※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
ココロ・悩み

ママ友がSNSで子どもをアピールしていて、他人の子供の写真を見て気になる。自分が心狭いのか考えてしまう。同じような経験の方、話を聞きたい。

カテ違いかもしれませんが💦ママ友の何人かがfacebookやinstagramなどのSNSで自分の子どもや赤ちゃんの内容と写メを頻繁にアップしてるのを見て、なんだか子ども自慢みたいに受け止めちゃいます。うちの子こんなに可愛いでしょアピール?とか思えて。脳内がお花畑だなー親ばかなんだろうなーって思いながら見てるんですが💧私も子ども2人いるので、可愛いのは当然だしもちろん親ばかです。実際にSNS投稿したことも何度かありました。ですが、最近になって冷静になって考えてみると、多かれ少なかれ他人の子どもの写メみて、可愛いなーって思えても全員が全員素直にいいね!って思ってる訳じゃないんじゃないかって。いくら友達とはいえ。中には子ども欲しくても出来ない人もいると思うし。じゃ、嫌なら見なきゃいいしやめればいいというのは分かってます。だけど見てしまうというか、目に入るんですよね😵私が心狭いんでしょうか、捻くれてるんでしょうか…。前はこんなこと思わなかったのに。同じような方おられたらお話聞きたいです。

コメント

mktchan

私はなかなか子供できず
できたと思っていたら流産してしまいそんな時に友達の妊娠がわかりました。
しかもお互い大学生で産むかおろすかでずっと悩んでいて結局産むことになったそうですが
妊娠中も出産後もSNS見るの辛かったです。

今は私も妊娠7ヶ月に入りなんとも思わなくなりました(笑)

ゆこママ*

Facebook、自慢話ばっかりですよね。
みんな、自己満足で書いてますもんね…

ちょっと違いますが、私も見るたび凹んでます。

うちは、旦那が休みがほとんどなく、
仕事も早朝から深夜までが多く
家族団らんの時間がまったくとれません(╥ω╥`)

旅行や遊びにいったりなんてできなくて…
でも、Facebookで家族旅行や
家族で楽しく遊びに行った内容などを見てしまうと
羨ましくなっちゃうし、すっごい凹みます。

よそはよそ、うちはうちで気にしなければいいのですが、できません‼

私も心せまいです(笑)

正直、泣きたくなるし(笑)
Facebook見たくない!辞めたいです!

でも仲良しのママ友達に誘われて、みんな繋がっているので辞められません。

Facebookはメンタル強い人じゃないと続けられないと思います。

今の時代、直接やりとりするよりも
SNSなどでやりとりが多いですが
勘違いしたり、誤解がうまれやすい気がします。
便利なんですけどね,,,
私は、直接会って相手の顔見ながら話すほうがスキです。

櫻子🌸

ちょっと違うかもですが
わかりますよ!(笑)

私の友人はFacebookに
自撮りの写メをたくさん載せ
ブサイク〜やだ!と
記事書いてまして。。(笑)

もう一回目に停まると
毎回無意識に見てイライラ。
だからFacebook退会した!!

内容は違えどFacebookは
自己満ですから
こちらが文句言っても
仕方ないかなと思いました。

逆に子供載せてるママさんは、
子育てしてえらいなと
妊娠中の今は思います。
読む側の心情によっても
変わってきますね(^^)

Facebookは結構な率で
イライラしましたね。
友人はまだまだ若いので
キス画像やキス動画載せて…。

でも、私も旦那と旅行いくたび
記事書いてたから
もし見る人によれば
イライラさせていたのかも。

私も心せまいのかなぁ(笑)

momota2525

少しわかる気がしますが笑
そもそも芸能人でも無いのに自分の近況を報告すること自体がお花畑な気がします笑
私を含めです笑

あと、私の場合はですが、心に余裕が無い時にそう思ってしまったりもします。
自分はまだなのに周りが結婚式しました〜やプロポーズされました〜報告にうわー自慢?って思ったり笑
でも自分が結婚したら、心からおめでとうとコメ出来るようになったし笑

子供もそうでした。
欲しくて出来なかった時は、友達の子供の記事をなかなかいい気持ちで読めなかったし。それも自分が出来たら、本当に人の子供も可愛いなぁと思えるようになりました。

最近は子育てでボロボロ&身なりにも気を使えて無いのが分かっているので、3日に1回くらい、女子会ランチですーってアップしてる子や、今日の朝ごはん頑張っちゃいましたーとか今朝のスムージーは〜なんてのせてる子がいると、はぁぁって思ったりもします。

あとはどんな友達かにもよりますね。本当に仲のいい子だったらなんとも思いません。
私は心狭いですよ笑笑

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

危機感のない親だなぁ〜と思ってみてます^^;インターネットに載せるとそこからどんな形で悪用されるかも分かりませんし、怖くないのかな?と。

あとは子どもが産まれてから毎月◯ヶ月記念の投稿を2歳になるまで24ヶ月連続で載せてた友達にはうんざりして、非表示にしました。笑いくら可愛くてもそこまで他人の子どもに興味はないっ!!

