※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
妊娠・出産

初めての妊娠で、分娩費を全額支払うか、出産一時金を引いた金額を支払うか選択できます。全額支払う場合、出産一時金の手続き方法を知りたいです。

初歩的なことかもしれませんがおしえてください💦

初めての妊娠なのですが、私の産院では分娩費全額自分で産院に支払うか、出産一時金42万を引いた金額を支払うか決められると言います。
全額自分で支払うことを選択した場合、出産一時金の手続きなどはどこでどうすればいいのでしょうか?😅

コメント

りんか

多分どっちみち病院で手続きだと思います!
用紙もらいませんでしたか?
直接支払い制度利用するかしないかでかわるみたいですよ。
利用しない場合は振込かなんかされるみたいです。

• まなてぃー

まなてぃー

全額支払いだと病院関係なく役所だけとのやりとりなのかなー??と思ってたのですがどっちにしろ病院なんですね✨
    用紙などはまだもらえていませんでした💦

• 7月21日
りり

加入している保険によって違います!
社会保険なら会社の事務のかたに話せばおしえてくれるはずですし、国保なら役所です(^^)

• まなてぃー

まなてぃー

保険によって違うんですか!そういうのも病院で教えてくれますかね??里帰り出産なんですが遠方なのでまだ私自身産院にいけてないんです💦

• 7月21日
  • りり

りり

実は医療事務の産科担当です笑
    よっぽど不親切な病院でなければ教えてくれるはずですよ〜!
    1番楽なのは直接支払い制度を利用する(病院で差し引きしてもらう)ことですが、クレカのポイント貯めたいとかで全額払って退院される方もいらっしゃいます♪

基本は出産した日に何の保険に入っているかですが、条件によっては出産前の保険からもらう選択も取れるので、里帰りされて受診の時に事務担当に詳しく聞いてください♡

• 7月21日
  • まなてぃー

まなてぃー

細かく教えてくださり、ありがとうございます♡担当とのことでお詳しいんですね✨✨担当の方がおっしゃることは間違いなさそうです😋
    直接支払いがラクそうですが、ポイント貯めたいので病院に色々聞きつつ、全額支払いにしようと思います😍

• 7月21日
  • りり

りり

グッドアンサーありがとうございます♡
    担当だけど、出産は今回が初めてで実際手続きしたことはないので先輩妊婦さんに教わりながら仕事してました(⑅´∀`)笑
    出産頑張りましょうね〜♡

• 7月21日
さつも

市役所や区役所だと思いますが最近はほとんど引いた額を払うとこが多いですよー(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• まなてぃー

まなてぃー

引いた額支払う方が多いですよね!きっとその方がラクだと思うんですが、カード支払いできるのでポイント貯めたいなぁと思って、、、笑

• 7月21日
まな

まなてぃーさんは今働いていなく、旦那さんの扶養になっていますか?
それとま国保ですか?

旦那さんの扶養に入っている場合は旦那さんの加入している健康保険に申請します。
まなてぃーさんが産休中の場合はご自身で入られている健康保険に申請します。
国保の場合は役所での手続きになります。

出産一時金を使える病院なら使ったほうが楽ですよ!
紙一枚記入して病院に渡せば全てやってくれます。

• まなてぃー

まなてぃー

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    今扶養に入る手続き中です!6月末に申請したのですが、まだ保険証も手元に届いていません💦出産時に扶養に入ってるかという捉え方でいんですかね😫?

• 7月21日
  • まな

まな

保険証は一ヶ月ほどかかりますからね💦扶養には申請した日になっていると思いますよ😊
    ただ保険証が届いていないだけです。

32週くらいになると一時金の用紙を貰えますよ😊
    まだ先なので十分間に合います☺️

一時金を使わない場合は出産後の手続きになり、振込は一ヶ月から2ヶ月で振り込まれます。

• 7月21日
まなてぃー

1ヶ月ほどかかるんですね!それもしりませんでした💦
里帰りするのがおそらく32週くらいになると思うのでそれからでも遅くないんですね!本当にいろいろ教えてくださりありがとうございます💓💓