※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

眼科で処方された点眼薬を使っても改善せず、予防接種時に小児科で再診察を受けるか、眼科に再度受診するべきです。

生後3週間過ぎくらいから片目に目やにが出るようになりました。
1ヶ月検診で問診票に記入しても特に何も言われず、充血などはしていないのでそのうち治るかなと様子を見ていたのですが2週間しても治らなく目やにも増えた気がしたので眼科を受診しました。

レボフロ点眼を5日つけるように指示されましたが1日、2日は目やにが少なくなったかなと感じたものの、相変わらず目やには出続け目も少しウルウルしてる時があります。

夫は次の予防接種の時(8月半ば)でも小児科で診てもらえと言ってるのですがそこまで様子見でも大丈夫でしょうか?

それとも診てもらった眼科に再度受診すべきでしょうか?

コメント

ちゃーお

こんにちは☻
我が子は産まれた時から片目の目やにが止まらず生後2週間で眼科受診して鼻涙管閉塞症と言われました。
自然と穴が広がる可能性が高く特に治療も無しで目頭をマッサージするように言われました!
症状が似ていたので参考になれば(^^)

• ay

ay

こんにちは!

返信遅くなり申し訳ありません!
    私も症状がネットで読んだ鼻涙管閉塞症に似ているなぁと思ってたのですが、なかなか引きずっており受診しました。
    急を要する感じではないようですね( ´∀`)

マッサージは言われなかったので少しやってみます!

• 7月23日
さぁ★

こちらの質問を見て思い出しくらいなのですが、いま思えば、私も生後三週くらいのとき、子供の目やにになやみました。
みっちり目やにが詰まっていて、目を開けても開ききってないくらいでてました。
眼科は行かず、2ヶ月半頃には気づけば治っていた気がします。
参考になるかはわかりませんが、もう少し様子を見て検診の時でも良いかと思います。

• ay

ay

コメント遅くなり申し訳ありません!

結構乳児にはあるみたいですね(o^^o)
    炎症がある感じではないようなので様子見してみます( ̄∀ ̄)

アドバイスありがとうございます(╹◡╹)

• 7月23日

私ならもう少しだけ様子見て、行くなら違う眼科に行きます( ˆᴗˆ )

• ay

ay

返事遅くなり申し訳ありません。

はい、もう少し様子見してみます( ´∀`)
    眼科の先生はとても良い先生でしたがあまり乳児は見てない感じだったんで次は小児科の先生にしようと思います(╹◡╹)

• 7月23日
Ma

2カ月半の息子がいます!
産まれて3日目くらいから片目だけ目やにが出始め2週間目の外来指導で聞いたら綺麗に拭けば大丈夫言われ、同じく1カ月検診ではなにも言われませんでした。
2カ月のとき小児科に行ったらそのときも充血してないし拭けば大丈夫言われたんですが違う件で違う小児科に行ったら先天性鼻涙管閉塞だろうと言われ眼科を紹介されました。
まだ小さいため検査ができないが多分鼻涙管閉塞で間違いないということで今マッサージと目薬をしています。
目薬すると目やにでなくなってきましたよ!

• ay

ay

コメント遅くなり申し訳ありません!

今同じ症状なのですね!
    乳児にはよくあるみたいですね。

私が処方された目薬は5日間以上使用するなと言われたのでもう使えなく、、( ̄∀ ̄)

マッサージは言われなかったのでやってみたいと思います(o^^o)

• 7月23日
miki:)

私も3週くらいに片目だけ目ヤニが凄くて病院行きました
点眼貰ってマッサージしてねって言われてやってたら治りました😃