そしてちょっとブチャイクより(スミマセン)なお子さんのどアップには正直あら〜…^^;と思ってしまいます。親にとっては可愛くて仕方ないんでしょうけど。

産まれてみないと自分がどんなテンションになってしまうのか分かりませんが、あんまりSNSで大公開はしたくないな(ーー;)と思ってます。

みー

やっぱり女性の方がなんていうか、、しがらみが多いですよね。笑いろいろ羨ましくなっちゃったり、素直に喜べなかったり。。

っていうのは主さんの質問とは少しずれてますかね(>_<)

子供の写真に関しては、よだれベロベロで口の中に食べかけのものがある〜みたいな写真を平気でアップしたりなんか誰しもがそういうの可愛いと思うわけじゃないから勘弁してほしいなと思いました(T^T)(お母さんになれば見慣れるんでしょうけど。。)

あと子供の写真多い人に限って毎回旦那がうざい!!とか子育て辛い!!とか愚痴も凄くて見てるこっちがなんかどんよりしました(>_<)

数年前にFacebook辞めてからはわりとストレスへりましたよ☻笑

Tom

私もフェイスブックやってますし、子供がいるのでたまに載せたりしますが…
頻繁に子供のつぶやきとか、寝相アート?で3ヶ月〜とか動画を載せてる友達がいます。親バカですみません…とか書きながら…。

たまにの投稿だと、大きくなったなーとかくらいにしか思わないのですが、頻繁にだと自慢?親バカ?にしか感じれなくなり、非表示に設定してしまいました(^◇^;)
私の友達も何人か同じように感じているようでした。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は地元から離れて暮らしてるので、地元の友達から赤ちゃん見たい♡と言ってもらいたまーに載せてます!
フォローしてる知り合いは確か4ヶ月ですが産まれてから毎日子どもの写真アップしてて、流石においおいって思っちゃいます笑

リタマーリー

私はずっと思ってましたよ笑
特に子供に興味ないのでわざわざ口には出しませんが「可愛いって思ってるのは親だけだよ」って思ってます。
それに女の人って子供できたら子供中心の生活になるのは分かるんですが、SNSで子供のお弁当とか見せられても「だからなんだ?」と思ってしまってσ^_^;

なので、ラインは楽なのでやってますがそれ以外のfacebookやインスタなどはやる気ないです。
載せる気もないし見ません。

友達には「facebookやりなよ〜、見るだけでもいいじゃん」と言われますが、興味ないので…。

頑張ってやりたい方は自由にやればいいと思います!
私もひねくれてるのですかね?笑

まりmama

流産されたのはお辛い経験でしたね…😢
そのような時に友達の妊娠出産報告はやっぱり辛いものですよね。私の友達にもなかなか子どもが出来ない子いますが、辛いと言ってます。見なきゃいいの分かってても、目に入るし💦SNSの在り方ってそんなときに疑問を感じます。使い方も受け取り方も人それぞれなんでしょうが…。

現在妊娠7ヶ月とはおめでとうございます!🙌元気な赤ちゃんが産まれますように!
回答ありがとうございました😊

まりmama

自撮り写真!あれも多いですよね😅自分オンリーなのはまさにちょっと凄いなって思ってしまいます。キス画像は域を超えてますね…。facebook、退会されたのですね!(笑)
確かに、あればかりは本当自己満の世界だと思うのでやるやらない見る見ないは個人の自由だし、いろんな考えや見方の人がいて当然なんですよね。それに、私も妊娠中とかは同じように妊娠中や子育てしてるママさんの投稿見て、別になんとも思わなかったですし…。産まれてから子育てし始めてから受け止め方は変わったかもしれません。心狭いなーとしみじみおもいます(笑)
回答ありがとうございました!

