※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimikko
妊娠・出産

秋田で出産を考えています。秋田市立総合病院と中通病院で迷っています。経験者の情報が欲しいです。

2月に秋田で里帰り出産する予定です!実家から通いやすいところがいいと思い、秋田市立総合病院と中通病院で悩んでいます。どちらかで出産経験のある方、知人がそこで産んだよという方、病院の雰囲気やスタッフの対応、設備、出産費用など、病院選びの参考にしたいのでぜひ教えてください!

コメント

あぺ

私が知ってる限りでは、知人が市立は結構厳しいみたいで面会とかも限られるそうなので中通のほうがイイっと言っていたので中通がおすすめです!
私は中通に通ってますが看護婦さんも助産師さんも先生も優しくてなんでも質問などできるような環境です!直接支払い制度もやってるので中通病院でもいいと思いますよ!

  • marimikko

    marimikko

    市立が厳しいっていうのは先生のことですか?スタッフが優しくて質問しやすい環境って大切ですよね!建物も中通の方が新しいし環境的にはいいのかな〜と思ってます!

    • 7月21日
  • あぺ

    あぺ

    環境が厳しいみたいです……。

    • 7月21日
  • marimikko

    marimikko

    そうなんですねヽ( ̄д ̄;)ノ
    短い入院期間とはいえ、快適に過ごしたいですもんね!

    • 7月21日
  • あぺ

    あぺ

    そうですよね!
    私も昨日まで中通に一週間ほど入院
    していましたが助産師さんや看護婦さんが気さくで結構良かったです!

    • 7月21日
  • marimikko

    marimikko

    入院!?お身体大丈夫ですか??暑い日続いてるので無理せずに(>_<)

    • 7月21日
チャチャ

市立で生んだ友人も、中通で生んだ友人も居ます😊👍

両方とも出産費用は同じくらいのようですが、
市立は病院自体が古く、面会も病室内に限られているようです。
中通は新しくなったので雰囲気は明るいですが、産後1週間で赤ちゃんの体重の増え方を診るそうです💦

2月…最も雪深い時期にフニャフニャの赤ちゃんを連れて歩くのが少し心配かな……、と言うのが私個人はありますね💦💦

  • marimikko

    marimikko

    短期間でフォローしてくれるのはありがたいですが、生後1週間の赤ちゃんを真冬に連れて歩くのはちょっと怖いです(>_<)遠方からの里帰りなので、移動は全部タクシーになりそうですが…。

    病室だけでの面会は大部屋だとちょっと遠慮しちゃいますね!やはり設備や雰囲気は中通の方が良さそうです!

    • 7月22日
iim82

同じ9週ですね👶💓一人目を中通で生んで二人目も中通に転院で出産予定です!助産師さんたちの雰囲気がよくとても過ごしやすかったですよ。授乳が軌道に乗るまで毎回丁寧に指導してくれたりマッサージしてくれたり、授乳室にいる時間も楽しかったです😊退院1週間後の検診は全員ではなく赤ちゃんや授乳状況を見て…って感じでしたよ!

  • marimikko

    marimikko

    全員が1週間後検診になるわけではないんですね!2人目も同じ病院で出産予定だなんて、それだけ過ごしやすい環境だったってことですね♪
    同じ9週!もしかしたらお会いするかも…ですね(*^_^*)

    • 7月22日
あやの

今年2月に中通りで
出産しました!
スタッフさんは
優しい人ばかりです
出産費用は出産一時金の
42万行かなかったですが
それは人それぞれだと思います

  • marimikko

    marimikko

    同じ時期ですね!出産方法や時間帯でも変わると思いますが、出産費用はそれほど高くなさそうですね!
    ちなみに、大部屋と個室、どちらにされましたか??

    • 7月23日
  • あやの

    あやの

    あたし促進剤とか使っても
    42万行かなかったのでそこまで
    掛からないと思います!
    部屋は大部屋にしましたよ

    • 7月23日
ゆう

私は市立で産みましたが、次産むとしたらないかなーって感じです(T_T)

看護師さんは比較的優しかったけど、私は1人の助産師さんとは合いませんでした、、笑
設備的には市立は古いですね(´·_·`)
病室が狭いなーと思いました(´; ω ;`)

出産費用は、私は日曜日の夜中に産んで48万かかりました!
ちなみに、促進剤は使っていません。

私の友達は中通で産んだみたいで私もそっちにしたらよかったなーと思いました(´×ω×`)

  • marimikko

    marimikko

    やはり中通のほうが評判いいみたいですね!どこにいってもスタッフと合う合わないはあるから、こればかりは運ですね(^^;)

    • 7月23日
ぺこ

今更かもしれませんが…💦
今年の2月に市立で出産しました!
他の総合病院よりは古くて口コミもイマイチですが、検診のときは満足いくまでエコーしてくれますし4DをDVDに録画もちゃんとしてくれます✨
糖尿なども先生が不安に思った場合は数値オーバーする前に検査するので、自分の意識も変わりますし安心できるなと感じました😊
入院中も母乳が出る人は助産師さんが付きっきりで指導してましたよ!(私は出なかったので受けてません😅)
ご飯もボリュームすごくて美味しかったので、おやついらなかったです👍🏻
私は高位破水+促進剤3日間+普通分娩+膣中核の切除+約2週間入院しましたが、一時金から10万以上戻ってきたので格安すぎてビックリしました😂💕

  • marimikko

    marimikko

    丁寧にありがとうございます!
    ごはんがおいしいのは嬉しいですね!出産費用10万も戻ってくるなんて羨ましい!

    • 7月29日