※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

STさんいらっしゃいますか?言葉の語想起について詳しい方、どなたかご教…

STさんいらっしゃいますか?
言葉の語想起について詳しい方、どなたかご教示いただけないでしょうか


親である私自身かなり視覚優位で、特に空間認識に強みがあります。

一方で、言葉を視覚に頼ってしまう傾向が強く、語想起が苦手です。

言葉はイメージとしてはあるものの、言葉や用語を一語一句正しく想起しづらく
学生の頃から、学業や日常生活で困り感がありました。


我が子も、私と頭の使い方がそっくりで非常に心配です。

小学校低学年では覚えることは少ないので、学業でのつまずきは無いものの(むしろ勉強は出来る方)

日常生活の会話の中では、単語を少しずつ間違えていますし、音で単語を覚えるのが苦手です。

言葉が入れ替わったりもしています。


そこで質問なのですが、
視覚に頼らない言葉の暗記や、言葉を思い出す訓練を
この時期からしていくと、多少は得意さが和らぎ、他の回路も育つ?ようなことはあるのでしょうか。

コメント