まりmama

そうですよね、おっしゃる通りです!私も出産前は子供の画像とかあまり気にならず、むしろ可愛いなーって普通に見れてたんです。でも自分も産んで子育てしてる中で、友達が子供の事で逐一何処どこに遊びに行った〜とかこんなこと出来るようになった〜とか度々投稿してるのみると、はいはい…またか。って思っちゃうんです😵素直にいいね~と思えないっていうか。子供を利用して自分の位置というか幸せアピールしたいのかな?って思ってしまうんです。親のエゴだなーって。まぁ自分も過去やってたので何とも言えないですが(笑)
まぁやりたい人は好きなようにやってればいいし、見ないかやめるのが一番ですかね😅

まりmama

そう、そう!そうなんです!なんてったってネットの世界ですから、特にfacebookなんて簡単に世界中の人が閲覧出来ちゃう訳じゃないですか。だから子供の写真なんて、簡単に載せてるけどよくよく考えたらそれってめっちゃ怖いですよね😱実際に悪用されてる例も聞くし…。そんなの気にしないって人はたくさんいるでしょうけど。
子供の成長記録、あるある(笑)寝相アートとかね。たまーに載せるならともかく毎回毎回ってなると、そんなのは自分たちだけで楽しんでわざわざ律儀に見せてくれなくてもいいよって思ってしまいます…😅
子供生まれたとか、普段なかなか会えない人たちにも近況を知ってもらえるのはSNSいいところかもしれませんけど、使い方は慎重になったほうがいいですよね。

まりmama

いや、ズレてません!私もそう思います。女はめんどくさいです(笑)特に結婚妊娠出産を経ていく年齢だと、妬んだり嫉妬したり…仲のいい子なはずなのに素直に喜べなかったり、ついつい自分と比べてしまったりして。
子供の写真に関しては、誰が見ても普通に見れる写真ならともかく、病気になって熱でて入院しててぐったりしてる姿とか身体に湿疹が出て痛々しいような写メを平気で載せて「はやく元気になぁれ〜♪」とかつぶやいでるのもよく見ます💧さすがにおいおいって思うし子供がかわいそうですよね…。
確かに、子供ネタよく書く人って子育てにおける愚痴もよく書いてますね!その子供希望して産んだのは自分だろ!愚痴は別に公表しなくていいよ!って思います(笑)
私もいっそのことやめちゃおうかな~(笑)

回答ありがとうございました(^^)

まりmama

旦那さんお忙しいのですね😢家族団らんの時間がなかなかとれないのは辛いですね…
私も旦那帰り遅い日とかしょっちゅうあります。そんなときに友達のfacebookで旦那がご飯作ってくれたとかお風呂に入れてくれた、いつも寝かしつけてくれる優しい旦那さん♡などと投稿してるのみるとため息出そうになります。
よそはよそ、うちはうちなんですけどね。分かってはいるんですけどねーなかなかSNSの世界って抜けだせないものですよね。私も、仲のいい友達やママ友何人かと繋がってるので。たまにタグ付けされて勝手に子供の写ってる写真とか載せられてることもしばしばです。おい!ってなります(笑)
今の時代はSNS上での繋がりが当たり前になってますもんね。電話するよりもメール、メールするよりもLINE。文章だけの世界ですもんね。。

まりmama

私も以前はたまーに気分で子供のネタ投稿してたんですが、最近になって投稿するの怖くなってやめました。自分が現に他の人のを見てそう感じてるのだから、少なくとも自分の投稿に対しても良い気分で見てる人ばかりじゃないんだろうなと思えて。可愛い我が子を見てほしい!っていうのはよくわかるんですけど、見る側からしたらそんなしょっちゅうアピールされても…正直自慢の域に入ってくるよって思っちゃいますよね😱💦
まぁとにかく見ないのが一番なのかもしれませんね…。

回答ありがとうございました(^^)

まりmama

産まれてから毎日の投稿ってなかなか凄いですね😱それはおいおいってなりますね(笑)たまーにだと、近況も知ってもらえるしいいのかなと思うんですけどね😊LINEとかだとなかなか、離れていて会えない友達にわざわざ写メとか送りにくいけど、SNSなら気軽に見せられるってのはあるかもしれないですね!
回答ありがとうございます!

まりmama

そうですよね…他人の子供、可愛くない訳じゃないけど、わざわざSNSで頻繁に見せられてもふーんとしか思えなくて。そう感じてる人って意外といますよね!?(笑)私がおかしいのかなーと思ってました😅
SNSは考え方もやり方も人それぞれなのでとやかく言えないですが、気持ちよく思える人ばかりじゃないと思うのでね。
もやもやと考えるならいっそのこと私もやめようかと思います(笑)