※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

生後20日の新生児が黄色い鼻詰まりで息苦しそうです。ママ鼻水トッテで吸っても取れない場合、どの強さで吸うべきか、また病院に行くべきか相談したいです。


生後20日の新生児です。

昨日から鼻詰まりが黄色に変わり
詰まり具合も目立ってきました。

息がずっとかすれていて可哀想です。

ママ鼻水トッテ使っている方、
スッスッと吸っても取れないのですが
どの位の強さで吸ってますか?

また黄色の鼻詰まりは
早く病院に行った方が良いですか?

コメント

えんやす

まだ赤ちゃんが小さいので吸うのは難しいかもしれません。
我が子も鼻の穴が小さい内は上手に吸えませんでした。

強く吸いすぎると中耳炎になったりしますし、心配ですよね。

固い鼻くそのようなものなら綿棒でお風呂あがりとかにとれるかもしれません。

授乳が苦しそうだったり、常に口を開けている状態なら耳鼻科で見てもらったほうが良いかもしれませんね。

口で吸うタイプの鼻吸い器はママに風邪が移りやすいので気を付けて下さいね。お大事に。

あーやん

鼻水トッテを私も息子が小さい時から使用します。
鼻水がズビーッと取れるくらい必死に吸ってます…。緩くても強く吸っても泣かれちゃいますけど(^^;;

これは私の勝手に思ってるだけなのですが、あの装着はどんなに一生懸命吸っても鼻の内部を傷付ける程の威力は無いんじゃないかなぁ〜と。なので思いっきり吸ってます!私の方がゼェゼェいうくらい。

黄色い鼻水は気になりますよね。私は何か気になる事があればすぐに病院に行っちゃいます(^^)
大した事なければ「お騒がせしました〜」って笑って帰ってきちゃえばいいだけなので!
まだ生まれて間もなく、外に連れ出すのは大変かもしれませんが;;

あまり参考にならない回答でスミマセン(>_<)
育児頑張って下さい!

ぽろろ

私も生まれてすぐから使用してました\(^o^)/
私が疲れるくらい吸います。
もう顔真っ赤になるくらい…笑
あとはお風呂上がりに綿棒とか、こよりを作ってこちょこちょしてくしゃみとかさせてましたよ♪
でもあまりにも息苦しそうだったので、私は吸引の機械がある小児科に行って吸ってもらいました(°∀°)
新生児のうちは隔離してくれるので、気軽に気になることがあったらそっこー行ってましよー♪