通り
後からもろもろと出る修繕費、
固定資産税、火災などの保険、
かかりますし…💧