両親2人で住んでいて、母が亡くなった方、父1人になったあとどのように…
両親2人で住んでいて、母が亡くなった方、父1人になったあとどのように過ごされましたか?
娘3人近くに住んでますが、1人は全く期待できず。
1人は献身的に支えており、私は補助的です。
父を1人にさせたくないですが、寂しそうな父の姿やあの空間が辛すぎます。
日にち薬?そんな簡単なものではないですが、やはり時間とともに少しは元気が戻ってくるものでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
ママリ
3月に母がなくなり、今は父が一人暮らしです。
私も3人兄弟で、一人は海外に住んでいるので頼れず、もう一人はすぐ近くに住んでいて、私は車で30分程のところに住んでいます。
父もしばらくは「今お母さんがいたらなぁ」と言って涙したり、「お母さんと行きたかったなぁ」と元気がない発言が多かったですが、
多趣味な性格なので、母がいる時にはあまり出来なかった趣味を思いっきり楽しんだりして、少しずつ元気になっている気はします。
あとは新しく買った仏壇に毎日朝コーヒーをあげて、朝の散歩をするのを日課にしているようです。
今はフェリーでゆっくり九州まで行って、誰も住んでいない自分の実家を整理しに行ったりしてます。
はじめてのママリ🔰
母がなくなったあとの父は憔悴しきっていたので、私と妹がしばらくの間(2週間くらいだったかな?)泊まっていました。
それぞれが家族の元に戻っても私は週1回以上は顔を出すようにしています。
時間とともに元気は戻ってくると思います。うちの父は母の相続などの全てのことが終わって家のことに余裕が出てきた頃に少しずつ趣味にも手を出せるようになってきて元気になったように思います。
お父様、心配ですね。でもママリさん姉妹がいてくれることで心軽くなっていると思いますよ☺️
コメント