※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらん
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。混合授乳に疲れて母乳だけでの授乳が難しいか悩んでいます。助産師の意見がバラバラで困惑しています。授乳間隔やミルクの足し方についてわからない状況です。母乳だけでの授乳が可能か不安です。

今生後16日目のママです。
病院を退院後母乳だけで授乳を頑張ってみましたが、3日後に病院に体重計測しに行ったら6gしか増えておらず。

その日からミルク40㍉を足すようになりました。
でも授乳後すぐににまだ母乳を欲しがっている場合はミルクを40㍉+20㍉増やして、60㍉ににしたりしています。

そして、夜間は寝てほしいので0時に60㍉旦那に飲ませてもらってます。

ただ最近混合に疲れてきて。
母乳だけで頑張れないのかなって悩み始めました。

でもそれで息子がまた体重が増えなかったら怖くて不安です。

もう助産師さんによって意見がバラバラでノイローゼになってます。

今から母乳だけで頑張るのは難しいですかね?(;ω;)

授乳間隔やミルクの足し方が本当わかりません(;ω;)

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしはいま混合です。おっぱいはあまり出てないみたいでミルクが主かもしれません。

母乳を出すためには夜も何回も吸ってもらう必要があるとおもいますよ。
わたしは一人目の時夜も一時間おきとか泣くたび授乳してました。
そのせいか、よく母乳もでるようになりました。

今回二人目で、ミルクを結構ゴクゴク飲んでくれるのでどんどん増やしたら母乳をあげる回数も減ってしまい、出る量も減ったみたいです。
でも、夜はわたしもねたいのでミルクあげちゃってます。

• さくらん

さくらん

回答有難うございます(´pωq`)
    そうなんですね。

なるほどです。
    やっぱり頑張って吸ってもらうしかないんですね。

やっぱりミルクを増やしちゃうと吸わない時間がある分出る量が減っちゃうんですね。

なるほどです。
    有難うございます(´pωq`)

• 7月21日
ママリ

今から母乳だけ、大丈夫ですよ😄
私は産後3ヶ月乳首が切れてしまって頻回授乳が出来ず混合でしたが乳首が丈夫になって母乳マッサージなどしてもらったら母乳の量が増えて完母に出来ました
子供の体重もみるみる増えました

おっぱいの出がいまいちならおっぱいマッサージ通った方が良いいですよ
開通させないとそこからは出なくなっちゃうと言われました

• さくらん

さくらん

なるほどです(´pωq`)
    有難うございます(;ω;)

母乳は出てない訳ではないみたいなんですけど、授乳した後息子が泣いてしまうので足りないのもある+息子も飲むの苦手みたいです。

回答有難うございました(´pωq`)

• 7月21日
☆まめた☆

助産師さんはいつも同じ方にかかっている訳ではないですか?
助産師さんはなんといわれていますか?
私は昨日母乳外来いってきました。私も母乳にしていきたいのですが混合です。
うちのこは生後38日目です。低出生であった事、帝王切開であった事もありミルクを使用せざるえなかったのですがいずれは母乳のみにできるとの話でした。
いずれというのは…私の気持ちだけではどうにもならないということがあるからです。
赤ちゃんの体力や飲み方、ペースがあるからです。
今は母乳を3分ずつを3クール程+ミルク40mlです。

最終母乳だけ!という目標はしっかり伝えて今は助産師さんのいわれたようにするのが一番かとおもいます

• さくらん

さくらん

助産師さんは日によって毎回バラバラです。
    なので言われる事が違うことが多いです。
    昨日の助産師さんには、今はこのまま様子を見て、夜間や寝たい時にミルクを60㍉にしたりしましょうって感じでした。
    また1ヵ月健診があるまでに変わるとは思うけどそこは臨機応変でって言われました。

ただ、前の助産師さんにはミルクを40に減らしてどうしても無理な時だけ1回60㍉にしましょうって言われました。

そうですよね。
    赤ちゃんのペースなどがありますよね。

いずれか母乳が沢山出るようになれば完母で頑張って。

一番は子供がスクスク大きくなる事だし、助産師さんに言われた通りにします(´pωq`)
    有難うございます(´pωq`)

• 7月21日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

赤ちゃんは日々成長していますし、飲みにも段階があるのでしょうね。
    一進一退。
    ここまでができれば次はこう。できてなければまた戻す。
    育児書通りにいかずっていうのと一緒で赤ちゃんの状態をみながら助産師さんも手探りなのだとおもいます!
    うちの子のやり方が他の子にも通用するかもしれないししないかもしれない。
    とりあえずやってみて次の診察の時にしっかり状態をお伝えしてやり方があっているかいないか判断をしてもらって、自分の不安なこともお話されるといいですよ☆疑問も!

• 7月21日
  • さくらん

さくらん

お返事すっかり遅くなりました(;ω;)
    そうですよね。
    なるほどです(´pωq`)
    そこは本当難しいですけど、そうですよね(´pωq`)

有難うございます(><)

• 7月21日
とんとん

こんにちは(*^^*)
その頃は私も混合でしたが、1ヶ月半あたりから完母になりましたよ♪
おっぱいケアと、哺乳瓶の洗浄のどちらもってホント大変ですよね(;´д`)

とにかく最初は母乳があまり出ていなくても、吸わせる‼︎
あと、夜間の授乳を頑張ること‼︎(夜中に母乳工場が1番働くらしいです)
で、母乳のみでいけるようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
2人目とかなると、最初から完母でもいける人多いみたいですけど、1人目の場合、最初から完母の人って少ないみたいですよね…。

1ヶ月検診で体重がしっかり増えていたので、毎回ミルク足していたのを、一回おきに変えて、そこから少しずつミルクを減らしていきました。
ミルクが減るぶん、授乳間隔は短くなりましたが、根気よく頑張りましたよ…笑
母乳が飲めていて体重がちゃんと増えるようになったら、完母にしても良いかもですね(*^^*)

• さくらん

さくらん

お返事すっかり遅くなりました(´pωq`)
    そうなんですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

はい(´pωq`)
    そうですよね、やっぱり夜に頑張らないとですよね(><)

なるほどです、有難うございます( *´꒳`* )

• 7月21日