※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

幼稚園毎月いくらかかってますか?無償化されているところ以外で。バス代…

幼稚園毎月いくらかかってますか???
無償化されているところ以外で。バス代除く。

コメント

ぽいぽい

遠足などがない月で1万から1万5000円くらいですね

ママリ

大阪の私立幼稚園で13000円です☺️給食は週4です。

ママリ

首都県私立幼稚園、
バス代除いて10月から1万4千円です。
(10月から教育費無償化が少し値上がりするので、それ含めてです。教育費無償化は国の政策だから皆受けてますもんね…?)

年長で行く林間保育の積立が含まれての金額なので、
それがなければ1万2千円くらいになります。
これとは別に別途かかるものもちょこちょこあります!

はじめてのママリ

毎月かかるのは
保育料3000円
給食費約6000円
このくらいです。

給食は食べた日数分なので弁当を持参すれば給食費はかかりません。

あとはたまに写真や教材のお金の徴収があるのと、年中年長は希望者のみ課外教室でだいたい月5000円です。