※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
ココロ・悩み

近所の中2男子が女子の家に出入りしており、女子の母親は男女だけでも入れていいと許可しているが、自分は男女だけの空間は6年になってからはさせないようにしている。自分の感覚がおかしいのか心配。皆さんはどうしていますか?

近所の話です。うちの子と同じ
6年の女子なんですが、中2の男子が
家を出入りしてるのを最近見かけます。
うちの子もその男子とは遊んだ時がありますが、小5から煙草を吸ってると本人が話してきた事があり 今は遊ばなくなっています。近所の女の子のママさんは、お仕事をされてるんですけど 親がいない時間でも 男女だけだとしても
入れていいと許可してるみたいで。
それぞれの考え方なので仕方ないですが
私は自分が出掛ける時は 公園で遊んでもらったり、まず家の中に男女だけになる空間は
6年になってからはさせないようにしてます。昔と違って、今は色々と早いので心配ですし。私の感覚がおかしいんでしょうか?
皆さんはどうしてますか?

コメント

スヌーピー

私も同感です!
今は早いと小学生高学年からとか
聞きますし、いろいろ心配しちゃいます
まして娘なら尚更😨

• ぷーこ

ぷーこ

コメントありがとうございます!
    本当、もう6年くらいになると色々と分かってくる時期ですもんね。
    ママさんがいる時も入れてるみたいですけど、自分の部屋があると言ってたので 結局子供だけの空間ですからね。。

• 7月21日
ゴロぽん

わたしはまだ大きい子供はいないですが、その感覚大事だと思います!
普通の中2なら、年下の女の子と遊びませんもん…😅
部活してたり、男の子同士で遊ぶのが普通かと思います。もしくは同年代の女の子にちょっかい出してたり…

最近いろんなことありますから、気をつけるに越したことはないと思います!

• ぷーこ

ぷーこ

私もそう思うんです。周りの中学生男子を見てても、小学生の女子と遊んでる子っていないです。
    他人の子ながら、大丈夫なのかなぁと心配になります。

• 7月21日
ちろる🍫

まだ娘は6ヶ月ですがこの先大きくなっても
男女だけの空間は作らせないです😭

• ぷーこ

ぷーこ

そうですよね、男女の空間だけには
    しない方が安心ですよね。

• 7月21日
あけみん

相手は中学生ですし…何か過ちがないかと心配します💧
うちでは、絶対あり得ません😱
でも、親しくもなければ、そこのお母様に助言もできませんよね💧何事もない事を祈るだけです😭

• ぷーこ

ぷーこ

ママさんがいる時間帯も入れたりはしてますけど、結局は自分の部屋に
    いるだろうから 男女の空間になりますよね。 仲良しのママさんなら言うんですけど、感覚が違うのと子供同士も
    気が合わなくて関わりが あいさつくらいなんです。 夏休みって色々
    成長する時期ですしね。

• 7月21日
おりおり。

その子次第ですけど、

わたしは、5、6年の時には
普通に男子と2人で遊んでましたし
家にもあがってました!

何も無かったですよ😅

そんなことに興味もないし
まず2人で遊ぶ=好きな子ってわけじゃないので(^ω^;);););)
同性と遊ぶのと同じ感覚です😅

親になって、色々な経験があったから
心配になるのかもしれませんが
まだ子供ですし

善し悪しは、わかるんじゃないですかね?(;^ω^)

• ぷーこ

ぷーこ

確かに、みんながみんな危ないとかは思ってないんです。幼なじみのような感覚の子もいると思いますし。
    ただ、相手が中学生っていうのが
    引っ掛かってしまってるんですよね。
    それぞれの考え方なので仕方ないんですけど、自分ならさせないなぁと思ってるだけです。何も無ければ良いんですけどね(^^)

• 7月21日
  • おりおり。

おりおり。

その子次第で、難しいですよね😭

うちは、男の子ですが
    なぜか中学生の男の子が

うちの子に引っ付いて回ります。笑

• 7月21日
💐💐💐

赤ちゃんの時から、近所付き合いで遊んでいた女の子が遊びたいと家を行き来するのはありましたが。(飼っていたペットを見たい理由かなぁ。)
時々、外で遊びに付き合う形はありましたね。

親が共働きで、喫煙 万引き 夜の徘徊 火遊び等を繰り返ししたりした子は、息子から疎遠になるように促し遊ばないようにだけは、注意してます。

親御さんが注意できないなら、あまり関わらないのが一番かなぁと思います。

• ぷーこ

ぷーこ

幼なじみのような感覚とかなら、大丈夫なのかなぁと思うんですけど
    小6になると色々分かってくる時期なのと中学生っていうのが引っ掛かりがあって。
    心配しても、仕方ないのかもしれないでんすがね。。

• 7月21日
  • 💐💐💐

💐💐💐

色々わかる時期でしょうね。家の価値観が違う人は付き合ったら疲れるので、面倒な事はフェイドアウトしちゃいます。
    自分の子には、旦那は性教育を家庭ですることは猛反対派でしたが、女としてネット等を見て勘違いして、誰かを傷つける事は避けたいと思い、動画で性病や未成年での妊娠の事を取り上げた物をみせています。

• 7月21日
モカ

私自身、男の子も女の子も関係なく付き合ってるタイプでしたし母も何も言いませんでした。むしろ偏りなく男の子とも女の子とも仲良くしなさい(^^)って言ってくれてました。
その代わり生理の事や仲良しの事、何をどうすると赤ちゃんが出来るから気をつけなさいとしっかり教育されました。当時は恥ずかしい気持ちもありましたが、身を守る為にも大切な事だと教えて貰ったと思っています。
子供だけで男女だからと遊ぶなとか言われるのはどうなのでしょうか?
ちゃんとした知識もなく、興味本位でしたりする子も多いはずなので一概には言えないと思います。

• ぷーこ

ぷーこ

男女で遊ぶなとは言ってないんですよ☆ 外とかならばうちの子も
    男女で遊んだりしますし。
    ただ、男女二人の空間はやめた方がいいんじゃないかなと思ってるだけなんです。色々今は早いので。

• 7月21日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

質問やみなさんの意見読んでてこちらも勉強になりました。最近ではスマホも早くからもったり、知り合いの子で小学5年生で付き合ったりと色々早くて他人事ではないなと思っています。
私の時代、というか私自身はそういう事にうとい子だったので中学生で好きな子が出来ても付き合うっていう感覚が分かっていませんでした。

その女の子はなんとも思ってないにしても、男の子の方は中学生だし少し気になる所ですよね…
うちの旦那は母になる、というドラマを見ててもう中学生は大人みたいなもんじゃしあんなにお母さんお母さん言わんでしょ〜的な事を言ってましたのでその男の子も女の子を友達というより異性としてみててもおかしくないですよね?
何も過ちがない事を信じるしかないですが、その子の親も何かないと気づかないかもしれないですね。

• ぷーこ

ぷーこ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。
    そうなんですよね、男の子はどういう感じに思ってるのか分からないですもんね。
    本当に、何もなければいいなと思います。

• 7月25日