※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
家族・旦那

夫が1型糖尿病で、糖尿病網膜症になりました。左目が見えてなくて、右…

夫が1型糖尿病で、糖尿病網膜症になりました。
左目が見えてなくて、右も見えづらいようです。

この前結婚して初めて一緒に内科にいって、同じ病院で受けられる管理栄養士からの栄養相談を受けるように言われたので、
すぐにでもいきたかったのですが、
眼科にいかないといけなかったので行けませんでした。

来週、眼科の受診が午後からなので、午前中に栄養相談にいこうと言ったら、
目が見えないから説明受けてもわからない
と、拒否されました。

それと今日夜ご飯にさんまをだしたら、目が見えないから食べづらいと言われ、健康の為だから…作ってる方の身にもなってと言い返したら
もう作らんでいいと言われてしまいました。

私が無神経なのでしょうか。
何をやっても文句を言われ…しかも今さっき家を出ていってしまいました。(軽装で)
ちょっとくじけそうです。

同じ境遇のかた、または違うかたの意見も参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

Ri

同じ境遇ではありませんが、目が見えない、見えづらいってかなりストレス感じると思います。このままもっと見えなくなったら、、と不安も付き纏い。

さんまはただでさえ骨が多いし細かいので、骨取って食べやすくしてあげるくらいの配慮は必要だったかなと個人的には思います。
目が見えづらいのに骨多い魚なんて嫌がらせ?と思われてもしょうがないかも。お子さん二人いて毎日お世話して、旦那さんの目のためにも栄養考えてごはん作ってるまるこさんからしたら、もういい。みたいに言われて出て行かれたら気分も下がりますよね。

でも、やっぱり目が見えづらいストレスと見えなくなるかもしれない恐怖は相当なものだと思います。
旦那さんももう少し歩み寄りがいると思いますけどね。説明受けるのも、病を認めるみたいで嫌なのかも。

ry

糖尿病での網膜症は経験上ですが
糖尿病の治療や眼科的な治療を不十分にしてきたがためにひどくなってしまうものです。いままで適切な治療を行わず大変なことになってきた方々を病院で見てきました。旦那さんは病気から目を背けて逃げていますよね…
病気から目をそらしたい、逃げたい気持ちはわかります。目が見えにくくて不便で辛い思いをされているのかもしれません。ですが逃げていては病状はどんどん悪化してしまいますよね…
子どもさんもまだ小さいですし…これから長い間自分の目で子どもさんの成長を見てあげてほしいです!
そうするには病気から目を背けるんではなくきちんと目を向けてほしいです…旦那さんには現実と向き合ってほしいですね…

  • みょん

    みょん

    先生からは血糖値の上がり下がりが激しいと言われたので、朝ご飯におにぎり作って持たせようとしたんですけど、あさは食欲ないからいらない!…
    お菓子やノンアルコールビールを飲んでいたので大丈夫?と聞いたら寝る前の低血糖予防というのですが、
    最近は4本も飲んでいます。

    血糖測定も1日2回ほどしかしていません。
    毎日チクチク言うのも辛いです。
    無駄に喧嘩したくないので一度一緒に栄養相談に行って、どういう食事が一番いいのか指導してほしいです。
    私が上から目線で言っているみたいになって
    心配している気持ちをわかってくれません。

    長々とすみません。夫を説得して栄養相談いこうと思います。

    • 7月22日
popie

立場は違いますが、私の父が糖尿病で両目見えなくなった時、まわりが手を付けられないほど荒れました。
ずっと入院生活だったのですが、身内はもちろん看護師さんの言うこともろくに聞かず自暴自棄になってました。

目が見えない、見えにくいって、健常者が想像する何倍もの不安と恐怖があると思います。
まるこさんの旦那さんも、きっとその不安を素直に出せず、どうせ自分なんて…となげやりになってしまってるのかもしれません。

まだ回復の見込みはありますか?
お子さん抱えてのことなので、大変かもしれませんが手遅れにならないように寄り添ってあげてください。

私の父の記憶では私の姿は16歳のままです。
子どもの立場から言うと、正直切ないです。
父子家庭だったので私にも後悔はしきれないほどあります。
長くなってしまいましたが、
どうか同じ思いをされないように…。

さち5

私は看護師で施設で働いているので目の見えない人と関わることが多くあります。
今はきっとすごく不安な時期なのかなって思います。不自由さと向き合いうまく付き合っていくまでには人にもよりますが割と長く時間がかかると思います。今、ちゃんと側で支えて一緒に寄り添えるようにできるといいのかなって思います!そのためには知識も必要だと思いますので1人でも栄養相談とか行ったり看護師さんに悩みを聞いてもらうのもいいかもしれません!お料理も目が見えにくいのなら秋刀魚は煮て骨まで食べれるようにするとか配慮してあげれたらよかったかなと思います。でもまるこさんだけが努力すると本当に爆発してしまうのでよくよく話し合いをするのが一番かなと思います!

長々すみません。お互い歩み寄りいい関係を保てるのを願ってます!